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2025/05/27 [データ]

ニールセン、デジタルコンテンツ視聴率のMonthly Totalレポートによる 生成AIアシスタント の利用状況を発表

  • - 生成AIアシスタントジャンルのトータルデジタルでの月間利用者数は「Chat GPT」が最も多く931万人
  • - 上位5サービスの年代別ターゲットGRPは、18-34歳で最も高く1,172%
  • - 18-34歳の利用者数と月平均利用回数のTopは「Chat GPT」

 

視聴行動分析サービスを提供するニールセン デジタル株式会社(東京都港区、代表取締役Dean Matthew Richardson)は、ニールセン デジタルコンテンツ視聴率(Nielsen Digital Content Ratings)のMonthly Totalレポートをもとに、生成AIアシスタントの利用状況を発表しました。

2025年3月のMonthly Totalレポートによると、生成AIアシスタントジャンルにおいて、利用者数が最も多かったのは「Chat GPT」で931万人、「Google Gemini」が261万人、「Microsoft Copilot」が190万人で続いていました。また、平均利用時間では「Chat GPT」が月9134秒で最も長く、「Claude」が月5439秒で続いていました(図表1)。

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次に、利用者数上位5サービスを合計したターゲットGRPを年代別に見ると、若年層ほど高い傾向があり18-34歳で最も高く1,172%、次いで35-49歳で922%となっていました(図表2)。

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最後に、ターゲットGRPTARP)が最も高かった18-34歳の利用状況をサービス別に見ると、利用者数は「Chat GPT」が393万人で最も多く、次いで「Google Gemini」が71万人となっていました。また、月平均利用回数でも「Chat GPT」が60回で最も多く、「Perplexity」が20回で続いていました(図表3)。

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直近23年でAI技術、特に生成AIの社会実装が急速に進み、情報収集の手段としての利用が広がっています。こうした変化により、消費者は従来の検索エンジンやSNSでは得られなかった、よりパーソナライズされた情報や対話体験をAIに求めるようになり、意思決定や購買行動にも影響を与え始めています。今回の分析では、PerplexityClaudeのように利用者数は少ないものの、利用回数が多かったり利用時間が長いサービスがあることが明らかになりました。さらに、1834歳の若年層においては、上位5サービスの合計ターゲットGRPが他世代よりも高く、サービスによる平均利用回数が全年代と異なる傾向が見られました。今後は、AIによる情報収集行動の変化を捉えることで、若年層の関心や接触チャネルを把握し、広告やタッチポイント戦略に活かすことが求められます。マーケターにとっては、「誰が、どのAIサービスを、何の目的で、どれだけ使っているか」を理解し、生成AIが生み出す新たな接点を戦略的に活用することが重要です。

ニールセン デジタルコンテンツ視聴率(Nielsen Digital Content Ratings)について
ニールセン デジタルコンテンツ視聴率は、デジタル媒体の全てのコンテンツを、PC、モバイル、タブレット、およびCTVなどの全てのデバイスを横断して計測し、デジタルコンテンツ全体の視聴者のメディア接触と消費量を包括的に把握することを可能にします。媒体社はこのサービスを使うことで、デジタルメディアの消費状況全体を把握でき、広告販売における透明性のあるデータの開示や競争力のある広告メニューの開発をおこなえます。広告主、広告会社は広告購入における適切な予算配分計画をおこなえます。日次データは3日後にはオンラインのインターフェイス上に表示され、顧客企業はデジタルメディアの利用状況をすばやく知ることができます。サービスの詳細は、ウェブサイトでもご覧いただけます。
https://www.netratings.co.jp/solution/dcr.html

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【ニールセン デジタル株式会社 会社概要】
社名: ニールセン デジタル株式会社  英文社名: Nielsen Digital Co., Ltd.
本社所在地: 107-0052 東京都港区赤坂2-17-7 赤坂溜池タワー11
資本金:1億円
設立: 19995
代表者:代表取締役 Dean Matthew Richardson
主要株主: 米国ニールセン・カンパニー(The Nielsen Company)、株式会社ビデオリサーチ

ニールセン デジタル株式会社は、ニールセン・グローバル・メディアの日本法人として、視聴者分析と広告分析およびメディア分析のソリューションを通じて、お客様のビジネスにおける重要な意思決定を支援するデータ、分析、インサイトを提供しています。製品やサービス、および分析結果のインサイトについては、広告主企業、メディア運営企業、Eコマース企業、広告会社より高い評価をいただいています。ニールセン デジタル株式会社のサービス概要、および会社概要はwww.netratings.co.jp でご覧いただけます。

ニールセンについて
ニールセンは、視聴者測定、データ、分析におけるグローバルリーダーとして、世界のメディアとコンテンツの形成を担っています。あらゆるチャネルとプラットフォームにおける人々の行動に関する深い理解を通じ、実用的なインテリジェンスによって、将来にわたってクライアントがオーディエンスとのつながりを構築できるようにサポートします。ニールセンは世界55カ国以上で測定と分析のサービスを提供しています。
詳細は当社ウェブサイトをご覧ください: www.nielsen.com

ニールセン デジタル株式会社が提供しているソリューションと主な製品サービス
AD & CONTENT(デジタル広告/コンテンツ視聴率)
Nielsen ONE Ads
ニールセントータル広告視聴率 Nielsen Total Ad Ratings
ニールセン デジタルコンテンツ視聴率 Nielsen Digital Content Ratings

AUDIENCE (視聴者パネル測定サービス )
インターネット視聴率データ ニールセン ネットビュー Nielsen NetView
スマートフォン視聴率データ ニールセン モバイルネットビュー Nielsen Mobile NetView

MEDIA ANALYTICS(メディア/広告効果分析サービス)
ブランドリフト効果測定サービス Brand Lift Plus
広告効果分析サービス ニールセン デジタルブランドエフェクト Nielsen Digital Brand Effect
デジタル広告/クリエイティブリフト効果調査 ニールセン デジタル広告クリエイティブ評価 Nielsen Digital Creative Evaluation

PLANNING/ ACTIVATION(プランニング/アクティベーション支援サービス)
デジタル広告統計データ digiads

INTERNATIONAL DATA(海外データサービス)
海外広告統計データ Nielsen Ad Intel International
海外消費者視聴動向調査データ Nielsen Consumer & Media View
海外テレビ視聴率データ Nielsen TV Audience Measurement

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本ニュースリリースに関するお問い合わせ:
広報担当:西村総一郎
Eメール:jpw_press@nielsen.com 電話: 03-6837-6500

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