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2006/11/07 [データ]

≪データクロニクル 2006・ファクトシート≫ 2000 年から 2006 年の 6 年間でウェブ利用者の年齢構成に大きな変化

 

20 代の構成比が半減、中高年齢層や10 代は着実に増加
ネットレイティングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:萩原雅之)は、今秋発売した『ネットレイテ
ィングス・データクロニクル2006』の掲載データから、2000年以降日本人のウェブ利用行動がどのように変化した
かを、ワンテーマで分析する<データクロニクル2006・ファクトシート>を公表しています。
今回は、ウェブ利用者の性別・年齢構成の変化をとりあげます。
過去6年間における最も大きな変化は、20 歳代(20~29 歳)の構成比の劇的な減少です。2001 年まで、20 歳代
の構成比は20%を超えていましたが、現在では約12%とほぼ半分に減少しています。それに対して、40 歳代以上
の中高年齢層の比率が高まっており、特に60 歳以上の比率は約2倍となっています。一方、10 歳代も着実に増加
しています。(図表1)
データクロニクルでは、各年齢層の構成比が高いドメインやジャンルの分析も行っていますが、M3(男性50 歳以
上)、F3(女性50 歳以上)と呼ばれる高齢層では、オンライントレーディングサイトやNHK、新聞社などのメディアサ
イトにおいて中高齢層の比率が高くなっていました。

20 代の構成比が半減、中高年齢層や10 代は着実に増加

ネットレイティングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:萩原雅之)は、今秋発売した『ネットレイティングス・データクロニクル2006』の掲載データから、2000年以降日本人のウェブ利用行動がどのように変化したかを、ワンテーマで分析する<データクロニクル2006・ファクトシート>を公表しています。

今回は、ウェブ利用者の性別・年齢構成の変化をとりあげます。過去6年間における最も大きな変化は、20 歳代(20~29 歳)の構成比の劇的な減少です。2001 年まで、20 歳代の構成比は20%を超えていましたが、現在では約12%とほぼ半分に減少しています。それに対して、40 歳代以上の中高年齢層の比率が高まっており、特に60 歳以上の比率は約2倍となっています。一方、10 歳代も着実に増加しています。

(以下詳細はPDFファイルをご覧ください)

 

 

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