Home > ニュース > メルマガ > 2012年の広告費、媒体別ではテレビ広告費が増加

2013/04/22 メルマガ

2012年の広告費、媒体別ではテレビ広告費が増加

ニールセン・インサイト ~メディア~
2013年4月22日発行
本メールはニールセン株式会社より、過去に弊社 Webサイトやイベントにて購読申し込みをいただいたお客様や、弊社担当営業よりコンタクトさせていただいたお客様をはじめ、ご縁のありました方に送信させて頂いております。ご購読を希望されない場合は、大変お手数をおかけいたしますが、こちら にアクセスし購読中止の手続きをお願い申し上げます。
Nielsen 最新調査事例のご紹介
Nielsenでは、パソコン、モバイルの各種デバイスの視聴率はじめ、広告効果測定やその他自主調査を精力的に行い公開しています。この自主調査レポートは、アナリストレポートとしてまとめられ『Nielsen Wire』や『ホワイトペーパー』『Nielsen Reporter』にて一般公開しています。是非業務にお役立てください。

2012年の世界の広告費動向 - 媒体別広告費 -

2012年の広告費、媒体別ではテレビ広告費が増加

ニールセンが発表した全世界の広告費を調査したGlobal AdView Pulse 2012年第4四半期版の結果によると、2012年の全世界の年間広告費は昨年と比較して3.2%増え、5,570億ドルとなったことがわかりました。媒体別の広告費は次の通りです。

テレビ広告費
2012年、広告主はテレビ広告への出稿を増加させ、全世界のテレビ広告費は対前年比4.3%増の3,500億ドルで、全広告費に占める割合は62.8%となりました。下半期の北米におけるテレビ広告費の3.2%の増加がこれに貢献しました。

印刷媒体広告費
2012年の新聞広告費(対前年費1.6%減)と雑誌広告(対前年比0.2%減)はそれぞれ対前年比で減少していますが、全広告費におけるシェアでは新聞広告は19.5%(2位)、雑誌広告は8.0%(3位)を占めており、今なお広告主と消費者をつなぐ主要な媒体であることを示しています。

インターネット広告費
すべての国を対象に行われた調査ではありませんが、ディスプレイアド広告費は2012年に対前年比で9.9%の成長を見せました。特にラテンアメリカではインターネット広告費が対前年比で21.2%と急増しました。また、ヨーロッパにおける対前年比7.4%の増加は、現在のこの地域の経済状況を鑑みると注目すべきことと言えるでしょう

映画広告費
映画広告費は2012年のすべての四半期を通して増加し、通年では対前年比で6.0%増加しました。映画広告費の全広告費に占める割合はわずか0.3%と比較的小さい規模のままですが、ヨーロッパ(対前年比7.4%増)およびアジア太平洋(対前年比10.3%増)では映画広告費は大きく伸長しており、広告主の映画広告媒体への関心が増大しています。

図1. 媒体別広告費増減率 (2011年に対する2012年の増減率)
媒体別広告費増減率"

図2. 媒体別広告費のシェア (2012年)
媒体別広告費のシェア

※Nielsen Global AdViewは世界80カ国以上を対象に、国別、媒体別(テレビ、新聞、雑誌、ラジオ、屋外、映画およびインターネット広告)、企業別、業種別等の広告費を調査しています。

お知らせ
急激に拡大するスマートフォンユーザーの利用実態を明らかにする2スクリーンでのメディア利用実態調査レポート『スマートフォン・メディア利用実態調査レポート』最新版が3月下旬にリリースされました。詳細はこちらからご覧ください↓

nielsenwire

『スマートフォン・メディア利用実態調査レポート』の
調査項目一覧は こちら
米国メディア業界 トピックス
nielsenwire

Watch Weeklyでは、米国でのテレビ・IT・広告業界の主要トピックスをはじめ、テレビ視聴率、映画興行、インターネット視聴率、モバイルや広告動向といったジャンルの最新ランキングデータをいち早く翻訳してお届けしています。


ニールセン、オンライン広告視聴測定システム(Online Campaign Ratings)を米以外の市場に展開

ウェブ検索のモバイル化に伴い、Google に忍び寄る脅威

モバイル広告の急成長により、アナリストは予測修正

新興テレビストリーミングサービス Aereo に対し、守りを固める米のテレビ局

上記トピックス詳細はこちら
ニールセン 消費者購買行動分析部門 メールマガジンのご案内
ニールセン・カンパニー合同会社はニールセンの、消費者購買行動分析部門です。消費者調査、ショッパー調査、販売予測、マーケティングROI分析、コンシューマーニューロサイエンス分析、海外市場情報提供などを行っています。http://jp.nielsen.com/
-------------------------------------------------------------------

■ニールセン メールマガジン

ニールセン メールマガジンは、世界のニールセンから発信される消費者購買行動についての最新ニュースやレポート、日本発のプレスリリースなどの情報を月に1回、無料でご紹介しています。ご購読お申し込みの際には、「1.氏名 2.ご所属(組織名、部署名)3.メールアドレス 4.メールマガジンを知ったきっかけ」を記載の上、consumer-insight.japan@nielsen.com までお知らせください。

■ニールセン メディカルリサーチ チーム発行のメールマガジン

ニールセン メディカルリサーチ(メディテック)チーム発行のメールマガジン、「Medical Insight」は、国内外の医薬系最新ニュースやレポート、プレスリリースなどの情報を2カ月に1回、無料でご紹介しています。基本的にHTML形式の配信ですが、ご希望によりPDFにてお送りすることも可能です。 ご購読お申し込みの際には、「1.氏名 2.ご所属(貴社名、部署名)3.メールアドレス 4.メールマガジンを知ったきっかけ 5.PDF形式での配信希望の有無」を記載の上、Med_Newsletter_JP@nielsen.com までお知らせください。
-------------------------------------------------------------------
最後までご覧いただきありがとうございました。
本メールの取り扱いについて
本メールの転送は自由に行って構いませんが、掲載された情報の無断転載を禁止します。

個人情報の取り扱いについて
皆様の個人情報を正しく扱うためにニールセンでは2005年3月に(財)日本情報処理開発協会より、個人情報の適切な取り扱いを行う事業所に付与されるプライバシーマークの付与認定を受けています。お客様の個人情報は弊社の定める個人情報保護方針にもとづき適切に取り扱います。なお、メールからリンクされている各サイトへのアクセス情報を解析し今後のメール配信に役立たせていただきます。あらかじめご了承くださいませ。
ニールセン株式会社 個人情報保護方針

メールマガジン配信を停止されたい場合のお手続きについて
ご購読を希望されない場合は、大変お手数をおかけいたしますが、下記URLにアクセスし購読中止のお手続きをお願い申し上げます。

■配信停止手続きページ          
https://csp2.netratings.co.jp/nnr2/magazines/quitnnc


メールマガジン配信先を変更されたい場合のお手続きについて
配信先を変更されたい場合は、大変お手数をおかけいたしますが、下記URLにアクセスし、現在のメールアドレスでの購読を中止のうえ、新規アドレスでの購読登録のお手続きをお願い申し上げます。

■配信停止手続きページ          
https://csp2.netratings.co.jp/nnr2/magazines/quitnnc

■メールマガジン登録ページ          
https://www.netratings.co.jp/email_magazine/register.html


テキストメールをご希望の場合
本メールはHTML形式で配信させて頂いております。テキストメールでの配信をご希望の方は、テキストメール希望と明記の上 jpw_ClientServices@nielsen.com までご連絡ください。


お問い合わせ先
ニールセン株式会社
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-25-18渋谷ガーデンフロント9階
TEL: 03-4363-4200 FAX: 03-4363-4210
サービスに関するお問い合わせ:jpw_ClientServices@nielsen.com
取材に関するお問い合わせ(広報担当):jpw_Press@nielsen.com
ニールセン株式会社HP:http://www.netratings.co.jp
Nielsen HP:http://www.nielsen.com

※このメールは送信専用アドレスから送信されています。
メールでのお問い合わせはjpw_ClientServices@nielsen.comまでお願いします。

Copyright c2013 The Nielsen Company. Confidential and proprietary.

お問い合わせ

メルマガに関するお問い合わせ
E-Mail:jpw_ClientServices@nielsen.com

メールマガジン購読登録