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2011/05/25 [データ]

まとめサービスの「NAVERまとめ」の訪問者数が700万人を突破

~ニールセン・ネットレイティングス、2011年4月のインターネット利用動向調査結果を発表~

ネットレイティングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役会長:福徳俊弘)は、ニールセン・ネットレイティングス (Nielsen/NetRatings) が提供するインターネット利用動向調査「NetView」の2011年4月データをまとめました。

 

それによると、ネイバージャパン株式会社が運営する「NAVER まとめ」の訪問者数が700万人を突破したことがわかりました。

「NAVER まとめ」は、インターネット上の様々な情報を自由に組み合わせひとつのページにまとめて保存、紹介できる、いわゆる「まとめサービス」の一つです。国内の主なまとめサービスとしては他に、Twitterのツイートを集約して公開できる「Togetter」や、生活に関するノウハウをライフレシピとして共有する「nanapi」などが挙げられます。「NAVER まとめ」は2009年7月の公開以降着実に訪問者を増やしていましたが、2010年11月にまとめページを作ったユーザーに広告収入を還元するインセンティブプログラムを発表したことで、大きく訪問者数を拡大しました。また、2011年3月には編集の自由度を拡張するリニューアルが実施されTwitterの情報も集約できるようになりました。その直後に発生した東北地方太平洋沖地震では震災関連のまとめページが多くの訪問者を集め、同月の訪問者数は750万人を突破しました。4月に入っても訪問者数は700万人を維持しています。(図表1)

 

 

図表1 国内の主なまとめサービスの訪問者数推移
 (2010年4月~2011年4月、家庭と職場のPCからのアクセス 月間データ) 

05252011_01.gif


また「NAVER まとめ」の流入元サイトの上位を見ると検索経由の流入の割合が大きいのが特徴です。(図表2)

 

図表2 「NAVER まとめ」への上位流入元サイト

(2011年4月 家庭と職場のPCからのアクセス)

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弊社アナリストの西村友博は、「『NAVER まとめ』やTogetterのようなまとめサービスはキュレーションサービスとも呼ばれ、インターネット業界における注目のトレンドの一つです。近年、インターネット上で流通する情報量は増加の一途を辿っていますが、それに伴い情報の取捨選択の技術がこれまで以上に重要視されつつあります。まとめサービスは、検索エンジンには不足していたテーマという概念を補足するサービスと言えるでしょう。テーマごとに有益な情報が集約されるため、より効率的な情報へのアクセスが期待できます。かつて検索の主流は人手を介して情報を整理したディレクトリ型検索からロボット型検索へと変遷してきましたが、ここに来てロボット型検索を補う形で人間が情報を集約するサービスが訪問者を伸ばしているのは非常に興味深い現象です。また、流入元の上位をみると、各主要検索サービスから訪問者を集めている様子がうかがえます。価値の高い情報へのリンクを束ねた『まとめページ』は、利用者にとってはブログやソーシャルメディア上で共有しやすく、結果的に外部サイトからのリンクを獲得しやすい構造になっていると言えそうです。そういった点が検索エンジンとも相性が良いのではないでしょうか。」と述べています。

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【ネットレイティングス株式会社 会社概要】

 

会社名: ネットレイティングス株式会社  英文社名: NetRatings Japan Inc.

本社所在地: 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-25-18 渋谷ガーデンフロント

資本金: 4億346万円

設立: 1999年5月

代表者: 代表取締役会長兼CEO 福徳 俊弘

代表取締役社長兼COO 千葉 尚志

主要株主  :The Nielsen Company (U.S.A)、 トランスコスモス株式会社、株式会社電通

 

ネットレイティングスはザ・ニールセン・カンパニー、トランスコスモス株式会社及び株式会社電通の合弁会社です。ザ・ニールセン・カンパニーの消費者視聴行動分析部門の日本法人として、視聴者分析、広告分析、ソーシャルメディア分析の3つのソリューションを通じて、お客様のビジネスにおける重要な意思決定を支援するデータ、分析、インサイトを提供しています。製品やサービス、及び分析結果のインサイトについては、広告主企業、メディア運営企業、Eコマース企業、広告会社より高い信頼性の評価をいただいております。ネットレイティングスのサービス概要、及び会社概要は、http://www.netratings.co.jp/ でご覧いただけます。

 

ザ・ニールセン・カンパニーについて

ザ・ニールセン・カンパニー(NYSE:NLSN)は世界最大の情報・調査企業で、マーケティング及び消費者情報、テレビ等のメディア情報、オンライン情報、モバイル情報を提供しています。また、トレードショーも開催しており、各分野でリーダー的地位を確立しています。アメリカ・ニューヨークの本社を拠点とし、世界100カ国以上でビジネスを展開しています。詳細は、ホームページ(www.nielsen.com)をご覧ください。

 

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本件に関するお問い合わせ先:

ネットレイティングス株式会社 広報担当 西村 総一郎/ 担当アナリスト 西村 友博

電話:(03)4363-4200

e-mail: press@netratings.co.jp

 

 

お問い合わせ

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広報担当宛
TEL:03-6837-6500(代表)
E-Mail:jpw_press@nielsen.com

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