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2009/12/24 [データ]
米国最大のSNSサイト「Facebook」の訪問者が日本でも増加中
~ニールセン、2009年11月の月間インターネット利用動向調査結果を発表~
ネットレイティングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:千葉尚志)は、ニールセン・ネットレイティングスが提供するインターネット利用動向調査「NetView」の2009年11月データをまとめました。
それによると、米国最大のSNSサイトである「Facebook」の日本における訪問者数が139万人に達し、この1年で大幅に増加していることが分かりました。昨年11月の36万人から、この1年で3.9倍に拡大しています。(図表1)
図表1 Facebookの日本での訪問者数推移 (家庭と職場からのアクセス)
日本のFacebook、米国のFacebook、日本のmixi、三者の利用状況を比較すると、日本のFacebookは、一人あたりの平均訪問頻度や一人あたりの平均利用時間といったロイヤリティに関する指標が他の二者に比べて低く、日常的に利用しているユーザーはまだ少ないようです。訪問者の男女構成比でも、日本のFacebookのみ女性の割合が低くなっていました。また、Facebook、mixiともに、ゲームや便利なツールをアプリケーション(アプリ)としてサイト内で提供していますが、日本人向けのアプリが少ないためか、日本のFacebookはアプリの利用率が低くなっていました。(図表 2)
図表2 日本、米国のFacebook、およびmixiの利用状況
(2009年11月、家庭と職場からのアクセス)
* 「リーチ」は、日本、米国それぞれのネットユーザー全体における訪問者数の割合
** 「アプリ利用率」は、日米Facebookでは、訪問者数に占めるapps.facebook.com訪問者の割合
mixiでは、訪問者数に占めるmixi.jp/run_appli.pl訪問者の割合
弊社シニアアナリストの鈴木成典は、「米国におけるFacebookの人気は以前から高く、日本でどのくらい多くの訪問者を集められるかが注目されていました。2008年5月に日本語版をリリース以降、米国のFacebookと日本のmixiにはまだまだ及ばないものの、2009年は着実に訪問者数が伸びています。この訪問者増加の要因は、ユーザーが新たなユーザーを呼び寄せた結果による自然増と考えられます。今後、訪問者が増えることでSNSサイトとして活況を呈していき、さらに訪問者が増えていくといった好循環が生まれれば、日本市場の先行者であるmixiを脅かす存在になるかもしれません。2010年は、日本のFacebookに注目です。」と述べています。
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本件に関するお問い合わせ先:
ネットレイティングス株式会社 広報担当 西村 総一郎 / 担当アナリスト 鈴木 成典
電話:(03)4363-4200
e-mail: press@netratings.co.jp