Home > ニュース > ニュースリリース > スマートフォンからのEコマース関連サービス利用者は5,000万人に迫る規模に成長 ~ニールセン、スマホユーザーの最新Eコマース利用動向を発表~

2016/06/28 [データ]

スマートフォンからのEコマース関連サービス利用者は5,000万人に迫る規模に成長 ~ニールセン、スマホユーザーの最新Eコマース利用動向を発表~

- スマホからEコマース関連サービスを利用する人は4,857万人

- 利用者数TOP3はAmazon、楽天市場、Yahoo!ショッピング。オムニ7も利用者数上位に

- 各Eコマースサービスの利用者の7割以上がAmazon、楽天市場を併用。

視聴行動分析サービスを提供するニールセン株式会社(東京都港区、代表取締役社長兼COO 宮本淳)は、スマートフォン視聴率情報Nielsen Mobile NetView(ニールセン・モバイル・ネットビュー)の2016年5月データをもとに、スマートフォンからのEコマースサービスの利用状況を分析し結果を発表しました。

2016年5月時点でスマートフォンからのEコマース関連サービスを利用しているユーザーは4,857万人(対前年同月比15%増)となっていました。これはスマートフォン利用者全体の伸び(14%)と同程度となっていました(図表1)。
20160628_01.jpg
 
その中で利用者数の上位5サービスを見ると、1位は「Amazon」、2位が「楽天市場」となり、両サービスともに利用者数が3,000万人を超えていました。3位には1,876万人でYahoo!ショッピングがランクインしました。
4位以下のサービスは利用者数が1,000万人以下となり、カタログ通販の大手「ニッセン」が4位に、5位には2015年11月にサービスを開始した「オムニ7」がランクインしていました。「オムニ7」はサービス開始から半年が経過していますが、月間利用者数700万人超を獲得するまでになっています(図表2)。
20160628_02.jpg
 
次に、上位3サービスにフォーカスし、アプリの利用状況を見てみると、各サービス共に利用者数の増加が目立ち、Eコマース全体利用者数の増加率(15%)より高い伸びを示しています。特にYahoo!ショッピングアプリの利用者は前年同月から3倍の増加となりました(図表3)。
20160628_03.jpg
 
最後に、各サービスと「Amazon」、「楽天市場」との重複利用状況を見ると各サービスの利用者の70%以上が併用していました。(図表4)。
20160628_04.jpg 
当社エグゼクティブアナリストの中村義哉は、次のように述べています。「Eコマース関連サービス利用者は、スマートフォンの普及と共に継続的に増加し、今では5,000万人に届く規模まで成長していますが、その中身を見ると、利用者数上位の3サービス、『Amazon』『楽天市場』『Yahoo!ショッピング』の強さが目立っていました。3サービスのアプリの利用者も増加しており、ユーザー囲い込みも進んでいる状況が分かります。
その一方で、昨年11月にサービスを開始した『オムニ7』が既に700万人規模まで利用者を獲得していることは注目すべき点です。4位の『ニッセン』を含め、『7&i』グループのEコマースが、今後どこまで存在感を高めていけるのか、非常に興味深い点です。上位3サービスの規模や併用率の高さを考えると、『7&i』グループは、グループ各社の連携を深め、各社が持つ店舗網や商品群を活用した、オムニチャネル施策をさらに強化していくことが、今後の成長にとても重要であると言えるのではないでしょうか。
『7&i』グループのみならず、上位3サービス以外のEコマースサービスが今後どのように、その資産を活用し、スマホユーザーを取り込んでいくのか、その動きに注目していきたいと思います」。

Nielsen Mobile NetViewについて
Nielsen Mobile NetViewは日本全国の8,000名(iOS、Android各4,000名)の調査協力モニターから取得するアクセスログ情報を元に作成されます。従来のアンケート調査とは異なり、実際のユーザーのアクセス記録に基づくデータであり、アプリやウェブサイトの利用時間や利用頻度などの正確な利用動向データの提供が可能です。また、利用者属性情報を含むパネル調査であるため、属性別の利用状況を把握できます。
データは、ウェブサイトの訪問、アプリの利用もしくはスマートフォン全体での利用状況を参照することができ、また、利用者属性、OS、電話会社、デバイスなどのフィルターを使用してデータを抽出することもできます。
サービスの詳細は、下記ウェブサイトでもご覧いただけます。
- スマホからEコマース関連サービスを利用する人は4,857万人
- 利用者数TOP3はAmazon、楽天市場、Yahoo!ショッピング。オムニ7も利用者数上位に
- 各Eコマースサービスの利用者の7割以上がAmazon、楽天市場を併用。

 

###

【ニールセン株式会社 会社概要】 
社名:  ニールセン株式会社  英文社名: Nielsen Co., Ltd.
本社所在地: 〒107-0052 東京都港区赤坂2-17-7 赤坂溜池タワー11階
資本金:  1億円
設立: 1999年5月
代表者: 
代表取締役会長兼CEO 福徳 俊弘
代表取締役社長兼COO 宮本 淳
主要株主:  ニールセン、 トランスコスモス株式会社 他

ニールセン株式会社はニールセン、トランスコスモス株式会社などの出資による合弁会社です。ニールセンの消費者視聴行動分析部門の日本法人として、視聴者分析と広告分析のソリューションを通じて、お客様のビジネスにおける重要な意思決定を支援するデータ、分析、インサイトを提供しています。製品やサービス、および分析結果のインサイトについては、広告主企業、メディア運営企業、Eコマース企業、広告会社より高い評価をいただいています。ニールセン株式会社のサービス概要、および会社概要はwww.netratings.co.jp でご覧いただけます。

ニールセンの消費者購買行動分析部門は、ニールセン・カンパニー合同会社です。
消費者調査、ショッパー調査、メディカルリサーチ、販売予測、マーケティングROI分析、コンシューマーニューロサイエンス分析、海外市場情報提供などを行っています。詳細はwww.nielsen.com/jpでご覧いただけます。

 

ニールセンについて

Nielsen Holdings plc(NYSE: NLSN)は、世界的な調査会社として消費者の視聴行動、購買行動の分析をおこなっています。視聴行動分析部門は、メディア・広告企業向けに各種デバイス上での動画・音声・テキストコンテンツ消費動向を把握するトータルオーディエンス測定を提供しています。購買行動分析部門は、消費財メーカーや小売企業を対象に業界で他に類を見ない世界規模のリテールパフォーマンス分析を提供しています。視聴行動分析、購買行動分析を他のデータと組み合わせた世界レベルの測定・分析により、クライアントのパフォーマンス向上を支援します。S&P 500企業として、世界人口の90%を網羅する100ヵ国以上に拠点を有しています。詳細は当社ウェブサイトをご覧ください: www.nielsen.com 


ニールセン株式会社が提供しているソリューションと主な製品サービス
視聴者分析ソリューション
インターネット視聴率データ Nielsen NetView
スマートフォン視聴率データ Nielsen Mobile NetView
検索サービス利用データ Nielsen MegaView Search など

広告分析ソリューション
ニールセン デジタル広告視聴率 Nielsen Digital Ad Ratings
広告効果分析サービス Nielsen Digital Brand Effect など

 

###
本ニュースリリースに関するお問い合わせ:
中川奈津子、コミュニケーションズ
Eメール:JPNwebmaster@nielsen.com 電話: 03-6837-6549

お問い合わせ

広報、プレスリリース等 に関するお問い合わせ
広報担当宛
TEL:03-6837-6500(代表)
E-Mail:jpw_press@nielsen.com

NewsRelease20160628.pdf