Home > ソリューション紹介 > 視聴者行動分析 > Nielsen Mobile NetView (スマートフォン視聴率)

ニールセン Mobile NetView  (モバイルネットビュー・スマートフォン視聴率)

デジタル・マーケティングに必須のスマートフォン利用動向データ

◆サービスの概要  

Mobile NetView(モバイル・ネットビュー)は調査協力モニターのスマートフォンに搭載したメーターにより、日本国内のスマートフォンの利用動向をリアルタイムに計測、データを収集、統計処理を施し、iOS、Androidの両OSのウェブサイト訪問状況、アプリ利用状況をレポートします。

 

特徴

  • スマートフォン広告の販売、購入、メディアプランの作成に最適な洞察を提供します。 
  • 急成長しているアプリやサイトの発見などの新しいトレンドを把握できます。 
  • 顧客のスマートフォンの利用パターンが特定できます。 
  • 競合会社のアプリやサイトの利用状況を自社と比較できます。
  • 異なるアプリもしくはサイト間の重複利用状況がわかります。
  • アプリやサイトの属性別利用状況がわかります。 
  • OS別/キャリア別/端末別のアプリやサイトの利用状況の違いがわかります。

 

MNV_Key.jpg

 

Mobile NetView(モバイル・ネットビュー)は調査協力モニターのスマートフォンに搭載したメーターにより、日本国内のスマートフォンの利用動向をリアルタイムに計測、データを収集、統計処理を施し、iOS、Androidの両OSのウェブサイト利用状況、アプリ利用状況をレポートします。

Mobile NetViewは調査協力モニターから取得するアクセスログ情報を元に作成されます。従来のアンケート調査とは異なり、記憶による誤りや偏りを排除し、実際のアプリやウェブの利用時間や利用頻度などの正確な利用動向データを提供できます。また、利用者属性情報を含むパネル調査であるため、属性別の利用状況を把握できます。

データは、ウェブサイトの利用、アプリの利用もしくはスマートフォン全体での利用状況を参照することができ、また、ユーザー属性別、OS別、電話会社別、デバイス別などのフィルターを使用してデータを抽出することもできます。

 

MNV_System.jpg

 

 

サービスのメソドロジー

  • iOSとAndroidの両デバイスのサイトとアプリの利用状況をメーターで自動計測します。 
  • 受動的な利用状況の自動計測は、記憶による誤りや偏りを排除します。  
  • 調査モニターは許諾を得た18歳以上のパネルで構築しています。パネルの募集に際して、ニールセンは、計測メーターのインストール方法や取得するデータなどを開示し、全ての手順において透明性を維持しています。  
  • 毎月実施されるスマートフォンユーザーの人口調査を基に、性年齢等の構成分布を調整し、拡大推計します。 
  • サイトやアプリはPC版のNetViewに準拠し、カテゴリー、サブカテゴリーに分類されたペアレント、ブランド、チャネル単位で利用状況データを提供します。 

 

レポート種別

  • アクティブユニバースレポート  
  • ランキングレポート
  • 標準レポート 
  • 重複レポート
  • 条件指定レポート 
  • 訪問者属性レポート
  • トレンドレポート
  • 調査サンプルの代表性を高める事
    調査サンプルの数を増やす事
    データ処理が適切であ

<主な指標>

訪問者数、リーチ(アクティブ)%、リーチ(ユニバース)%、リーチ(人口)%、総セッション数、一人当たりのセッション数、総訪問時間、一人あたりの訪問時間、総ページビュー、一人あたりのページビュー、ページあたりの訪問時間、セッションあたりのページビュー、セッションあたりの訪問時間、訪問者構成比、訪問者構成比指数、カバレッジ%、ページビュー構成比、ページビュー構成比指数

お問い合わせ

サービス内容、 資料請求等 に関するお問合せ
セールス&アナリティクス宛
TEL:03-6837-6500(セールス&アナリティクス)
E-Mail:jpw_ClientServices@nielsen.com

メールマガジン購読登録

Digital Ad Ratings

Nielsen Digital Brand Effect

Nielsen Neuro

Nielsen Mobile NetView

スマートフォン情報