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2019/05/21 [データ]

スマートフォンの利用者は7,000万人を突破 ~ニールセン 2018年の動向をまとめた「Digital Trends 2018」を公開~

- 「Twitter」は3,000万人、「Instagram」は2,000万人の大台突破
- モバイル決済は「Rakuten Pay」と「Pay Pay」が成長をけん引
- フードデリバリーサービスの「Uber Eats」は過去2年で100万人近くまで利用者拡大

視聴行動分析サービスを提供するニールセン デジタル株式会社(東京都港区、代表取締役社長 宮本淳)は、PC版インターネット視聴率情報ニールセン ネットビュー(Nielsen NetView)、スマートフォン視聴率情報ニールセン モバイル ネットビュー(Nielsen Mobile NetView)のデータをもとに、2018年のPCとスマートフォンの利用実態をまとめたレポート「Digital Trends 2018」を公開しました。

2018年第4四半期(10‐12月)のスマートフォンからのインターネット利用者(月間平均)は7,009万人となりました。伸び率は2017年まで年々鈍化しながらも2桁成長を続けてきましたが、2018年は計測後初めて一桁の成長率(+7%)となりました(図表1)。
スマートフォンからのSNSアプリの利用状況をみると、「Twitter」は利用者数が3,053万人と3,000万人の大台を突破し、前年同月比で10%増加となっていました。また、2017年には『インスタ映え』で流行語年間大賞になった「Instagram」は2018年も引き続き堅調に利用者数を増やし、2018年12月で2,233万人、前年同月比で23%増加と3大SNSサービスで最も高い伸び率となっていました(図表2)。

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次に、モバイル決済サービス(上位11アプリを集計)では、利用者数が2,704万人と前年同月比でほぼ倍増しました。特に、前年同月比で約3倍に利用者を増やした「Rakuten Pay」と2018年12月に実施された『100億円あげちゃうキャンペーン』で急速に知名度と利用者を獲得した「Pay Pay」の2サービスがモバイル決済サービス全体の成長をけん引しました(図表3)。
また、フードデリバリーサービスでは、「出前館」、「Uber Eats」ともに過去2年間で急成長し、2018年12月時点で利用者数はそれぞれ373万人、80万人まで拡大していました。特に「Uber Eats」は利用可能エリアの拡大に伴い、過去2年前から約9倍の顕著な伸び率を見せました(図表4)。

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当社シニアアナリストの山腰知美は、次のように述べています。「2018年もスマートフォンの利用者数は継続的に増加し、7,000万人を突破する規模に成長しました。一方で伸長率は年々鈍化し、2014年以降で初めて1桁成長に留まったことから、今後、利用者数の増加は落ち着いていくものと考えられます。
スマートフォンの市場への浸透が一段落し、2018年はモバイル決済サービスやフードデリバリーサービスなど、オフラインで消費者の生活をより便利にするサービスの成長が顕著でした。スマートフォンのサービスは、従来のエンターテイメントやコミュニケーション等のスクリーン上で完結するサービスの枠に留まらず、今後はオフラインでも消費者の生活にますます入り込んでいくことでしょう。消費者にとっては選択肢が増えて利便性が向上することになりますが、同時にその行動はますます多様化し、様々なプラットフォームを横断した消費行動が増えていくことを意味しています。
事業者としては、オンライン・オフラインの垣根を越え、市場にどのようなカテゴリーが生まれ、その中でどのようなプレーヤーが競い合っているのか、常にトレンドを追いながら消費者を的確に把握する必要があります。そして、潜在ニーズの喚起につながる新カテゴリーの開拓や、また、競合となる他業種からの参入および新規参入に対応していくことが今後ますます重要な課題となっていくでしょう」。

本レポート「Digital Trends 2018」のダイジェスト版を以下のページより、ダウンロードしてご覧いただくことが可能です。
https://www.nielsen.com/jp/ja/insights/report/2019/nielsen-pressrelease-20190521-digital-trends-2018/


ニールセン モバイル ネットビュー(Nielsen Mobile NetView)について
ニールセン モバイル ネットビューは日本全国の8,000名(iOS、Android各4,000名)の調査協力モニターから取得するアクセスログ情報を元に作成されます。従来のアンケート調査とは異なり、実際のユーザーのアクセス記録に基づくデータであり、アプリやウェブサイトの利用時間や利用頻度などの正確な利用動向データの提供が可能です。また、利用者属性情報を含むパネル調査であるため、属性別の利用状況を把握できます。データは、ウェブサイトの訪問、アプリの利用もしくはスマートフォン全体での利用状況を参照することができ、また、利用者属性、OS、電話会社、デバイスなどのフィルターを使用してデータを抽出することもできます。サービスの詳細は、ウェブサイトでもご覧いただけます。
http://www.netratings.co.jp/solution/nielsen_mobile_netview.html

ニールセン ネットビュー(Nielsen NetView)について
ニールセン ネットビューは、日本全国に4万名以上のオンライン視聴者パネルを構築し、データを収集、報告しています。また、ニールセンの視聴率パネルは家庭のみならず、日本で唯一、職場にも2,200名以上のパネルを構築していますので、日本全体のPCでのインターネット利用動向を俯瞰することができます。同一条件で測定される視聴率情報であるがゆえに、自社サイトの利用状況や利用者属性の把握のみならず、競合サイトの利用状況との比較もでき、かつ、日本全体あるいは業界内での自社のポジショニングを確認することもできます。時系列データの抽出や、他サイトとの重複利用状況を抽出するなどの豊富なツールも実装されています。サービスの詳細は、ウェブサイトでもご覧いただけます。
http://www.netratings.co.jp/solution/netview.html

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【ニールセン デジタル株式会社 会社概要】
社名:  ニールセン デジタル株式会社  英文社名: Nielsen Digital Co., Ltd.
本社所在地: 〒107-0052 東京都港区赤坂2-17-7 赤坂溜池タワー11階
資本金:  1億円
設立: 1999年5月
代表者:  代表取締役社長 宮本 淳
主要株主:  米国ニールセン・カンパニー(The Nielsen Company)、株式会社ビデオリサーチ

ニールセン デジタル株式会社は、ニールセンの消費者視聴行動分析部門の日本法人として、視聴者分析と広告分析のソリューションを通じて、お客様のビジネスにおける重要な意思決定を支援するデータ、分析、インサイトを提供しています。製品やサービス、および分析結果のインサイトについては、広告主企業、メディア運営企業、Eコマース企業、広告会社より高い評価をいただいています。ニールセン デジタル株式会社のサービス概要、および会社概要はwww.netratings.co.jp でご覧いただけます。

ニールセンの消費者購買行動分析部門は、ニールセン カンパニー合同会社です。
消費者調査、ショッパー調査、メディカルリサーチ、販売予測、マーケティングROI分析、コンシューマーニューロサイエンス分析、海外市場情報提供などを行っています。詳細はwww.nielsen.com/jpでご覧いただけます。

ニールセン スポーツ ジャパン株式会社は、マーケティングのデータ提供、コンサルティングを行う、世界最大規模のスポーツマーケティング会社です。スポーツ団体及びスポーツに出資する企業に於いても、マーケティング戦略に不可欠なデータとして、世界中で数多く採用されています。日本では、Jリーグやプロ野球球団等とも契約しています。詳細はhttp://nielsensports.com/jp/でご覧いただけます。

グレースノート株式会社は、世界の代表的なブランドのエンターテインメント製品に、音楽・テレビ/映画・スポーツコンテンツについての認識技術を提供しています。2 億曲以上をカバーする楽曲データと 85 カ国以上のテレビ番組表データ、4,500 のスポーツリーグや国際大会に関する統計データ等を提供しています。詳しくは www.gracenote.com/ja/でご覧いただけます。

ニールセンについて
Nielsen Holdings plc(NYSE: NLSN)は世界最大級のマーケティング調査&データ分析の会社として、世界規模の消費者と市場における最も完全で信頼された見解を提供しています。私たちのアプローチは独自のニールセンデータと他のデータソースを結び付けることで、今何が起こり、今後何が起こるのか、そしてこの知識に基づいてどの様に行動するのがベストなのかを世界中の顧客が見つけるお手伝いをします。ニールセンはメディア、広告、小売りそして日用消費財産業が直面する最も重要な問いに答えるための新しい方法を開発し続けながら、90年以上に渡り科学的な正確性と革新性に基づくデータと分析を提供してきました。S&P 500企業として、世界人口の90%を網羅する100ヵ国以上に拠点を有しています。詳細は当社ウェブサイトをご覧ください: www.nielsen.com

ニールセン デジタル株式会社が提供しているソリューションと主な製品サービス
視聴者分析ソリューション
ニールセン デジタルコンテンツ視聴率 Nielsen Digital Content Ratings
インターネット視聴率データ ニールセン ネットビュー Nielsen NetView
スマートフォン視聴率データ ニールセン モバイルネットビュー Nielsen Mobile NetView
インターネットユーザーデータベースサービス ネットビューライフスタイル パワードバイビデオリサーチインタラクティブ など

広告分析ソリューション
ニールセン デジタル広告視聴率 Nielsen Digital Ad Ratings
ブランディング効果測定サービス Brand Lift Plus
広告効果分析サービス Nielsen Digital Brand Effect
デジタル広告モニタリングツール Nielsen Digital Ad Intel など

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本ニュースリリースに関するお問い合わせ:
広報担当:西村総一郎
Eメール:jpw_press@nielsen.com 電話: 03-6837-6500

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