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2013/04/22 メルマガ
2012年の広告費、媒体別ではテレビ広告費が増加
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2012年の世界の広告費動向 - 媒体別広告費 -
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2012年の広告費、媒体別ではテレビ広告費が増加
ニールセンが発表した全世界の広告費を調査したGlobal AdView Pulse 2012年第4四半期版の結果によると、2012年の全世界の年間広告費は昨年と比較して3.2%増え、5,570億ドルとなったことがわかりました。媒体別の広告費は次の通りです。
テレビ広告費 2012年、広告主はテレビ広告への出稿を増加させ、全世界のテレビ広告費は対前年比4.3%増の3,500億ドルで、全広告費に占める割合は62.8%となりました。下半期の北米におけるテレビ広告費の3.2%の増加がこれに貢献しました。
印刷媒体広告費 2012年の新聞広告費(対前年費1.6%減)と雑誌広告(対前年比0.2%減)はそれぞれ対前年比で減少していますが、全広告費におけるシェアでは新聞広告は19.5%(2位)、雑誌広告は8.0%(3位)を占めており、今なお広告主と消費者をつなぐ主要な媒体であることを示しています。
インターネット広告費 すべての国を対象に行われた調査ではありませんが、ディスプレイアド広告費は2012年に対前年比で9.9%の成長を見せました。特にラテンアメリカではインターネット広告費が対前年比で21.2%と急増しました。また、ヨーロッパにおける対前年比7.4%の増加は、現在のこの地域の経済状況を鑑みると注目すべきことと言えるでしょう
映画広告費 映画広告費は2012年のすべての四半期を通して増加し、通年では対前年比で6.0%増加しました。映画広告費の全広告費に占める割合はわずか0.3%と比較的小さい規模のままですが、ヨーロッパ(対前年比7.4%増)およびアジア太平洋(対前年比10.3%増)では映画広告費は大きく伸長しており、広告主の映画広告媒体への関心が増大しています。
図1. 媒体別広告費増減率 (2011年に対する2012年の増減率)
図2. 媒体別広告費のシェア (2012年)
※Nielsen Global AdViewは世界80カ国以上を対象に、国別、媒体別(テレビ、新聞、雑誌、ラジオ、屋外、映画およびインターネット広告)、企業別、業種別等の広告費を調査しています。
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