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2014/12/25 [お知らせ]
リアルタイムなブランド広告効果測定による高速PDCAサイクルの実現~ニールセン、認知向上キャンペーンの広告効果の最適化事例を発表~
- キャンペーン全体でのブランドリフト(認知向上効果)は非接触者の1.4倍
- ブランドリフト値はニールセンの持つ業界ノーム値を大きく超える結果
視聴行動分析サービスを提供するニールセン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:宮本淳)は、オンライン広告のブランディング効果測定ソリューションであるNielsen Online Brand Effect(ニールセン・オンライン・ブランド・エフェクト)を活用した、日本国内におけるキャンペーン広告効果の最適化事例を発表しました。
■事例内容
参加企業 :サントリー酒類株式会社
キャンペーン目的 :オンライン広告により、ザ・プレミアム・モルツが美味しく飲める
『超達人店』の認知向上を図ることで来店数の増加につなげる。
効果測定指標 :認知
■効果測定ソリューション
Nielsen Online Brand Effect(OBE)
OBEはオンライン広告のブランドリフト効果をリアルタイムで測定し、広告効果の最適化を支援するソリューションです。
※詳細は以下URLよりご確認ください。
http://www.netratings.co.jp/solution/OBE.html
■効果測定方法
『超達人店』のほか競合ブランドが飲めるお店をアンケートの選択肢に置き、それぞれのお店の認知率を「広告接触者」と「非接触者」から聴取。
「広告接触者」に対しては『超達人店』のバナー広告が表示された15秒後に、広告の上にアンケートを被せて表示し回答を収集。「非接触者」に対しては広告とアンケートを同時に表示し、広告が見えない状態で回答を収集。
■経緯
2014年度の『超達人店』認知向上キャンペーンの効果を計測するにあたって、Nielsen Online Brand Effectは設問数が1問のみでシンプルであり、結果もリアルタイムにわかることからアクションが取りやすいソリューションであるため、日ごろから実践している効果検証、最適化のPDCAサイクルをより高速に回すことができると考え採用に至る。
■結果
・キャンペーン全体での最終的なブランドリフト (認知向上効果)は 38.3%。
・38.3%はニールセンの持つ業界ノーム値の12.9%を大きく超える効果となった。
・ターゲティングではアルコールや外食に関心の高い層への認知向上効果が高かった。
事例についての詳細は、以下までお問い合わせください。
ニールセン株式会社 セールス&アナリティクス
Tel:03-4363-4201
Email:jpw_ClientServices@nielsen.com
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【ニールセン株式会社 会社概要】
会社名: ニールセン株式会社 英文社名: Nielsen Co., Ltd.
本社所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-25-18 渋谷ガーデンフロント
資本金: 1億円
設立:1999年5月
代表者: 代表取締役会長兼CEO 福徳 俊弘
代表取締役社長兼COO 宮本 淳
主要株主: ニールセン、 トランスコスモス株式会社 など
ニールセン株式会社はニールセン、トランスコスモス株式会社などの出資による合弁会社です。ニールセンの消費者視聴行動分析部門の日本法人として、視聴者分析と広告分析のソリューションを通じて、お客様のビジネスにおける重要な意思決定を支援するデータ、分析、インサイトを提供しています。製品やサービス、及び分析結果のインサイトについては、広告主企業、メディア運営企業、Eコマース企業、広告会社より高い評価をいただいております。ニールセン株式会社のサービス概要、及び会社概要は、http://www.netratings.co.jp/ でご覧いただけます。
ニールセンについて
ニールセン・ホールディングスN.V.(NYSE:NLSN)は世界的な情報・調査会社で、マーケティング及び消費者情報、テレビ等のメディア情報、オンライン情報、モバイル情報の分野でリーダー的地位を確立しています。アメリカ・ニューヨークとオランダ・ディーメンに本社を持ち、世界100カ国以上でビジネスを展開しています。詳細は、ホームページ(www.nielsen.com)をご覧ください。
ニールセン株式会社が提供しているソリューションと主な製品サービス
視聴者分析ソリューション
インターネット視聴率データ Nielsen NetView
スマートフォン視聴率データ Nielsen Mobile NetView
スマートフォン利用状況分析レポート Nielsen Smartphone Analytics
検索サービス利用データ Nielsen MegaView Search など
広告分析ソリューション
広告効果分析サービス Nielsen Online Brand Effect
オンライン広告リーチ測定 リーチ&フリケンシー など