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2011/11/14 [お知らせ]

ニールセン・ネットレイティングス 「ad:tech Tokyo 2011」 開催レポート

ネットレイティングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役会長兼CEO:福徳 俊弘)は、10月27日(木)~28日(金)の2日間、ザ・プリンス パークタワー東京で行われた「ad:tech Tokyo 2011」に出展しました。ad:techは日本と世界のマーケティングにかかわる人々がお互いの知識やスキル、テクノロジーを共有しイノベーションを作り出す日本で唯一のグローバルカンファレンスです。今年の入場者数は開催期間全体で約11,800人と、多くの方にご来場いただきました。

<ad:tech Tokyo 2011 レポート>

1.公式セッション

10月27日(木)、「オンラインビデオイノベーション 統合キャンペーンの事例紹介」と題したセッションを行いました。パネリストはGoogle Inc.のブライアン・ヘニガン氏、PARTYの川村真司氏、SocialVibeのJay Samit氏で、モデレーターは弊社CEO福徳俊弘が務めました。

冒頭、福徳がインターネット利用動向調査「NetView」と、スマートフォン利用動向レポート「Nielsen Smartphone Media Insight Report 2011」のデータから、動画視聴の利用動向を説明。その後は、各パネリストが事例を基にプレゼンテーションを行いました。

Googleのブライアン氏は「プラットフォーム」、PARTYの川村氏は「クリエイティブ」、SocialVibeのJay氏は「テクノロジー」と、それぞれのお立場から「エンゲージメント」「ソーシャルマーケティング」「ブランド・セイフティ」「評価指標と効果測定」という4つの課題についてお話を伺いました。

ブライアン氏と川村氏から、YouTubeの動画や映像作品などの美しい動画が流されると、会場からは歓声が上がりました。

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2.ワークショップ

10月28日(金)、「スマートフォン利用動向から探る次世代コミュニケーションとは」と題したワークショップを行いました。パネリストにはサントリーホールディングス株式会社(以下、サントリー)の若林純氏、ヤフー株式会社(以下、ヤフー)の髙橋僚介氏、ニールセン・カンパニー合同会社の田中美礼氏をお招きし、弊社アナリスト中村義哉がモデレーターを務めました。

はじめに中村より「スマートフォンメディア利用実態レポート」による、スマートフォン利用者の利用動向について報告をいたしました。サントリーの若林氏は自社の人気アプリで日本最大級のバー検索サイト「BAR-NAVI」、ヤフーの髙橋氏からはYahoo! JAPANの人気コンテンツを集約した情報アプリケーション「Yahoo!ヘッドライン」を事例に、各社のスマートフォン戦略についてお話いただきました。ニールセンの田中氏からは、米国の調査結果から、マルチスクリーン、タブレットの重要性についての解説がありました。会場は多くの立ち見客もあり、発表資料を写真に撮る人、メモを取る人など、熱心にパネラーの話に耳を傾けていました。

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サントリーホールディングス「BAR -NAVI」
http://bar-navi.suntory.co.jp/

3.展示ブース

展示ブースでは、「NetView」や「BuzzMetrics」など弊社サービスがお試しいただけるデモンストレーションを行いました。今年9月末にリリースした「スマートフォンメディア利用実態レポート Vol.2」を実際に閲覧いただくコーナーを設けました。また、「オンラインショッパー行動分析 ~多様化するショッパーの意識と行動 ~」と題し、公式ガイドブック巻末に挿入される形式で発刊したホワイトペーパーについても、レポートの配布と説明を行いました。

ブース内では、営業担当の説明を熱心にお聞きになるお客様が多く見受けられ、2日間とも客足が途切れることはなく盛況でした。

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<Nielsen/NetRatings ホワイトペーパー 「オンラインショッパー行動分析」 訂正のお知らせ>

Nielsen/NetRatingsホワイトペーパーに誤りがございました。

お詫び申し上げると共に、以下訂正をいたします。

1. 図表1_10(オンラインショッパーの利用金額)

誤) 本文中で「1回に10,000円未満の利用が7割」と記載

正) 「1ヶ月に10,000円未満の利用が7割」

2.図表2_1_8(セグメント毎の曜日別訪問回数)

誤) 本文中で「1日あたりの訪問回数」と記載

正) 「曜日別一人あたりの月間訪問回数」

訂正し、お詫び申し上げます。

<ad:tech Tokyo 2011概要>

会期: 2011年10月27日(木)~28日(金)

会場: ザ・プリンス パークタワー東京 B2 コンベンションホール

※ad:tech Tokyo 2011 公式ウェブサイト

http://www.adtech-tokyo.com/ja/index.html

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【ネットレイティングス株式会社 会社概要】

会社名: ネットレイティングス株式会社  英文社名: NetRatings Japan Inc.

本社所在地: 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-25-18 渋谷ガーデンフロント

資本金: 4億346万円

設立: 1999年5月

代表者: 代表取締役会長兼CEO 福徳 俊弘

代表取締役社長兼COO 武智 清訓

主要株主 :The Nielsen Company (U.S.A)、 トランスコスモス株式会社、株式会社電通

ネットレイティングスはニールセン、トランスコスモス株式会社及び株式会社電通の合弁会社です。ニールセンの消費者視聴行動分析部門の日本法人として、視聴者分析、広告分析、ソーシャルメディア分析の3つのソリューションを通じて、お客様のビジネスにおける重要な意思決定を支援するデータ、分析、インサイトを提供しています。製品やサービス、及び分析結果のインサイトについては、広告主企業、メディア運営企業、Eコマース企業、広告会社より高い信頼性の評価をいただいております。ネットレイティングスのサービス概要、及び会社概要は、http://www.netratings.co.jp/ でご覧いただけます。

ニールセン・ネットレイティングスが提供しているソリューションと主な製品サービス

視聴者分析ソリューション

インターネット視聴率データ Nielsen NetView、

モバイルインターネット利用動向データ Nielsen KeitaiView、

インターネット基礎調査レポート Nielsen BasicReport など

広告分析ソリューション

オンライン広告統計データ Nielsen AdRelevance、Nielsen AdRelevance EXpenditure

広告効果分析サービス Ad Effectiveness など

ソーシャルメディア分析ソリューション

ソーシャルメディア分析サービス Nielsen BuzzMetrics

ソーシャルメディア分析ツール Nielsen MyBuizzMetrics など

ニールセンについて

ニールセン・ホールディングス N.V.(NYSE:NLSN)は世界的な情報・調査企業で、マーケティング及び消費者情報、テレビなどのメディア視聴率、オンラインおよびモバイルのインターネット視聴率を提供しています。また、トレードショーも開催しており、各分野でリーダー的地位を確立しています。アメリカ・ニューヨークとオランダ・ディーメンに本社があり、世界100カ国以上でビジネスを展開しています。詳細は、ホームページ(www.nielsen.com)をご覧ください。

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本件に関するお問い合わせ先:

ネットレイティングス株式会社 広報担当 小宮山 聖花

電話:(03)4363-4200

e-mail: press@netratings.co.jp

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広報担当宛
TEL:03-6837-6500(代表)
E-Mail:jpw_press@nielsen.com