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2012/11/08 [データ]

ニールセン、2012年1-6月期のNielsen Global AdView Pulseの調査結果を発表

インターネット広告費が対前年比で7%成長、電気通信事業者の広告出稿が増加

ニューヨーク州ニューヨーク - 2012年 11月 8日 -消費者の視聴行動、購買行動に関する情報および知見をグローバルに提供するニールセンは、世界中のテレビ、新聞、雑誌、ラジオ、屋外、映画およびインターネット広告の広告費を計測するNielsen Global AdView Pulseの調査結果を発表しました。それによると、2012年 1-6月期は、世界的にインターネット広告費が他のメディア広告費をしのぎ、対前年比で7.2%増加し、広告出稿企業別の集計では、電気通信事業者(テレコム事業者)の広告出稿が大きく増加していることがわかりました。

ニールセンの Global AdView Pulse によると、世界中のほとんど全てのメディアにおいて、広告費が増加しています。2012年 1-6月期、インターネット (+7.2%)、ラジオ (+6.6%)、およびテレビ (+3.1%) の増加が、雑誌 (-1.3%) の減少と相殺され、全体的な広告投資は 2.7%の増加 となりました。

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インターネット広告費は、中東およびアフリカ (+30.3%) そして南米 (+20.6%) の新興市場において急増しています。興味深いのはヨーロッパで、全体的な広告費は減少を見せているものの、インターネット広告費は他の地域の中で3番目に高い増加を見せています (+11.2%)。
テレビ広告費は世界的に見ても、引き続き広告費の大部分 (61%) を占めていますが、中東およびアフリカ (+30.1%)、南米 (+6.2%)、そして北米 (+4.0%) で大きく増加しています。テレビ広告費は、ヨーロッパでは 2.2% の減少、アジア太平洋では 若干上昇しています (+1.4%)。
雑誌広告費は、ヨーロッパおよび北米で激減していますが、新聞・雑誌広告費は南米、アジア太平洋、そして中東およびアフリカなど、他の地域では増加しています。
映画広告費は、アジア太平洋では +40.2% と注目すべき増加を見せ、ヨーロッパではわずかですが、0.4% 上昇しています。これにより、南米 (-21.1%) そして中東およびアフリカ (-19.1%) での減少はあるものの、世界全体では 5.9% の上昇となりました。
屋外広告費は、2012年 1-6月期、中東およびアフリカでは+38.8%、次いでアジアパシフィックが+16.7%により増加しました。
ラジオ広告費は、グローバルでの増加が 6.6% あり、計測した全ての地域で増加が見られました。

インターネット広告費は、中東およびアフリカ (+30.3%) そして南米 (+20.6%) の新興市場において急増しています。興味深いのはヨーロッパで、全体的な広告費は減少を見せているものの、インターネット広告費は他の地域の中で3番目に高い増加を見せています (+11.2%)。

テレビ広告費は世界的に見ても、引き続き広告費の大部分 (61%) を占めていますが、中東およびアフリカ (+30.1%)、南米 (+6.2%)、そして北米 (+4.0%) で大きく増加しています。テレビ広告費は、ヨーロッパでは 2.2% の減少、アジア太平洋では 若干上昇しています (+1.4%)。

雑誌広告費は、ヨーロッパおよび北米で激減していますが、新聞・雑誌広告費は南米、アジア太平洋、そして中東およびアフリカなど、他の地域では増加しています。

映画広告費は、アジア太平洋では +40.2% と注目すべき増加を見せ、ヨーロッパではわずかですが、0.4% 上昇しています。これにより、南米 (-21.1%) そして中東およびアフリカ (-19.1%) での減少はあるものの、世界全体では 5.9% の上昇となりました。

屋外広告費は、2012年 1-6月期、中東およびアフリカでは+38.8%、次いでアジアパシフィックが+16.7%により増加しました。

ラジオ広告費は、グローバルでの増加が 6.6% あり、計測した全ての地域で増加が見られました。

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また、不確かな経済情勢が続き、多くの業界が広告支出に慎重になる中、電気通信事業者は引き続き広告への投資を続け、2012年 1-6月期の広告費の支出は前年同期を上回っています。グローバルでの支出の増加が +7.9% となった電気通信事業界では、南米 (+32.5%) や、中東およびアフリカ (28.3%) といった新興市場が、特に著しい増加を見せています。

2012年 1-3月期、自動車業界はことさら支出を抑えていましたが、1-6月期で見ると、前年同期比で 6.3% 増加していることが分かります。経済状況に多くの問題がある西ヨーロッパでも、広告費は、2012年 1-6月期は前年同期比で 1.4% 増加しています。

Nielsen Global AdView Pulseについて
Nielsen Global AdView Pulse はテレビ、新聞、雑誌、ラジオ、屋外、映画およびインターネット広告の広告費を計測します。データの利用状況により、各市場に含まれるメディアの種類は異なります。
本レポートに含まれる各国の外部データは以下の通りです。
•アルゼンチン: IBOPE
•ブラジル: IBOPE
•クロアチア: Nielsen in association with Ipsos
•エジプト: PARC (Pan Arab Research Centre)
•フランス: Yacast
•ギリシャ: Media Services
•香港: admanGo
•日本: Nihon Daily Tsushinsha
•クウェート: PARC (Pan Arab Research Centre)
•レバノン: PARC (Pan Arab Research Centre)
•メキシコ: IBOPE
•汎アラブメディア: PARC (Pan Arab Research Centre)
•ポルトガル: Mediamonitor
•サウジアラビア: PARC (Pan Arab Research Centre)
•スペイン: Arce Media
•スイス: Nielsen in association with Media Focus
•アラブ首長国連邦: PARC (Pan Arab Research Centre)

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【ニールセン株式会社 会社概要】 *弊社は2012年7月1日、ニールセン株式会社に社名変更いたしました

会社名: ニールセン株式会社(旧ネットレイティングス株式会社)  英文社名: Nielsen Co., Ltd.

本社所在地: 150-0002 東京都渋谷区渋谷3-25-18 渋谷ガーデンフロント

資本金: 1億円

設立: 19995

代表者: 代表取締役会長兼CEO 福徳 俊弘

代表取締役社長兼COO 武智 清訓

主要株主 :ニールセン、 トランスコスモス株式会社 など

ニールセン株式会社(旧ネットレイティングス株式会社)はニールセン、トランスコスモス株式会社などの出資による合弁会社です。ニールセンの消費者視聴行動分析部門の日本法人として、視聴者分析、広告分析、ソーシャルメディア分析の3つのソリューションを通じて、お客様のビジネスにおける重要な意思決定を支援するデータ、分析、インサイトを提供しています。製品やサービス、及び分析結果のインサイトについては、広告主企業、メディア運営企業、Eコマース企業、広告会社より高い信頼性の評価をいただいております。ニールセン株式会社のサービス概要、及び会社概要は、http://www.netratings.co.jp/ でご覧いただけます。

ニールセンについて

ニールセン・ホールディングスN.V.NYSE:NLSN)は世界的な情報・調査会社で、マーケティング及び消費者情報、テレビ等のメディア情報、オンライン情報、モバイル情報、トレードショーやそれに関連した分野でリーダー的地位を確立しています。アメリカ・ニューヨークとオランダ・ディーメンに本社を持ち、世界100カ国以上でビジネスを展開しています。詳細は、ホームページ(www.nielsen.com)をご覧ください。

ニールセン株式会社(旧ネットレイティングス株式会社)が提供しているソリューションと主な製品サービス

視聴者分析ソリューション

インターネット視聴率データ Nielsen NetView

スマートフォン・メディア利用実態調査レポート

インターネット基礎調査レポート Nielsen BasicReport など

広告分析ソリューション

オンライン広告統計データ Nielsen AdRelevanceNielsen AdRelevance EXpenditure

広告効果分析サービス Ad Effectiveness など

ソーシャルメディア分析ソリューション

ソーシャルメディア分析サービス Nielsen BuzzMetrics

ソーシャルメディア分析ツール Nielsen My BuzzMetrics など

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本件に関するお問い合わせ先:

ニールセン株式会社 広報担当 西村総一郎

電話:(03)4363-4200

e-mail: jpw_press@nielsen.com

お問い合わせ

広報、プレスリリース等 に関するお問い合わせ
広報担当宛
TEL:03-6837-6500(代表)
E-Mail:jpw_press@nielsen.com

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