視聴者パネル測定サービス
NetView/Mobile NetView
クッキーレス時代の視聴者属性/媒体間重複などを加味した
メディアプラン/事業プランの策定のために
市場代表性を担保した視聴者パネルベースのNetView(PC)/Mobile NetView(スマートフォン)は日本全体のデジタル利用状況を同一基準で俯瞰することができます。それぞれのプラットフォームでの媒体間の視聴者の重複状況やパネルデータベースから引用するリッチな視聴者プロファイル情報によりデジタルマーケティングにおける基礎データとして広告出稿プランや事業プランの作成に役立ちます。
- ● 自社サイト/アプリの視聴者像(視聴者属性、視聴者行動)の理解
- ● 自社サイト/アプリと競合他社サイト/アプリの利用者の重複状況を把握
- ● コンバージョンに至ったユーザーの行動を元に、新規ユーザー獲得のための施策を検討
- ● 自社サイト/アプリのカテゴリー内でのポジションを確認
- ● 業界の状況を俯瞰/市場の理解(カテゴリ別の利用規模や成長率の把握など)
視聴者パネルサービスの関連したインサイトコンテンツのご紹介
PC視聴者パネル測定サービス NetViewの詳細はこちらから
スマートフォン視聴者パネルサービス Mobile NetViewの詳細はこちらから
Cookieレス環境下でのパネルデータ活用
変化し続けるプライバシー環境
視聴者パネルデータでメディアプラン/事業プランを策定
パネルデータは日本のインターネット利用状況の縮図
パネルデータ活用法
ニールセンのパネルデータの特徴
サンプリングによる代表性パネル構築
代表性を担保したにパネル調査
データの信頼性を担保するための集計プロセス
サービス提供イメージ
サービスごとのオーディエンス分析
サービスごとのオーディエンス分析サービス重複利用の属性分析
パネルから取得しているログデータ
オンライン上での行動を時系列ですべて取得
視聴者パネル関連サービスが提供する主要指標
<主な指標>
利用者数 / リーチ% / 総セッション数 / 一人あたりセッション数 / 総利用時間 / 一人あたりの利用時間 / ページビュー / 一人あたりページビュー 及び、利用者属性情報
<レポート種別>
・ペアレント(会社単位)
・ブランド(ウェブサイト単位)
・チャネル(コンテンツ単位)
・アプリ別(Mobile NetView のみ)
・ドメイン単位
・サブドメイン単位
・カテゴリー
・サブカテゴリー別
・属性指定分析
・性年齢別
・時系列利用状況
・非重複利用者分析
・利用者重複状況 など
分析事例
ログ分析:特定に日時におけるログ分析
Twitter Japan様での活用事例
ログ分析:アプリとブラウザ
YouTubeとTikTokでは、
スマートフォンから40分以上利用する人が約60%
ログ分析:時間帯別ログ分析
スマートフォンからの無料動画、LIVE配信の利用は
21時以降が多く、有料動画は20-22時頃の利用が多い
ログ分析とアンケートの活用事例
ログとアンケートデータの使い分け
ログ分析+アンケート①
移動中動画を見る人は「面白いコンテンツがあるから」
「通信量」が気になって移動中の利用を控える人が多い
ログ分析+アンケート②
TikTok、TV、Instagram、GYAO!で見た動画広告は印象に残りやすい
お問い合わせ
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