2012年の世界の広告費は3.2%の増加
2012年の年間での世界全体の広告費は健全な伸びを見せており、前年と比較して3.2%増加し、5,570億ドルとなったことが分かりました。好調だった第3四半期(7-9月期)に対前年同期比で4.3%伸長したことが年間での広告費の増加に貢献しましたが、第4四半期(10-12月期)は伸長が鈍化し、対前年同期比で2.5%と小幅な増加にとどまりました。
2012年はヨーロッパ以外のすべての地域で広告費は前年に比べて増加しました。中東/アフリカ市場は、地域経済が安定したことにより、年間広告費が対前年比14.6%もの伸びを見せました。なかでも劇的に経済状況が好転したエジプトは、対前年比20.4%も増加しました。
一方で、ヨーロッパでは広告予算の大幅削減が続き、第4四半期は対前年比5.3%減、年間では4.2%の減少となりました。経済が堅調なドイツでさえ第4四半期は1.0%減となり、2四半期連続での対前年割れとなりました。
また、アジア太平洋地域も伸び悩み、年間での広告費は2011年が対前年比11.5%増であったの対し、2012年は2.8%増にとどまりました。これは、中国の年間広告費の伸びがわずか1.9%であったことが影響しています。
北米の広告費は第3四半期以降も引き続き増加基調にあり、第4四半期は対前年比3.1%の増加、年間では対前年比4.6%の増加となりました。
2012年はヨーロッパ以外のすべての地域で広告費は前年に比べて増加しました。中東/アフリカ市場は、地域経済が安定したことにより、年間広告費が対前年比14.6%もの伸びを見せました。なかでも劇的に経済状況が好転したエジプトは、対前年比20.4%も増加しました。
一方で、ヨーロッパでは広告予算の大幅削減が続き、第4四半期は対前年比5.3%減、年間では4.2%の減少となりました。経済が堅調なドイツでさえ第4四半期は1.0%減となり、2四半期連続での対前年割れとなりました。
また、アジア太平洋地域も伸び悩み、年間での広告費は2011年が対前年比11.5%増であったの対し、2012年は2.8%増にとどまりました。これは、中国の年間広告費の伸びがわずか1.9%であったことが影響しています。
北米の広告費は第3四半期以降も引き続き増加基調にあり、第4四半期は対前年比3.1%の増加、年間では対前年比4.6%の増加となりました。
図. 地域別広告費 (2012年 vs.2011年比較)

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