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2014/07/29 [データ]
スマホからのオークション/フリマサービス利用者数は約2,000万人に成長 ~ニールセン オークション/フリマサービス利用状況を発表~
- スマホからのオークション/フリマ利用者数は1年間で2倍に成長し、約2,000万人に
- PC、スマホ共に、Yahoo! オークションが一番人気
- オークション/フリマサービスはPCでは35歳以上男性、スマホでは34歳以下女性が牽引
視聴行動分析サービスを提供するニールセン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:武智清訓)は、スマートフォン視聴率情報Mobile NetView(モバイル・ネットビュー)、および、PC版インターネット視聴率情報NetView(ネットビュー)の6月データをもとにオークション/フリマサービスの利用状況を分析し、結果を発表しました。
各スクリーンからのオークション/フリマサービスの利用者数の推移をみると、2014年2月時点でスマートフォンからの利用者数がPCからの利用者数を逆転していました(図表1)。スマートフォンからの利用者数は3月以降も大きく利用者数を増やし、2014年6月時点で昨年同月比2倍の約2,000万人となり、利用者数が1,000万人以上のサービスカテゴリの中では、昨年比で最も成長したカテゴリとなっていました。
図表1;日本国内 各スクリーンからのオークション/フリマサービス 利用者数(千人) 推移
Source: スマートフォン:Nielsen Mobile NetView スマートフォンからの利用
PC:Nielsen NetView 家庭および職場のPCからの利用
※スマートフォンとPCの併用者を含む
※スマートフォン、PCともに利用数はアプリの利用者とWebサイトの訪問者の非重複の合計
※NetViewは2歳以上の男女、Mobile NetViewは18歳以上の男女
※カテゴリは、NetViewおよびMobile NetViewにて予め定義されたものを使用
続いて、各スクリーンからのオークション/フリマサービスの利用者数ランキングを見たものが図表2になります。PC、スマートフォン共に、Yahoo! オークションが2位以下を大きく引き離して、1番人気となっていました。次いで、楽天オークションが2位、モバオクが3位となっていましたが、4位以降は、スマートフォンではメルカリとLINE MALLという、スマートフォンアプリ限定のフリーマーケットサービスがランクインしていました。特に、2013年夏にサービスを開始したメルカリは、四半期ごとに利用者数が約2倍で増加し、2014年6月時点で180万人となりました。
図表2;スクリーン別 オークション/フリマサービス 利用者数(千人)TOP5 2014年6月
Source: スマートフォン:Nielsen Mobile NetView スマートフォンからの利用
PC:Nielsen NetView 家庭および職場のPCからの利用
※スマートフォンとPCの併用者を含む
※スマートフォン、PCともに利用数はアプリの利用者とWebサイトの訪問者の非重複の合計
※NetViewは2歳以上の男女、Mobile NetViewは18歳以上の男女
※一人あたりの月間利用時間が15分以上のサービスに限定
※メルカリ、LINE MALLはアプリからの利用のみ
また、各スクリーンの人気サービスのうち、利用者数が100万人を超えているサービスの利用者属性を比較すると、PCでは35歳以上の男性利用者が過半数を占める一方、スマートフォンでは、女性の割合が高く、メルカリやLINE MALL、モバオクでは34歳以下の女性の割合が最も高くなっていました(図表3)。特にメルカリは34歳以下の女性が半数を超えており、これまでのオークションサービス利用者層と大きく異なることがわかりました。
図表3; スクリーン別 オークション/フリマサービス 性年齢構成比 2014年6月
Source: スマートフォン:Nielsen Mobile NetView スマートフォンからの利用
PC:Nielsen NetView 家庭および職場のPCからの利用
※スマートフォンとPCの併用者を含む
※スマートフォン、PCともに利用数はアプリの利用者とWebサイトの訪問者の非重複の合計
※NetViewは2歳以上の男女、Mobile NetViewは18歳以上の男女
※利用者数100万人以上、一人あたりの月間利用時間が15分以上のサービスに限定
※メルカリ、LINE MALLはアプリからの利用のみ
弊社アナリストの高木史朗は、「いつでもどこでも取引状況を確認でき、出品する商品の写真をスマートフォンで撮って、そのままアップできるという手軽さを考えると、オークションやフリーマーケットなどのサービスはもともとスマートフォンと相性が良かったと言えるでしょう。そのような中、利用者数規模の大きなサービスカテゴリのうち、オークション/フリマサービスの利用者数が昨年比200%という最も高い成長率で成長したという点は注目すべきでしょう。
また、女性若年層シェアの高いメルカリやLINE MALLといったフリマサービスが登場したことも、この1年での大きな特徴と言えるでしょう。まだ規模としてはオークションに及ばないものの、女性若年層はスマートフォン利用者のうち大きいシェアを占めているため、今後もこうしたターゲットを中心に利用者数を増やしていくことができれば、フリマ市場が成長していく可能性があると考えられます。スマートフォンにおけるオークション/フリマサービス市場の動向は今後も注視していく必要がありそうです。」と述べています。
Nielsen Mobile NetViewについて
Nielsen Mobile NetViewは日本全国の4000名(iOS、Android各2000名)の調査協力モニターから取得するアクセスログ情報を元に作成されます。従来のアンケート調査とは異なり、実際のユーザーのアクセス記録に基づくデータであり、アプリやウェブサイトの利用時間や利用頻度などの正確な利用動向データの提供が可能です。また、利用者属性情報を含むパネル調査であるため、属性別の利用状況を把握できます。
データは、ウェブサイトの訪問、アプリの利用もしくはスマートフォン全体での利用状況を参照することができ、また、利用者属性、OS、電話会社、デバイスなどのフィルターを使用してデータを抽出することもできます。
サービスの詳細は、下記ウェブサイトでもご覧いただけます。
http://www.netratings.co.jp/solution/nielsen_mobile_netview.html
Nielsen NetViewについて
Nielsen NetViewは、日本全国に4万名以上のオンライン視聴者パネルを構築し、データを収集、報告しています。また、ニールセンの視聴率パネルは家庭のみならず、日本で唯一、職場にも2200名上のパネルを構築していますので、日本全体のPCでのインターネット利用動向を俯瞰することができます。同一条件で測定される視聴率情報であるがゆえに、自社サイトの利用状況や利用者属性の把握のみならず、競合サイトの利用状況との比較もでき、かつ、日本全体あるいは業界内での自社のポジショニングを確認することもできます。時系列データの抽出や、他サイトとの重複利用状況を抽出するなどの豊富なツールも実装されています。
サービスの詳細は、下記ウェブサイトでもご覧いただけます。
http://www.netratings.co.jp/solution/netview.html
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【ニールセン株式会社 会社概要】
会社名: ニールセン株式会社 英文社名: Nielsen Co., Ltd.
本社所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-25-18 渋谷ガーデンフロント
資本金: 1億円
設立:1999年5月
代表者:
代表取締役会長兼CEO 福徳 俊弘
代表取締役社長兼COO 武智 清訓
主要株主: ニールセン、 トランスコスモス株式会社 など
ニールセン株式会社はニールセン、トランスコスモス株式会社などの出資による合弁会社です。ニールセンの消費者視聴行動分析部門の日本法人として、視聴者分析と広告分析のソリューションを通じて、お客様のビジネスにおける重要な意思決定を支援するデータ、分析、インサイトを提供しています。製品やサービス、及び分析結果のインサイトについては、広告主企業、メディア運営企業、Eコマース企業、広告会社より高い評価をいただいております。ニールセン株式会社のサービス概要、及び会社概要は、http://www.netratings.co.jp/ でご覧いただけます。
ニールセンについて
ニールセン・ホールディングスN.V.(NYSE:NLSN)は世界的な情報・調査会社で、マーケティング及び消費者情報、テレビ等のメディア情報、オンライン情報、モバイル情報の分野でリーダー的地位を確立しています。アメリカ・ニューヨークとオランダ・ディーメンに本社を持ち、世界100カ国以上でビジネスを展開しています。詳細は、ホームページ(www.nielsen.com)をご覧ください。
ニールセン株式会社が提供しているソリューションと主な製品サービス
視聴者分析ソリューション
インターネット視聴率データ Nielsen NetView
スマートフォン視聴率データ Nielsen Mobile NetView
スマートフォン利用状況分析レポート Nielsen Smartphone Analytics
検索サービス利用データ Nielsen MegaView Search など
広告分析ソリューション
広告効果分析サービス Nielsen Online Brand Effect
オンライン広告リーチ測定 リーチ&フリケンシー など
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本件に関するお問い合わせ先:
ニールセン株式会社 広報担当 西村総一郎
電話:(03)4363-4200 e-mail: jpw_press@nielsen.com