2013年4月2日号
業界トップニュース

USA Today (米・USA トゥデイ誌)
ニールセン最新データ - 米での音楽消費に革命をもたらした「つぶやき」、ストリーミングと携帯電話
4月 5日の週に発表が予定されているニールセンの「The Entertainment Consumer: State of the Media Report」では、カナダ出身のシンガーソングライター Carly Rae Jepsen (カーリー・レイ・ジェプセン) のヒット曲「Call Me Maybe」などが象徴するアメリカでの音楽消費革命に関するトレンドやデータが公表される。「Call Me Maybe」の音楽・動画ストリーミング回数は 2012年度で最多の 1億 1,980万回にのぼり、アーティストの Twitter フォロワー数は 560万人、ファンとアーティストの交流は携帯電話を介して行われている。ニールセンのアナリティクス担当シニアバイスプレジデント、David Bakula (デイビッド・バクラ) は、「携帯電話はエンターテインメントポータル化し、電話の先にはエンゲージメントの強い消費者が存在、アーティストがファンと交流するより多くの機会が広がっている。1 対 1 の口コミが 1 対 N となり、アーティストのファンがマイクロマーケターとして機能するだろう」、とコメント。.
記事全文 (英語): http://usat.ly/14C7DRv

ESPN
米ソーシャルメディアトレンド: ソーシャルで有名になった Florida Gulf Coast University (FGCU)
SocialGuide は、2013年度 NCAA (全米大学体育協会) 男子バスケットボールトーナメント参加チームに関する Twitter 上でのライブディスカッションについての情報を掲載。トーナメント序盤で Facebook、Twitter の両方で最も話題となったのは、弱小校のFlorida Gulf Coast University (フロリダ・ガルフコースト大学)。同校が San Diego State University (サンディエゴ州立大学) を破って 16 強入りを決めた試合の後、同校に関する「つぶやき」数は 17万 2,751に達した。
記事全文 (英語): http://es.pn/10h2FUs

New York Times (blog) (米・ニューヨーク・タイムズ紙 - ブログ)
米 CBS、ゴールデンタイム枠 18 番組の続編を決定
アメリカの CBS 放送は、現在プライムタイム枠で放送している 18 番組の続編制作を発表、現在放送中の番組が来シーズンも継続することを保証した。続編が決定した番組の内訳はシリアスドラマ 12本、コメディドラマ 4本、リアリティシリーズ 2本で、視聴率で苦戦している法律ドラマシリーズ「The Good Wife (グッド・ワイフ)」の続編も決定した。
記事全文 (英語): http://nyti.ms/10jAWSV


Ad Age (米・アドエイジ誌)
米 Twitter の広告収入、2014年度には 10億ドルに達する見込み
Twitter のグローバル広告収入は来年、今年 (2013年1-12月) の 5億 8,280万ドルから 9億 5,000万ドルに急上昇する見込み。同社のモバイル事業強化により、予測が上向き修正された。同社の現在の広告収入の 53% はモバイル広告によるもので、新たな予測では 2015年のモバイル比率予測は 60% (13億ドル) に拡大。ただし同社の広告収入の 83% はアメリカであることから、グローバルでのモバイル収入は Google や Facebook を大きく下回ることが想定される。
記事全文 (英語): http://bit.ly/10Sty3g

Reuters (ロイター通信)
Facebook を脅かす可能性があるスマートフォンのメッセージアプリ
北米、アジアやヨーロッパでは、数億人単位の最新テクノロジーに敏感な若者がスマートフォンのメッセージアプリを利用し始めている。個人プロフィールの作成、友達ネットワークの構築や写真・動画・音楽が共有できると話題になっているアプリは北米スタートアップ企業による Kik と Whatsapp、そしてアジアで流行している Kakao、LINE、WeChat などで、携帯メールとソーシャルネットワーキングの要素を組み合わせている。ユーザーにとってのメリットは無線キャリアの SMS プランやウェブサイトとして設計された SNS をバイパスして、早く簡単にショートメールや写真、YouTube の動画クリップを共有できること。10億人のユーザーを持つ Facebook は、世界で最も利用されているウェブサイトであると同時に最も利用されているスマートフォンアプリでもあるが、シリコンバレーの投資家や業界関係者は、今後数年以内にメッセージアプリが Facebook の一人勝ち状態を脅かす可能性があると指摘している。

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業界データ

今週の注目データ

*アメリカの週末映画興行ランキングは、アクションフィギュアを基に映画化した「G.I. ジョー」シリーズ第 2作、「G.I.ジョー バック 2 リベンジ (原題: G.I. Joe: Retaliation)」が初登場 1位、公開後初の週末の興行収入は 4,400万ドル。

* Facebook アプリ利用動向では、消費者が休暇を計画するために利用する Tripadvisor が 3,100万人の訪問者を獲得、4位にランキング。

* 2013年 2月度の企業別インターネット視聴者数ランキングのトップは Google。同月のアメリカでのユニーク訪問者数は 1億 6,600万人。

* モバイルデータ通信の 3G/4G データプランの普及拡大は、スマートフォン所有者によるモバイルアプリやサイト経由でのビデオストリーミングの増加を後押ししている。

米国ゴールデンタイムテレビ視聴率
2013年3月25 日-3月31日

Broadcast
Source: Nielsen. Viewing estimates on this page include Live viewing and DVR playback on the Same Day, defined as 3am-3am. Ratings are the percentage of TV homes in the U.S. tuned into television.

米国ケーブルテレビ視聴率
2013年3月25 日-3月31日

Cable

Source: Nielsen. Viewing estimates on this page include Live viewing and DVR playback on the Same Day, defined as 3am-3am. Ratings are the percentage of TV homes in the U.S. tuned into television.
Top Ten: Cable TV Programs

米国スペイン語放送ゴールデンタイムテレビ視聴率
2013年3月25 日-3月31日

Spanish Broadcast
Source: Nielsen. Viewing estimates on this page include Live viewing and DVR playback on the Same Day, defined as 3am-3am. Ratings are the percentage of TV homes in the U.S. tuned into television.

米国アフリカ系アメリカ人ゴールデンタイムテレビ視聴率
2013年3月25 日-3月31日

AA Broadcast
Source: Nielsen. Viewing estimates on this page include Live viewing and DVR playback on the Same Day, defined as 3am-3am. Ratings are the percentage of TV homes in the U.S. tuned into television.

米国映画興行売上ランキング
2013年3月29 日-3月31日

アメリカの週末映画興行ランキングは、アクションフィギュアを基に映画化した「G.I. ジョー」シリーズ第 2作、「G.I.ジョー バック 2 リベンジ (原題: G.I. Joe: Retaliation)」が初登場 1位、公開後初の週末の興行収入は 4,400万ドル。

Film
Source: TheNumbers.com

Facebook - アプリケーション ランキング (月間利用動向)
2013年3月31日週

Facebook アプリ利用動向では、消費者が休暇を計画するために利用する Tripadvisor が 3,100万人の訪問者を獲得、4位にランキング。

Facebook

Source: AllFacebook.com

インターネット視聴率 (ブランド単位: ユニークオーディエンス順)
2013
年2月

2013年 2月度の企業別インターネット視聴者数ランキングのトップは Google。同月のアメリカでのユニーク訪問者数は 1億 6,600万人。

Web Brands
Source: Nielsen NetView

米国モバイル市場動向

モバイルデータ通信の 3G/4G データプランの普及拡大は、スマートフォン所有者によるモバイルアプリやサイト経由でのビデオストリーミングの増加を後押ししている。中国およびイギリスのスマートフォン所有者がデバイスでビデオを視聴する際の主要手段はアプリであることが分かった (それぞれ 55%、59%)。また、インドなど高速データ通信がさほど普及していない市場では、PC にビデオクリップをダウンロードし、自身のスマートフォンに転送するという従来の方法が未だに主流である。

Mobile

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