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2011/09/13 メルマガ
結婚のための、結婚相談所という選択肢
Nielsen/NetRatings REPORTER ご購読者 様
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2011年9月13日号
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■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】
結婚のための、結婚相談所という選択肢
~震災前後における「結婚情報サービス」サイト利用者の変化~
(ネットレイティングス アナリスト 駒山 真優美)
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「スマートフォン・メディア利用実態調査レポートVol.2」 9月末発売
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ニールセン・ネットレイティングスは今年6月に発売した調査レポートの
第2弾で、利用シーン、利用コンテンツ、利用時間などを、パソコンとスマート
フォンそれぞれのデバイスで利用実態を分析したレポート「スマートフォン
メディア利用実態レポートVol.2」を、9月末日に発売予定です。
スマートフォン市場の急激な拡大により、コミュニケーション戦略の中で、
どのようにスマートフォンを活用すれば良いのか、というマーケティング課題
に応えるべく、利用動向をパソコンとスマートフォンで比較したデータを多数
入れることにより、効率のよいマーケティングプランの立案にお役立ていた
だけます。
サービスのお問い合わせはセールス&アナリティクスまで
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│ 電話: 03-4363-4201 メール:sales@netratings.co.jp │
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■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>
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▼△▼ 結婚のための、結婚相談所という選択肢 ▼△▼
「結婚相談所」というと、一昔前までは結婚における'最後の砦'のような
イメージで語られることが多く、恋愛結婚が主流となった昨今においては
決してメジャーな選択肢ではなかった。
ところが、前クールのフジテレビ'月9'で放送されたSMAP香取慎吾主演
ドラマ「幸せになろうよ」では、結婚相談所が物語の舞台となるなど、今や
結婚相談所に対する世間のイメージは大きく変化しつつあるといっても過言
ではない。
東日本大震災以降、多くの人々が独りの生活や将来に不安を覚え、ソーシャル
メディア上でも愛情や癒しを求める記事が増加したことは過去のNielsen/
NetRatings REPORTERでも紹介したが、震災前後で結婚相談所をはじめとする
「結婚情報サービス」に対する消費者の関心と利用状況はどのように変化
したのだろうか。
■Yahoo!お見合いのサイト利用者が急上昇
まずは、国内において結婚情報サービスを提供している主要5社のサイト利用者数
を見てみよう。
(図1)
Source: Nielsen/NetRatings NetView 2010年7月~2011年7月、
家庭のPCからのアクセス
(国内において結婚情報サービスを提供している企業のうち、利用者数の
多かったサイトを抽出)
2011年7月時点で、震災が起きた3月よりもツヴァイを除いた全てのサイトに
おいて利用者数が増加している。特に結婚情報サービス業界大手のオーネット
は、震災翌月の4月には利用者数が2倍以上に跳ね上がった。その後は徐々に
減少してはいるものの依然として高い水準を維持している。
そのオーネットを抜いて7月の利用者数において首位に立ったのが「Yahoo!お見合い
(旧 Yahoo!縁結び)」(以下、「Yahoo!お見合い」)である。
「Yahoo!お見合い」は、元はヤフー㈱と㈱ブライダルネットが2005年3月に
開始した「Yahoo!縁結び」が前身である。「Yahoo!縁結び」で培ったノウハウ
を生かし、安全性と利便性を向上させた新サービスとして今年7月に開始された
「Yahoo!お見合い」は、Yahoo! JAPANという大規模なプラットフォームに
よって国内最大級の会員数を有し、なおかつコミュニケーションをとる相手に
ついては原本による本人確認を行うことが可能であるなど信頼できるサービス
を提供していることが特徴で、会費も他社に比べて安価な点が利用者に好評の
ようだ。
■震災後に行動を起こしたのは男性?
今年1月から7月までのサイト利用者の属性を震災前後で比較してみると、
5社中3社において男性の割合が増加している(図2)。特に、若者向け、
再婚者向け、高年向けなど、利用者の特性に合わせた豊富なプランを提供して
いるサンマリエでは、男性の比率が7ポイントも増加している。
サンマリエはサイトの利用者数自体も増加していることから、これは女性
の割合が減少したのではなく、男性利用者数の増加が女性のそれを上回った
結果と言える。
震災後は、不安定な生活の中の心細さから独身女性の結婚願望が高まったと
いう世論調査のニュースをいくつか耳にした覚えがあるが、ネット上だけで
みると、実際に行動を起こしたのはむしろ男性の方だったということなの
だろうか。
(図2)
Source: Nielsen/NetRatings NetView 家庭のPCからのアクセス
(震災前:2011年1月~3月、震災後:2011年4月~7月とし、
各月の利用者数から平均値を算出)
■震災後は高年齢層ほど結婚を意識?
次に、サイト利用者の年代別比における震災前後での変化を見てみよう
(図3)。一部例外はあるものの、20代から30代の若年層においては震災後の
利用者の割合は減少傾向を示しているサイトが多く、40代から60代では増加
しているものが多く見られる。
また、利用者全体のうち高年齢層(40代以降)の占める割合を見てみると、
5社中4社において、震災後は10%前後増加している(Yahoo!お見合い:40.4%
→ 43.8%、オーネット:43.3% → 51.6%、パートナーエージェント:59.8%
→ 67.6%、サンマリエ:47.4% → 49.4%、ツヴァイ:64.7% → 61.8%)。
このことから、震災後は高年齢層ほど結婚への関心がより強まったと
言えるかもしれない。
(図3)
Source: Nielsen/NetRatings NetView 家庭のPCからのアクセス
(震災前:2011年1月~3月、震災後:2011年4月~7月とし、
各月の利用者数から平均値を算出)
※上記の属性情報は、一部20代前半の数値において弊社が統計上の信頼性を
確保できると規定するサンプル数を満たしていないものがあるため参考値
として参照下さい。
■「結婚情報サービス」の今後に期待
日本では、他の先進諸国と同様、女性が社会で活躍する機会が増えて社会的
地位が確立したことや、結婚後の育児や生活に纏わる経済的な問題などが主な
要因となり晩婚化が進んでいる。しかし、3月11日に起きた未曾有の大災害や、
食糧不足や水不足、計画停電などそれ以降しばらく続いた不安定な生活を
強いられた経験は、多くの人々にとって結婚や家族について改めて考える
きっかけとなったのではないだろうか。そして、本気で結婚を考え始めた人々
にとって「結婚情報サービス」は活用する価値の高い選択肢の一つとして
認識されたのではないだろうか。
今回、結婚情報サービスに関する口コミを調査するにあたって、口コミの
記事の中に書かれてあるキーワードを解析したところ、震災以降に書かれた
記事では、「めぐり会う(会った)」「頑張る」「変わる」「楽しむ」という
ポジティブなワードの頻出割合が上昇しており、逆に「行かない」「迷う」
「試す」「無駄だ」というネガティブな印象を受けるワードは著しく減少
していた。
実際に内容を読んでみても、書き手の多くは結婚に繋がる出会いの場として
結婚情報サービスを前向きに利用し自分の人生を明るく切り開こうとしている
様子が伺えた。
今後の日本の結婚事情において、結婚情報サービスがどれだけの役割を
果たしていくのか、今後も期待しつつ見守っていきたいと思う。
(ネットレイティングス アナリスト 駒山 真優美)
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Nielsen/NetRatings レポート「震災直後と2ヶ月後の生活者の変化」
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◆震災前、直後、2ヶ月後の比較により消費マインドの低下、回復度合いを把握
◆東西地域比較、日次データにより、詳細な実態分析が可能
◆震災時にWebサイトが利用された業界、利用されなかった業界は?
◆震災時に特に活発に利用されたWebサービスは?
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業界内における自社サイトのポジションは把握できていますか?
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◆複数のサイトの視聴動向を同じ基準で横並びに比較。
◆年齢や性別などの基本属性と併せて視聴動向を把握。
◆気になる競合サイトの利用者属性や人気コンテンツを把握。
ネット視聴率サービス『NetView』
http://www.netratings.co.jp/solution/netview.html?nnr=110713
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