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2022/10/19 [データ]
ニールセン、デジタルコンテンツ視聴率のMonthly Totalレポートによる 「スポーツ新聞社」ジャンルの利用状況を発表
- - 「スポーツ新聞社」ジャンルのトータルデジタルでの月間利用者数は、Sponichi Annexが最も多く1,096万人
- - 上位5サービスの性年代別ターゲットGRPは、男性35-49歳で最も高く243%
- - TARPの最も高い男性35-49歳の月間平均利用回数は、nikkansports.comが最も多く月8回
ニールセン デジタル株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 宮本淳)は、ニールセン デジタルコンテンツ視聴率(Nielsen Digital Content Ratings)のMonthly Totalレポートをもとに、「スポーツ新聞社」ジャンルの利用状況を発表しました。
2022年8月のニールセン デジタルコンテンツ視聴率 Monthly Totalレポートによると、「スポーツ新聞社」ジャンルにおいて、PCとモバイルの重複を除いたトータルデジタルの利用者数が最も多かったのはSponichi Annexで1,096万人が利用しており、nikkansports.comが963万人で続いていました。また、平均利用回数では、nikkansports.comが月平均6回で最も多くなっていました(図表1)。
次に、「スポーツ新聞社」ジャンルにおける利用者数ランキング上位5サービスを合計したターゲットGRP(TARP)を性年代別に見ると、男性35-49歳で最も高く243%となっていました。次いで男性50歳以上で241%となっていました(図表2)。
最後に、TARPが最も高かった男性35-49歳の利用状況をサービス別に見ると、利用者数ではSponichi Annexが最も多く186万人で、nikkansports.comが165万人で続いていました。また、平均利用回数ではnikkansports.comが月平均8回で最も多く、Sponichi Annexが4回で続いていました(図表3)。
来月にFIFAワールドカップの開催を控える中で、「スポーツ新聞社」ジャンルのサービスは今後ますます注目されることが想定されます。スポーツ新聞社は、より多くの視聴者に、より多くの回数、コンテンツ視聴してもらい、広告媒体としての価値を高める必要があります。そのためには、コンテンツ編成を検討する際に自社サービスの視聴者属性やユーザーの利用状況を正確に把握し、視聴者の興味関心に合致したコンテンツを掲載し、またサービスの利便性を向上させて視聴者に継続的に利用してもらえるように工夫していくことが重要です。
ニールセン デジタルコンテンツ視聴率(Nielsen Digital Content Ratings)について
ニールセン デジタルコンテンツ視聴率は、デジタル媒体の全てのコンテンツを、PC、モバイル、タブレット、およびCTVなどの全てのデバイスを横断して計測し、デジタルコンテンツ全体の視聴者のメディア接触と消費量を包括的に把握することを可能にします。媒体社はこのサービスを使うことで、デジタルメディアの消費状況全体を把握でき、広告販売における透明性のあるデータの開示や競争力のある広告メニューの開発をおこなえます。広告主、広告会社は広告購入における適切な予算配分計画をおこなえます。日次データは3日後にはオンラインのインターフェイス上に表示され、顧客企業はデジタルメディアの利用状況をすばやく知ることができます。サービスの詳細は、ウェブサイトでもご覧いただけます。
https://www.netratings.co.jp/solution/dcr.html
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ニールセン デジタル株式会社 会社概要】
社名: ニールセン デジタル株式会社 英文社名: Nielsen Digital Co., Ltd.
本社所在地: 〒107-0052 東京都港区赤坂2-17-7 赤坂溜池タワー11階
資本金:1億円
設立: 1999年5月
代表者:代表取締役社長 宮本 淳
主要株主: 米国ニールセン・カンパニー(The Nielsen Company)、株式会社ビデオリサーチ
ニールセン デジタル株式会社は、ニールセン・グローバル・メディアの日本法人として、視聴者分析と広告分析およびメディア分析のソリューションを通じて、お客様のビジネスにおける重要な意思決定を支援するデータ、分析、インサイトを提供しています。製品やサービス、および分析結果のインサイトについては、広告主企業、メディア運営企業、Eコマース企業、広告会社より高い評価をいただいています。ニールセン デジタル株式会社のサービス概要、および会社概要はwww.netratings.co.jp でご覧いただけます。
ニールセンについて
ニールセンは、視聴者測定、データ、分析におけるグローバルリーダーとして、世界のメディアとコンテンツの形成を担っています。あらゆるチャネルとプラットフォームにおける人々の行動に関する深い理解を通じ、実用的なインテリジェンスによって、将来にわたってクライアントがオーディエンスとのつながりを構築できるようにサポートします。ニールセンは世界55カ国以上で測定と分析のサービスを提供しています。
詳細は当社ウェブサイトをご覧ください: www.nielsen.com
ニールセン デジタル株式会社が提供しているソリューションと主な製品サービス
AD & CONTENT(デジタル広告/コンテンツ視聴率)
ニールセン デジタル広告視聴率 Nielsen Digital Ad Ratings
ニールセントータル広告視聴率 Nielsen Total Ad Ratings
ニールセン デジタルコンテンツ視聴率 Nielsen Digital Content Ratings
AUDIENCE (視聴者パネル測定サービス )
インターネット視聴率データ ニールセン ネットビュー Nielsen NetView
スマートフォン視聴率データ ニールセン モバイルネットビュー Nielsen Mobile NetView
MEDIA ANALYTICS(メディア/広告効果分析サービス)
ブランドリフト効果測定サービス Brand Lift Plus
広告効果分析サービス ニールセン デジタルブランドエフェクト Nielsen Digital Brand Effect
デジタル広告/クリエイティブリフト効果調査 ニールセン デジタル広告クリエイティブ評価 Nielsen Digital Creative Evaluation
PLANNING/ ACTIVATION(プランニング/アクティベーション支援サービス)
デジタル広告統計データ digiads
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