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2022/07/28 [データ]

ニールセン、デジタルコンテンツ視聴率のMonthly Totalレポートによる 旅行予約サイトの利用状況を発表

  • - 2022年4-6月の旅行予約サイトの利用者数TOP5は、どのサービスも昨年1.5倍以上の利用者数に
  • - 今年に入ってからのトレンドは3月以降増加傾向にあり、4-6月の平均GRPは1-2月の2倍以上に拡大
  • - 全年代で増加傾向にあるが、特に18-34歳では4-6月の平均GRPは1-2月の約3倍に拡大

 

ニールセン デジタル株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 宮本淳)は、ニールセン デジタルコンテンツ視聴率(Nielsen Digital Content Ratings)のMonthly Totalレポートをもとに、旅行予約サイトの利用状況を発表しました。

2022年4-6月のニールセン デジタルコンテンツ視聴率Monthly Totalレポートによると、旅行カテゴリのうち主にホテルなどの予約を行う「旅行予約サイト」の利用者数は、昨年と比べて大きく増加していました。4-6月の平均利用者数のTOP5サービスでは、すべてのサービスにおいて利用者数が昨年同月期とくらべて1.5倍以上になっていました(図表1)。

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今年に入ってからの「旅行予約サイト」 利用者数上位5サービスのGRPを見ると、3月以降増加傾向にあり、春休みやGWの旅行シーズンが過ぎた6月に最も高くなっていました。利用の少なかった1-2月平均と比べると、4-6月の平均GRP2倍以上に拡大していました(図表2)。

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年代別のGRPTARP)のトレンドを見ると、どの年代でも3月以降増加傾向にあり、1-2月平均と比べ4-6月平均はすべての年代で2倍以上に拡大していました。特に18-34歳で増加率が高く、4-6月平均が1-2月の約3倍になっていました(図表3)。

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新型コロナウイルスのまん延防止等重点措置も解除され、海外旅行も再開され始め、ウィズコロナにおける旅行への関心が高まる中、旅行予約サイトの利用者数は大きく増加していることがわかりました。特にGW等の旅行シーズンが落ち着いた6月に今年一番高いGRPを記録しており、これからの夏季休暇中の旅行に対する消費者の関心の高さが伺えます。一方で、7月に入り感染者数が過去最高を記録しており、消費者の旅行に対する意識にも影響する可能性も考えられます。このように変動要素が多い時期だからこそ、旅行業界の関係者としては、タイムリーにターゲットのサービスの利用状況を把握し、意思決定の参考にしていくことが重要です。


ニールセン デジタルコンテンツ視聴率(Nielsen Digital Content Ratings)について
ニールセン デジタルコンテンツ視聴率は、デジタル媒体の全てのコンテンツを、PC、モバイル、タブレット、およびOTTなどの全てのデバイスを横断して計測し、デジタルコンテンツ全体の視聴者のメディア接触と消費量を包括的に把握することを可能にします。媒体社はこのサービスを使うことで、デジタルメディアの消費状況全体を把握でき、広告販売における透明性のあるデータの開示や競争力のある広告メニューの開発をおこなえます。広告主、広告会社は広告購入における適切な予算配分計画をおこなえます。日次データは3日後にはオンラインのインターフェイス上に表示され、顧客企業はデジタルメディアの利用状況をすばやく知ることができます。サービスの詳細は、ウェブサイトでもご覧いただけます。
https://www.netratings.co.jp/solution/dcr.html

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ニールセン デジタル株式会社 会社概要】
社名: ニールセン デジタル株式会社  英文社名: Nielsen Digital Co., Ltd.
本社所在地: 107-0052 東京都港区赤坂2-17-7 赤坂溜池タワー11
資本金:1億円
設立: 19995
代表者:代表取締役社長 宮本 淳
主要株主: 米国ニールセン・カンパニー(The Nielsen Company)、株式会社ビデオリサーチ

ニールセン デジタル株式会社は、ニールセン・グローバル・メディアの日本法人として、視聴者分析と広告分析およびメディア分析のソリューションを通じて、お客様のビジネスにおける重要な意思決定を支援するデータ、分析、インサイトを提供しています。製品やサービス、および分析結果のインサイトについては、広告主企業、メディア運営企業、Eコマース企業、広告会社より高い評価をいただいています。ニールセン デジタル株式会社のサービス概要、および会社概要はwww.netratings.co.jp でご覧いただけます。

ニールセンについて
Nielsen Holdings plc(NYSENLSN)は、メディア業界の全体的かつ客観的な理解を提供するための世界有数のデータと分析を提供しています。ニールセンはオーディエンスの測定、オーディエンスの成果、コンテンツに関するサービスを通じて、クライアントとパートナーに複雑な問題に対するシンプルなソリューションを提供することで、クライアントの投資や成長戦略の価値を最適化しています。ニールセンは、重複を排除したクロスメディア・オーディエンス測定を提供できる唯一の企業です。ニールセンとクライアントにとって、Audience is EverythingTM であり、ニールセンはすべてのオーディエンスの声が重要であることを保証することに取り組んでいます。

S&P 500企業としてニールセンは、約60カ国で測定と分析のサービスを提供しています。詳細は当社ウェブサイトをご覧ください: www.nielsen.com

ニールセン デジタル株式会社が提供しているソリューションと主な製品サービス

AD & CONTENT(デジタル広告/コンテンツ視聴率)
ニールセン デジタル広告視聴率 Nielsen Digital Ad Ratings
ニールセントータル広告視聴率 Nielsen Total Ad Ratings
ニールセン デジタルコンテンツ視聴率 Nielsen Digital Content Ratings

AUDIENCE (視聴者パネル測定サービス )
インターネット視聴率データ ニールセン ネットビュー Nielsen NetView
スマートフォン視聴率データ ニールセン モバイルネットビュー Nielsen Mobile NetView

MEDIA ANALYTICS(メディア/広告効果分析サービス)
ブランドリフト効果測定サービス Brand Lift Plus
広告効果分析サービス ニールセン デジタルブランドエフェクト Nielsen Digital Brand Effect
デジタル広告/クリエイティブリフト効果調査 ニールセン デジタル広告クリエイティブ評価 Nielsen Digital Creative Evaluation

PLANNING/ ACTIVATION(プランニング/アクティベーション支援サービス)
デジタル広告統計データ digiads
ニールセン オーディエンスセグメントDaaSサービス Nielsen Japan Mobile NetView Powered by Lotameセグメント

INTERNATIONAL DATA(海外データサービス)
海外広告統計データ Nielsen Ad Intel International
海外消費者視聴動向調査データ Nielsen Consumer & Media View
海外テレビ視聴率データ Nielsen TV Audience Measurement

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本ニュースリリースに関するお問い合わせ:
広報担当:西村総一郎
Eメール:jpw_press@nielsen.com 電話: 03-6837-6500

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