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2023/10/31 [データ]

ニールセン、デジタルコンテンツ視聴率のMonthly Totalレポートによる動画ジャンルの利用状況を発表

  • - 「TikTok」と「TVer」のトータルデジタルでの月間視聴者数は昨年の1.5倍以上に増加
  • - 上位5サービスの性年代別ターゲットGRP(TARP)は、男女ともに18-34歳が最も高い
  • - 18-34歳では、「TVer」は女性への、「ABEMA」は男性へのリーチが高い


視聴行動分析サービスを提供するニールセン デジタル株式会社(東京都港区、代表取締役Dean Matthew Richardson)は、ニールセン デジタルコンテンツ視聴率(Nielsen Digital Content Ratings)のMonthly Totalレポートをもとに、動画ジャンルの視聴状況を発表しました。 

2023年9月のニールセン デジタルコンテンツ視聴率 Monthly Totalレポートによると、動画ジャンルにおけるレシピ動画サービスを除いたサービスのうち、PCとモバイルの重複を除いたトータルデジタルの視聴者数が最も多かったのは「YouTube」で7,273万人が利用していました。続く「TikTok」と「TVer」は、昨年の1.5倍以上に視聴者数を増やし、それぞれ「TikTok」は3,168万人、「TVer」は1,785万人が利用していました(図表1)。

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次に、利用者数Top 5サービスを合計したターゲットGRPTARP)を性年代別に見ると、男性18-34歳で最も高く151,928%となっており、次いで男性35-49歳、女性18-34歳となっていました。男女ともに、若年になるに連れてGRPが高い傾向があり、18-34歳で最も高くなっていました(図表2)。

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最後に、ターゲットGRPTARP)が男女ともに高かった18-34歳の利用状況をサービス別に見ると、リーチでは全年代の結果と同様に男女ともに「YouTube」が最も高く、「TikTok」が続いていました。一方で、男女間のリーチを比較すると、女性は男性よりも「TVer」の、男性は女性よりも「ABEMA」のリーチが高くなっており、それぞれ順位が異なっていました(図表3)。

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今年に入り、テレビ放送時に「TVer」での視聴も促すようなコメントが増えてくるなど、テレビとデジタルの垣根がなくなってきていましたが、実際に「TVer」はこの1年間で大きく利用者数が増加している様子が伺えました。今回はPCやスマートフォンからの利用状況を見ましたが、近年ではテレビデバイスからの視聴も増加するなど、動画コンテンツを視聴する環境は複雑になってきています。また、サービスによって利用する性年代も異なっている様子が伺えました。テレビとデジタルの両方で広告を出稿する場合は、どのメディアを組み合わせることにより効率的かつ効果的にターゲットに対してリーチすることができるのか、メディアの視聴状況を正しく把握した上で判断していく必要があります。また、広告を出稿した後は、実際にターゲットに対してテレビとデジタルでそれぞれどのようにリーチすることができたのかを正しく把握し、次回以降の広告出稿の改善に活かしていくことが重要です。

ニールセン デジタルコンテンツ視聴率(Nielsen Digital Content Ratings)について
ニールセン デジタルコンテンツ視聴率は、デジタル媒体の全てのコンテンツを、PC、モバイル、タブレット、およびCTVなどの全てのデバイスを横断して計測し、デジタルコンテンツ全体の視聴者のメディア接触と消費量を包括的に把握することを可能にします。媒体社はこのサービスを使うことで、デジタルメディアの消費状況全体を把握でき、広告販売における透明性のあるデータの開示や競争力のある広告メニューの開発をおこなえます。広告主、広告会社は広告購入における適切な予算配分計画をおこなえます。日次データは3日後にはオンラインのインターフェイス上に表示され、顧客企業はデジタルメディアの利用状況をすばやく知ることができます。サービスの詳細は、ウェブサイトでもご覧いただけます。
https://www.netratings.co.jp/solution/dcr.html

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【ニールセン デジタル株式会社 会社概要】
社名: ニールセン デジタル株式会社  英文社名: Nielsen Digital Co., Ltd.
本社所在地: 107-0052 東京都港区赤坂2-17-7 赤坂溜池タワー11
資本金:1億円
設立: 19995
代表者:代表取締役 Dean Matthew Richardson
主要株主: 米国ニールセン・カンパニー(The Nielsen Company)、株式会社ビデオリサーチ

ニールセン デジタル株式会社は、ニールセン・グローバル・メディアの日本法人として、視聴者分析と広告分析およびメディア分析のソリューションを通じて、お客様のビジネスにおける重要な意思決定を支援するデータ、分析、インサイトを提供しています。製品やサービス、および分析結果のインサイトについては、広告主企業、メディア運営企業、Eコマース企業、広告会社より高い評価をいただいています。ニールセン デジタル株式会社のサービス概要、および会社概要はwww.netratings.co.jp でご覧いただけます。

ニールセンについて
ニールセンは、視聴者測定、データ、分析におけるグローバルリーダーとして、世界のメディアとコンテンツの形成を担っています。あらゆるチャネルとプラットフォームにおける人々の行動に関する深い理解を通じ、実用的なインテリジェンスによって、将来にわたってクライアントがオーディエンスとのつながりを構築できるようにサポートします。ニールセンは世界55カ国以上で測定と分析のサービスを提供しています。
詳細は当社ウェブサイトをご覧ください: www.nielsen.com


ニールセン デジタル株式会社が提供しているソリューションと主な製品サービス
AD & CONTENT(デジタル広告/コンテンツ視聴率)
ニールセン デジタル広告視聴率 Nielsen Digital Ad Ratings
ニールセントータル広告視聴率 Nielsen Total Ad Ratings
ニールセン デジタルコンテンツ視聴率 Nielsen Digital Content Ratings

AUDIENCE (視聴者パネル測定サービス )
インターネット視聴率データ ニールセン ネットビュー Nielsen NetView
スマートフォン視聴率データ ニールセン モバイルネットビュー Nielsen Mobile NetView

MEDIA ANALYTICS(メディア/広告効果分析サービス)
ブランドリフト効果測定サービス Brand Lift Plus
広告効果分析サービス ニールセン デジタルブランドエフェクト Nielsen Digital Brand Effect
デジタル広告/クリエイティブリフト効果調査 ニールセン デジタル広告クリエイティブ評価 Nielsen Digital Creative Evaluation

PLANNING/ ACTIVATION(プランニング/アクティベーション支援サービス)
デジタル広告統計データ digiads

INTERNATIONAL DATA(海外データサービス)
海外広告統計データ Nielsen Ad Intel International
海外消費者視聴動向調査データ Nielsen Consumer & Media View
海外テレビ視聴率データ Nielsen TV Audience Measurement

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本ニュースリリースに関するお問い合わせ:
広報担当:西村総一郎
Eメール:jpw_press@nielsen.com 電話: 03-6837-6500

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TEL:03-6837-6500(代表)
E-Mail:jpw_press@nielsen.com

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