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2022/09/29 [データ]

ニールセン、デジタルコンテンツ視聴率のMonthly Totalレポートによる 飲食店予約サービスの利用状況を発表

  • - 飲食店予約サービスのトータルデジタルでの月間利用者数は、tabelog.comが最も多く1,850万人
  • - 利用者数上位3サービスすべてで、昨年より利用者数が増加
  • - 上位3サービスの年代別ターゲットGPRは、18-34歳で最も高く約432%
  • - 18-34歳は、tabelog.com、HOT PEPPER Gourmet共に、月平均11回利用

 

ニールセン デジタル株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 宮本淳)は、ニールセン デジタルコンテンツ視聴率(Nielsen Digital Content Ratings)のMonthly Totalレポートをもとに、飲食店予約サービスの利用状況を発表しました。

2022年6-7月のニールセン デジタルコンテンツ視聴率 Monthly Totalレポートによると、飲食店予約サービスにおいて、PCとモバイルの重複を除いたトータルデジタルの利用者数が最も多かったのはtabelog.com1,850万人が利用しており、HOT PEPPER Gourmet811万人で続いていました。また、平均利用回数では、tabelog.comHOT PEPPER Gourmetが共に月平均10回で最も多くなっていました(図表1)。

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また、飲食店予約サービスのうち6-7月平均利用者数の上位3サービスでは、すべてのサービスにおいて利用者数が昨年同月期と比べて増加し、HOT PEPPER Gourmetでは最も増加率が高く1.4倍になっていました(図表2)。

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そして、飲食店予約サービスにおける利用者数ランキング上位3サービスを合計したターゲットGRPTARP)を年代別に見ると、18-34歳で最も高く432%となっていました。次いで35-49歳で321%となっていました(図表3)。

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最後に、TARPが最も高かった18-34歳の利用状況をサービス別に見ると、利用者数ではtabelog.comが最も多く525万人で、HOT PEPPER Gourmet271万人で続いていました。さらに、平均利用回数では2サービスが月平均11回で最も多くなっていました(図表4)。

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ウィズコロナの生活において経済活動が平時に戻りつつある中、外食への関心も高まっており、飲食店情報サービスの利用者数は大きく増加していることが分かりました。一方で、今後の感染者数の動向など状況の変化によっては、外食への関心が変化する可能性も考えられます。飲食業界の関係者としては、ターゲットの視聴者とコミュニケーションを取るためのサービスを検討する際には、各サービスの特徴や強みに加えて、最新のターゲットのサービス利用状況を把握し、それを基に意思決定をしていくことが重要です。 

ニールセン デジタルコンテンツ視聴率(Nielsen Digital Content Ratings)について
ニールセン デジタルコンテンツ視聴率は、デジタル媒体の全てのコンテンツを、PC、モバイル、タブレット、およびCTVなどの全てのデバイスを横断して計測し、デジタルコンテンツ全体の視聴者のメディア接触と消費量を包括的に把握することを可能にします。媒体社はこのサービスを使うことで、デジタルメディアの消費状況全体を把握でき、広告販売における透明性のあるデータの開示や競争力のある広告メニューの開発をおこなえます。広告主、広告会社は広告購入における適切な予算配分計画をおこなえます。日次データは3日後にはオンラインのインターフェイス上に表示され、顧客企業はデジタルメディアの利用状況をすばやく知ることができます。サービスの詳細は、ウェブサイトでもご覧いただけます。
https://www.netratings.co.jp/solution/dcr.html

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ニールセン デジタル株式会社 会社概要】
社名: ニールセン デジタル株式会社  英文社名: Nielsen Digital Co., Ltd.
本社所在地: 107-0052 東京都港区赤坂2-17-7 赤坂溜池タワー11
資本金:1億円
設立: 19995
代表者:代表取締役社長 宮本 淳
主要株主: 米国ニールセン・カンパニー(The Nielsen Company)、株式会社ビデオリサーチ

ニールセン デジタル株式会社は、ニールセン・グローバル・メディアの日本法人として、視聴者分析と広告分析およびメディア分析のソリューションを通じて、お客様のビジネスにおける重要な意思決定を支援するデータ、分析、インサイトを提供しています。製品やサービス、および分析結果のインサイトについては、広告主企業、メディア運営企業、Eコマース企業、広告会社より高い評価をいただいています。ニールセン デジタル株式会社のサービス概要、および会社概要はwww.netratings.co.jp でご覧いただけます。

ニールセンについて
Nielsen Holdings plc(NYSENLSN)は、メディア業界の全体的かつ客観的な理解を提供するための世界有数のデータと分析を提供しています。ニールセンはオーディエンスの測定、オーディエンスの成果、コンテンツに関するサービスを通じて、クライアントとパートナーに複雑な問題に対するシンプルなソリューションを提供することで、クライアントの投資や成長戦略の価値を最適化しています。ニールセンは、重複を排除したクロスメディア・オーディエンス測定を提供できる唯一の企業です。ニールセンとクライアントにとって、Audience is EverythingTM であり、ニールセンはすべてのオーディエンスの声が重要であることを保証することに取り組んでいます。

S&P 500企業としてニールセンは、約60カ国で測定と分析のサービスを提供しています。詳細は当社ウェブサイトをご覧ください: www.nielsen.com

ニールセン デジタル株式会社が提供しているソリューションと主な製品サービス

AD & CONTENT(デジタル広告/コンテンツ視聴率)
ニールセン デジタル広告視聴率 Nielsen Digital Ad Ratings
ニールセントータル広告視聴率 Nielsen Total Ad Ratings
ニールセン デジタルコンテンツ視聴率 Nielsen Digital Content Ratings

AUDIENCE (視聴者パネル測定サービス )
インターネット視聴率データ ニールセン ネットビュー Nielsen NetView
スマートフォン視聴率データ ニールセン モバイルネットビュー Nielsen Mobile NetView

MEDIA ANALYTICS(メディア/広告効果分析サービス)
ブランドリフト効果測定サービス Brand Lift Plus
広告効果分析サービス ニールセン デジタルブランドエフェクト Nielsen Digital Brand Effect
デジタル広告/クリエイティブリフト効果調査 ニールセン デジタル広告クリエイティブ評価 Nielsen Digital Creative Evaluation

PLANNING/ ACTIVATION(プランニング/アクティベーション支援サービス)
デジタル広告統計データ digiads
ニールセン オーディエンスセグメントDaaSサービス Nielsen Japan Mobile NetView Powered by Lotameセグメント

INTERNATIONAL DATA(海外データサービス)
海外広告統計データ Nielsen Ad Intel International
海外消費者視聴動向調査データ Nielsen Consumer & Media View
海外テレビ視聴率データ Nielsen TV Audience Measurement

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本ニュースリリースに関するお問い合わせ:
広報担当:西村総一郎
Eメール:jpw_press@nielsen.com 電話: 03-6837-6500

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