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2019/08/23 [データ]

「Instagram」は若年層女性のスマートフォンユーザーの約7割が利用 ~ニールセン 18-29歳女性の「Instagram」アプリ利用状況を発表~

-「Instagram」は5年連続で2桁成長を続け、2019年6月の利用者数は2,257万人
-「Instagram」はスマートフォン利用者全体の32%が利用
-「Instagram」の若年層女性ユーザーがよく利用するアプリは写真加工系、ファッション系と「Snapchat」

視聴行動分析サービスを提供するニールセン デジタル株式会社(東京都港区、代表取締役社長 宮本淳)は、スマートフォン視聴率情報「ニールセン モバイル ネットビュー(Nielsen Mobile NetView) 」のデータをもとに、若年層女性の「Instagram」アプリの利用状況を発表しました。

「Instagram」アプリの利用者数推移を見てみると、2019年6月には2,257万人と昨年同月比で+15%の成長となりました。2014年6月から5年間の推移を見てみると成長率は年々鈍化しているものの、依然、スマートフォンからのインターネット利用者数の増加率を大きく上回る2桁以上の増加率で成長を続けていました(図表1)。

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次に、「Instagram」アプリの利用率推移を見てみると、2014年6月は全体の利用率は7%でしたが、2019年6月には32%と3人に1人が利用するアプリとなっていることが分かりました。中でも5年前から利用率の変化が最も大きかったのは18‐29歳の女性でした。5年前は18-29歳女性の5人に1人以下の利用率でしたが、2019年には67%が利用するアプリとなっていました(図表2)。

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最後に、18‐29歳女性の「Instagram」ユーザーが特徴的によく利用しているアプリをまとめたのが図表3になります。各アプリの共通点を見てみると、「Foodie」、「LINE Camera」、「SNOW」といった写真加工系サービスや、「ホットペッパービューティー」、「GU」などファッション・ビューティー系のサービスが多く見られました。また、「Instagram」ユーザーが特徴的によく利用しているアプリは、ほぼ全てで利用者数を伸ばしていました。中でもフード専用カメラアプリの「Foodie」は昨年同月比で+31%と大きく成長しており、ファッション・ビューティー系では「ホットペッパービューティー」(同+15%)、「GU」(同+6%)といずれも利用者数を伸ばしています。特に成長率が著しかったのは「Instagram」と同系統である画像共有系サービスの「Snapchat」で、昨年同月比でほぼ3倍の利用者数となっていました。

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当社シニアアナリストの山腰知美は、次のように述べています。「今回は、『Instagram』 の急成長を牽引してきた18-29歳女性に着目したところ、若年層女性の『Instagram』ユーザーが、ファッション・ビューティー系や写真加工系サービスをよく利用していることが分かりました。このことから、『Instagram』ユーザーは他の同年代女性よりも更にファッション感度が高く、写真の質に気を遣っていることが窺えます。また、各アプリの昨年同月比成長率を見てみると、『Snapchat』は約3倍と顕著な伸びを見せていました。利用者が急激に増加した時期が2019年5月頃となっていたので、今年春頃に話題となった性別入れ替え機能による特殊要因かもしれません。一方で、若年層女性は他のセグメントと比較して流行に敏感なアーリーアダプターが多いと考えられるため、この急速な増加は新たなブームの兆しとも考えられます。わずか5年前にはスマートフォン利用者の7%しか利用していなかった『Instagram』が流行に敏感な若年層女性に牽引され成長したように、他のサービスも同様に急成長する可能性は十分考えられます。広告主としては、目まぐるしく変化する消費者のメディア消費行動を正しく把握する上で、若年層女性のメディア消費行動を定期的に把握し、時流を掴むヒントとしていくことが、有用な手段のひとつになると言えるでしょう。」


ニールセン モバイル ネットビュー(Nielsen Mobile NetView)について
ニールセン モバイル ネットビューは日本全国の8,000名(iOS、Android各4,000名)の調査協力モニターから取得するアクセスログ情報を元に作成されます。従来のアンケート調査とは異なり、実際のユーザーのアクセス記録に基づくデータであり、アプリやウェブサイトの利用時間や利用頻度などの正確な利用動向データの提供が可能です。また、利用者属性情報を含むパネル調査であるため、属性別の利用状況を把握できます。データは、ウェブサイトの訪問、アプリの利用もしくはスマートフォン全体での利用状況を参照することができ、また、利用者属性、OS、電話会社、デバイスなどのフィルターを使用してデータを抽出することもできます。サービスの詳細は、ウェブサイトでもご覧いただけます。
http://www.netratings.co.jp/solution/nielsen_mobile_netview.html

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【ニールセン デジタル株式会社 会社概要】
社名:  ニールセン デジタル株式会社  英文社名: Nielsen Digital Co., Ltd.
本社所在地: 〒107-0052 東京都港区赤坂2-17-7 赤坂溜池タワー11階
資本金:  1億円
設立: 1999年5月
代表者:  代表取締役社長 宮本 淳
主要株主:  米国ニールセン・カンパニー(The Nielsen Company)、株式会社ビデオリサーチ

ニールセン デジタル株式会社は、ニールセンの消費者視聴行動分析部門の日本法人として、視聴者分析と広告分析のソリューションを通じて、お客様のビジネスにおける重要な意思決定を支援するデータ、分析、インサイトを提供しています。製品やサービス、および分析結果のインサイトについては、広告主企業、メディア運営企業、Eコマース企業、広告会社より高い評価をいただいています。ニールセン デジタル株式会社のサービス概要、および会社概要はwww.netratings.co.jp でご覧いただけます。

ニールセンの消費者購買行動分析部門は、ニールセン カンパニー合同会社です。
消費者調査、ショッパー調査、メディカルリサーチ、販売予測、マーケティングROI分析、コンシューマーニューロサイエンス分析、海外市場情報提供などを行っています。詳細はwww.nielsen.com/jpでご覧いただけます。

ニールセン スポーツ ジャパン株式会社は、マーケティングのデータ提供、コンサルティングを行う、世界最大規模のスポーツマーケティング会社です。スポーツ団体及びスポーツに出資する企業に於いても、マーケティング戦略に不可欠なデータとして、世界中で数多く採用されています。日本では、Jリーグやプロ野球球団等とも契約しています。詳細はhttp://nielsensports.com/jp/でご覧いただけます。

グレースノート株式会社は、世界の代表的なブランドのエンターテインメント製品に、音楽・テレビ/映画・スポーツコンテンツについての認識技術を提供しています。2 億曲以上をカバーする楽曲データと 85 カ国以上のテレビ番組表データ、4,500 のスポーツリーグや国際大会に関する統計データ等を提供しています。詳しくは www.gracenote.com/ja/でご覧いただけます。

ニールセンについて
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ニールセン デジタル株式会社が提供しているソリューションと主な製品サービス
視聴者分析ソリューション
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ブランディング効果測定サービス Brand Lift Plus
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