Home > ニュース > ニュースリリース > 「Yahoo!検索」結果表示方法変更によりユーザーの検索行動が大きく変化 ウェブ検索のページビューが前月比 13%増、登録サイト検索は 19%減

2005/11/29 [データ]

「Yahoo!検索」結果表示方法変更によりユーザーの検索行動が大きく変化 ウェブ検索のページビューが前月比 13%増、登録サイト検索は 19%減

 

~「Nielsen//NetRatings」2005 年10 月の月間インターネット利用動向調査結果を発表~
ネットレイティングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:萩原雅之)は、2005 年10 月
度のインターネット利用動向情報サービスの調査結果をまとめました。
それによると、Yahoo! Japan が10 月3 日におこなった「Yahoo!検索」のディレクトリ(登録サイト検索)
優先表示からYST (Yahoo! Search Technology) によるロボット検索(ウェブ検索)の結果を優先表示する
方法への切り替えに伴い、利用者の検索行動が大きく変化したことがわかりました。
Yahoo! Japan のディレクトリの利用者数は20%減、ページビュー数は19%減となったのに対して、ロ
ボット検索の利用者は2%増加、ページビュー数は13%増加したため「Yahoo!検索」全体のページビュー
が大幅に増加し、ひとりあたりの利用ページ数も11%増となりました。なお、同時期におけるGoogle(全
検索を含む)は利用者数、ページビュー数ともに3%増となっています。

~「Nielsen//NetRatings」2005 年10 月の月間インターネット利用動向調査結果を発表~

ネットレイティングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:萩原雅之)は、2005 年10 月度のインターネット利用動向情報サービスの調査結果をまとめました。

それによると、Yahoo! Japan が10 月3 日におこなった「Yahoo!検索」のディレクトリ(登録サイト検索)優先表示からYST (Yahoo! Search Technology) によるロボット検索(ウェブ検索)の結果を優先表示する方法への切り替えに伴い、利用者の検索行動が大きく変化したことがわかりました。Yahoo! Japan のディレクトリの利用者数は20%減、ページビュー数は19%減となったのに対して、ロボット検索の利用者は2%増加、ページビュー数は13%増加したため「Yahoo!検索」全体のページビューが大幅に増加し、ひとりあたりの利用ページ数も11%増となりました。なお、同時期におけるGoogle(全検索を含む)は利用者数、ページビュー数ともに3%増となっています。

(以下詳細はPDFファイルをご覧ください)

 

 

お問い合わせ

広報、プレスリリース等 に関するお問い合わせ
広報担当宛
TEL:03-6837-6500(代表)
E-Mail:jpw_press@nielsen.com

Newsrelease11292005_J.pdf