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2024/09/10 [お知らせ]

ニールセンとビデオリサーチ、革新的なクロスメディア統合リーチソリューション開発を目的としてパートナーシップを締結

進化する日本のメディア環境下で両社のパートナーシップを強化することでメディア業界の発展に大きく貢献していきます

2024910日 東京発 - 視聴者測定、データ、分析のグローバルリーダーであるニールセン(アジア地域本社:シンガポール、コマーシャル担当プレジデント: アルノ―・フレード) と、メディアデータやマーケティングデータを提供する株式会社ビデオリサーチ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長執行役員:石川 豊、以下 ビデオリサーチ)は、本日、日本市場におけるクロスメディア統合リーチソリューションの開発を目的に戦略的パートナーシップ締結したことをお知らせします。

このパートナーシップにおいて、両社は2017年から続く協力体制を基盤として業界と協力し、日本独自のメディア環境に合わせた革新的なクロスメディア統合リーチ測定ソリューションを開発していきます。

この強力なパートナーシップにより、日本のテレビ測定指標の業界標準であるビデオリサーチのテレビにおける専門性およびインフラと、ニールセンの業界をリードするテクノロジー、カバレッジ、グローバルレベルでのサポートが融合することとなり、ビッグデータと詳細なインサイト、および日本市場のニーズを組み合わせることが可能になります。

ビデオリサーチの代表取締役社長執行役員の石川豊は次のように述べています。
「ビデオリサーチは、テレビ視聴率データ提供などを通じて、これまでも業界をサポートしてきました。一方で、ニールセンはデータ、分析のグローバルリーダーであり、今回のパートナーシップは日本のメディア業界にとってもプラスになると考えています。ニールセンとの協力体制を強化することを非常に嬉しく思っており、テレビとデジタルをまたぐ統合リーチソリューションを開発し、広告主やメディア企業に対してより精度の高いデータを提供できるようになることを楽しみにしています。」

ニールセンのアジアコマーシャル担当プレジデントのアルノ・フレードは次のように述べています。
「日本のメディア環境が急速に進化していることを考えると、本日の発表はタイムリーであり、業界にとって大きな勝利につながります。両社のパートナーシップにより生み出すソリューションの重要性は、技術的な面のみならず、その規模と精度においても同様です。両社の視聴者測定と分析能力を組み合わせることとなるこのパートナーシップだけが、日本市場固有のニーズを満たすことができると考えています。これは革新的な指標とマルチスクリーン測定において業界が必要とする新たなステップです。ビデオリサーチとの新たな関係の一翼を担えることを嬉しく思いますし、日本の消費者のメディア消費習慣に新たな光を当てることを楽しみにしています。」

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ニールセンについて
ニールセンは、視聴者測定、データ、分析におけるグローバルリーダーとして、世界のメディアとコンテンツの形成を担っています。あらゆるチャネルとプラットフォームにおける人々の行動に関する深い理解を通じ、実用的なインテリジェンスによって、将来にわたってクライアントがオーディエンスとのつながりを構築できるようにサポートします。ニールセンは世界55カ国以上で測定と分析のサービスを提供しています。

詳細については、www.nielsen.com をご覧いただくか、ソーシャルメディア(XLinkedInFacebookInstagram)で当社とつながりましょう。

 

ビデオリサーチについて
株式会社ビデオリサーチは、テレビも含めた動画ビジネスを支えるデータ&システム会社です。テレビ視聴率データを提供する調査機関として 1962年に設立し、以来、日本国内におけるテレビ視聴率調査をはじめとした各種メディアデータやマーケティングデータなど最先端のデータを提供し、企業のマーケティング課題解決のトータルサポートを行っています。

詳細はビデオリサーチのウェブサイトをご覧ください:https://www.videor.co.jp/

 

本件に関するお問い合わせ先

ニールセン
ダン・チャップマン
アソシエイトディレクター、コミュニケーション、ニールセン APAC
dan.chapman@nielsen.com
+61 404 088 462

ビデオリサーチ
株式会社ビデオリサーチコミュニケーションズ ビデオリサーチグループ広報セクション
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