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2009/11/26 [データ]
mixiアプリ効果でmixiの総利用時間が急増、YouTubeを抜く
~ニールセン、2009年10月の月間インターネット利用動向調査結果を発表~
ネットレイティングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:千葉尚志)は、ニールセン・ネットレイティングスが提供するインターネット利用動向調査「NetView」の2009年10月データをまとめました。
それによると、mixiの総利用時間が8月から10月にかけて急増し、総利用時間ランキングではYouTubeを上回り、Yahoo!に次ぐ2位となっていることがわかりました。mixiは、ゲームや便利ツールなどのアプリケーションがmixi上で楽しめる「mixiアプリ」を8月24日に公開しました。この「mixiアプリ」の人気が総利用時間の増加をもたらしています。
直近6ヶ月間におけるmixiの利用者数と総利用時間の推移を見ると、利用者数は横ばいで推移しているものの、総利用時間はmixiアプリ公開以降の9月、10月に大きく増加していることから、1人あたりの利用時間が伸びていることがわかります。(図表1)
図表1 mixiの利用者数と総利用時間の推移
(2009年5月~2009年10月、家庭と職場からのアクセス)
2009年10月における総利用時間ランキングを見ると、mixi はYouTubeを上回り、Yahoo!に次ぐ2位となっています。また、総利用時間ランキングの上位において、mixiは利用者数が格段に少ないにもかかわらず、一人あたりの訪問回数ではYahoo!に次ぐ多さとなっており、非常にロイヤリティの高いメディアであるといえるでしょう。(図表2)
図表2 総利用時間ランキング
(2009年10月、家庭と職場からのアクセス)
弊社シニアアナリストの鈴木成典は、「mixi上で公開されているmixiアプリのランキングを見ると、数百万人の利用者を獲得しているものもあり、その人気ぶりを知ることができます。弊社データにおいても総利用時間がYouTubeを上回るほど伸びており、好調なスタートを切ったと言えるでしょう。mixiアプリでは、企業とのタイアップも増えてきています。企業にとっては、mixiの持つ、精度の高いユーザーターゲティングやコミュニティ利用といった媒体特性を活かすことで、従来のような自社サイトや特設サイトでゲームコンテンツなどを展開するのとは異なるプロモーション効果が期待できるかもしれません。また、10月下旬からはモバイルサイト版のmixiアプリモバイルも公開されていて、そちらも注目です。」と述べています。
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本件に関するお問い合わせ先:
ネットレイティングス株式会社 広報担当 西村 総一郎 / 担当アナリスト 鈴木 成典
電話:(03)4363-4200
e-mail: press@netratings.co.jp