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2013/05/28 メルマガ

スマートフォンの女性の利用時間は男性の1.4倍

ニールセン・インサイト ~メディア~
2013年5月28日発行
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2013年5月28日 ニュースリリース

スマートフォンの利用者属性別のサービス利用状況を分析
女性の利用時間は男性の1.4倍


ニールセン株式会社は、5月20日に提供を開始したスマートフォン視聴率情報Mobile NetView(モバイル・ネットビュー)の3月データの結果を発表しました。このデータをもとに、スマートフォンからのサービス利用状況(アプリ利用、及び、Webサイト訪問の合算)を性年代別で比較したところ、それぞれの属性での特徴が明らかになりました。(こちら)

スマートフォンの属性別利用状況

  • 女性の一人あたりの月間利用時間は47時間。男性の1.4倍。
  • LINEは若年層及び女性の利用が中心
  • 楽天市場は40代以上でリーチ(利用率)TOP3にランクイン
  • アメブロは10代、20代で高いリーチ

    まず、男女別で一人あたりの月間利用時間をみると、女性の利用時間は47時間、男性は34時間となり女性の利用時間が男性を13時間上回っていました。1日あたりで考えると(1ヶ月31日換算)平均で25分程度長く利用されていることになります。(図表1)

    図表1. 一人あたりの月間利用時間 男女別
    一人あたりの月間利用時間 男女別

    次に、男女別でのサービス利用の内訳をみると、LINEと楽天市場の女性のリーチが男性よりも高く、次に、男女別でのサービス利用の内訳をみると、LINEと楽天市場の女性のリーチが男性よりも高く、特にLINEでは19ポイントと大きな差がありました(図表2)。

    年代別では、全ての年代でGoogleが提供している検索、地図の2つのサービスの利用が上位になっています。スマートフォンを利用した検索、地図利用が幅広く定着していることがわかります(図表3)。

    また、LINEは、10代、20代のリーチが高く、特に10代のリーチは90%と突出して利用されていることがわかりました。楽天市場は年代が上がるにつれ、各年代で利用されるサービスの中で順位があがっていきます。特に40代以上では3位となり、LINEよりも高いリーチとなっています。

    また、特徴的だったのはブログサービスの利用です。10代ではアメブロが73%、livedoorブログが68%と2つのサービスで高いリーチとなっています。また20代でもアメブロが61%となっており、若年層に支持されているメディアとなっています。

    弊社シニアアナリストの中村義哉は、「各サービスを利用者属性別にみると、(続く)

    ※続きおよび図表は当社ウェブサイトでご覧ください。下記がご覧いただけます。

    • 図表1. 一人あたりの月間利用時間 男女別
    • 図表2. スマートフォンからのサービス利用状況 リーチTOP5 男女別
    • 図表3. スマートフォンからのサービス利用状況 リーチTOP5 年代別
    • スマートフォン視聴率Mobile NetViewサービス概要
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