Home > ニュース > メルマガ > スマートフォンの女性の利用時間は男性の1.4倍
2013/05/28 メルマガ
スマートフォンの女性の利用時間は男性の1.4倍
|
|
|
|
|
本メールはニールセン株式会社より、過去に弊社 Webサイトやイベントにて購読申し込みをいただいたお客様や、弊社担当営業よりコンタクトさせていただいたお客様をはじめ、ご縁のありました方に送信させて頂いております。ご購読を希望されない場合は、大変お手数をおかけいたしますが、こちら にアクセスし購読中止の手続きをお願い申し上げます。
|
|
|
|
|
Nielsen 新サービスのご紹介 |
 |
Nielsenでは、パソコン、モバイルの各種デバイスの視聴率はじめ、広告効果測定やその他自主調査を精力的に行い公開しています。この自主調査レポートは、アナリストレポートとしてまとめられ『Nielsen Wire』や『ホワイトペーパー』にて一般公開しています。是非業務にお役立てください。
2013年5月28日 ニュースリリース
|
 |
 |
|
スマートフォンの利用者属性別のサービス利用状況を分析 女性の利用時間は男性の1.4倍
ニールセン株式会社は、5月20日に提供を開始したスマートフォン視聴率情報Mobile NetView(モバイル・ネットビュー)の3月データの結果を発表しました。このデータをもとに、スマートフォンからのサービス利用状況(アプリ利用、及び、Webサイト訪問の合算)を性年代別で比較したところ、それぞれの属性での特徴が明らかになりました。(こちら)
スマートフォンの属性別利用状況
- 女性の一人あたりの月間利用時間は47時間。男性の1.4倍。
- LINEは若年層及び女性の利用が中心
- 楽天市場は40代以上でリーチ(利用率)TOP3にランクイン
- アメブロは10代、20代で高いリーチ
まず、男女別で一人あたりの月間利用時間をみると、女性の利用時間は47時間、男性は34時間となり女性の利用時間が男性を13時間上回っていました。1日あたりで考えると(1ヶ月31日換算)平均で25分程度長く利用されていることになります。(図表1)
図表1. 一人あたりの月間利用時間 男女別

次に、男女別でのサービス利用の内訳をみると、LINEと楽天市場の女性のリーチが男性よりも高く、次に、男女別でのサービス利用の内訳をみると、LINEと楽天市場の女性のリーチが男性よりも高く、特にLINEでは19ポイントと大きな差がありました(図表2)。
年代別では、全ての年代でGoogleが提供している検索、地図の2つのサービスの利用が上位になっています。スマートフォンを利用した検索、地図利用が幅広く定着していることがわかります(図表3)。
また、LINEは、10代、20代のリーチが高く、特に10代のリーチは90%と突出して利用されていることがわかりました。楽天市場は年代が上がるにつれ、各年代で利用されるサービスの中で順位があがっていきます。特に40代以上では3位となり、LINEよりも高いリーチとなっています。
また、特徴的だったのはブログサービスの利用です。10代ではアメブロが73%、livedoorブログが68%と2つのサービスで高いリーチとなっています。また20代でもアメブロが61%となっており、若年層に支持されているメディアとなっています。
弊社シニアアナリストの中村義哉は、「各サービスを利用者属性別にみると、(続く)
※続きおよび図表は当社ウェブサイトでご覧ください。下記がご覧いただけます。
- 図表1. 一人あたりの月間利用時間 男女別
- 図表2. スマートフォンからのサービス利用状況 リーチTOP5 男女別
- 図表3. スマートフォンからのサービス利用状況 リーチTOP5 年代別
- スマートフォン視聴率Mobile NetViewサービス概要
|
|
|
|
最後までご覧いただきありがとうございました。 |
 |
|
|
|
|
PR: ニールセン 消費者購買行動分析部門 メールマガジンのご案内 |
 |
|
■ニールセン メールマガジン
ニールセン メールマガジンは、世界のニールセンから発信される消費者購買行動についての最新ニュースやレポート、日本発のプレスリリースなどの情報を月に1回、無料でご紹介しています。ご購読お申し込みの際には、「1.氏名 2.ご所属(組織名、部署名)3.メールアドレス 4.メールマガジンを知ったきっかけ」を記載の上、consumer-insight.japan@nielsen.com までお知らせください。
■ニールセン メディカルリサーチ チーム発行のメールマガジン
ニールセン メディカルリサーチ(メディテック)チーム発行のメールマガジン、「Medical Insight」は、国内外の医薬系最新ニュースやレポート、プレスリリースなどの情報を2カ月に1回、無料でご紹介しています。基本的にHTML形式の配信ですが、ご希望によりPDFにてお送りすることも可能です。 ご購読お申し込みの際には、「1.氏名 2.ご所属(貴社名、部署名)3.メールアドレス 4.メールマガジンを知ったきっかけ 5.PDF形式での配信希望の有無」を記載の上、Med_Newsletter_JP@nielsen.com までお知らせください。 -------------------------------------------------------------------
※このメールは送信専用アドレスから送信されています。 メールでのお問い合わせはjpw_ClientServices@nielsen.comまでお願いします。
|
|
|
|
|
|
|
 |
Copyright c2013 The Nielsen Company. Confidential and proprietary. |
 |
|
|
|
|