Home > ニュース > ニュースリリース > 「Amebaなう」がサービス開始2カ月で100万人を突破
2010/02/24 [データ]
「Amebaなう」がサービス開始2カ月で100万人を突破
~ニールセン、2010年1月の月間インターネット利用動向調査結果を発表~
ネットレイティングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:千葉尚志)は、ニールセン・ネットレイティングスが提供するインターネット利用動向調査「NetView」の2010年1月データをまとめました。
それによると、サイバーエージェントが2009年12月にサービスを開始したミニブログサービス「Amebaなう」の訪問者数が100万人を突破していることが分かりました。Amebaなうは、インターフェースや機能において、Twitterを非常に意識したサービスとなっています。
Amebaなうと先行のTwitterを比較してみると、Twitterは2009年に訪問者数が大幅に増加。政治家や芸能人の利用も進み、テレビや雑誌などで取り上げられる機会も増え、2010年1月は473万人が訪問者しました。
一方、Amebaなうは、一人あたりの訪問頻度においてTwitterよりもやや少なくなっている他、一人あたりの利用時間でもTwitterの方が非常に長いなど、サービス開始間もない発展途上であることがうかがえます。男女構成比は、Twitterは男性の割合が64%と女性よりも多いのに対し、Amebaなうは女性の割合の方が多く、54%となっています。(図表1)
図表1 AmebaなうとTwitterの利用状況比較 (2010年1月 家庭と職場のPCからのアクセス)
また、AmebaなうとTwitter の重複利用状況を見ると、Amebaなうの訪問者全体のうち、Twitterにも訪問していたユーザーの割合は34%となっていました。男女別の重複割合では、男性が42%、女性が26%と女性の方が低くなっています。AmebaなうがTwitterを利用していない女性により多くアプローチできていることが考えられます。(図表2)
図表2 AmebaなうとTwitterの重複訪問状況 (2010年1月 家庭と職場のPCからのアクセス)
弊社シニアアナリストの鈴木成典は、「Amebaなうは2009年12月にサービスを開始したばかりにもかかわらず訪問者数が早くも100万人を突破しています。同じサイバーエージェントのサービスであるアメーバブログは、芸能人ブログによって多くの訪問者を獲得しており、Amebaなうでも同様に芸能人の利用を積極的に推進しています。その影響もあってか、Twitterに比べて女性ユーザーの獲得が進んでいるようです。今後、AmebaなうとTwitterの間でユーザーの棲み分けが起こっていくのか、それともどちらかが大勢を占めていくのか、動向に注目しています。」と述べています。
# # #
本件に関するお問い合わせ先:
ネットレイティングス株式会社 広報担当 西村 総一郎 / 担当アナリスト 鈴木 成典
電話:(03)4363-4200
e-mail: press@netratings.co.jp