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2011/08/31 [データ]

イラスト特化型SNSの「pixiv」の利用者数が390万人を突破

~ニールセン・ネットレイティングス、2011年7月のインターネット利用動向調査結果を発表~

 

ネットレイティングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役会長:福徳俊弘)は、ニールセン・ネットレイティングス (Nielsen/NetRatings) が提供するインターネット利用動向調査「NetView」の2011年7月データをまとめました。

それによると、イラスト特化型ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)のpixiv(ピクシブ)の利用者数が390万人を突破したことがわかりました。

pixiv(ピクシブ)は、ピクシブ株式会社が運営するイラストに特化したSNSで、イラストの投稿、閲覧を通してユーザー同士が交流できるのが特徴です。

pixiv(ピクシブ)の利用者数は増加傾向が続いており、7月の訪問者数は399万人となりました(図表1)。国内の主なイラスト特化型SNSとしては、他に株式会社 ニワンゴが運営する「ニコニコ静画」やTINAMI株式会社が運営するTINAMI(ちなみ)などがあります。

 

図表1 国内主要イラスト特化型SNSサイトの利用者推移
 (2011年7月 家庭と職場のPCからのアクセス)

20110831_01.gif 

*TINAMIは弊社が統計上の有意性を担保できると規定するサンプル数を満たしていないため参考値として掲載。

pixiv(ピクシブ)の利用者の訪問回数、利用時間、ページビューを見るといずれも高い値を示しており、特に一人あたりの平均月間利用時間と平均月間ページビューは国内大手SNSのミクシィやブログサービスのアメーバを上回る結果となりました。(図表2)

 

図表2 各サービスの利用状況

(2011年7月 家庭と職場のPCからのアクセス)

20110831_02.gif

 

また、訪問者構成を属性別に見ると、インターネット全体と比較して特に30才未満の訪問者の占める割合が高くなっていることがわかります。(図表3)

 

図表3 属性別訪問者構成

(2011年7月 家庭と職場のPCからのアクセス)

20110831_03.gif

弊社アナリストの西村友博は、「SNSとしてとらえた場合、ピクシブは非常に面白い立ち位置にあるサービスと言えます。ミクシィやフェイスブックなどの大手のSNSがより汎用的な機能拡張をする中、ピクシブはほぼ『イラスト』のみにサービスの内容を特化させており、その結果、多くのイラスト愛好家の交流の場として支持を得ているようです。ピクシブ利用者の利用時間の長さや閲覧ページ数の多さからもわかるように、このような特定の趣味嗜好に特化したSNSは、その分野で非常にロイヤルティの高いユーザーを獲得できる可能性があります。ピクシブは、特化型SNSのメディアとしての価値およびマーケティングプラットフォームとしての可能性を感じさせる事例とも言えるでしょう。」と述べています。

 

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【ネットレイティングス株式会社 会社概要】

会社名: ネットレイティングス株式会社  英文社名: NetRatings Japan Inc.

本社所在地: 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-25-18 渋谷ガーデンフロント

資本金: 4億346万円

設立: 1999年5月

代表者: 代表取締役会長兼CEO 福徳 俊弘

代表取締役社長兼COO 千葉 尚志

主要株主  :The Nielsen Company (U.S.A)、 トランスコスモス株式会社、株式会社電通

 

ネットレイティングスはザ・ニールセン・カンパニー、トランスコスモス株式会社及び株式会社電通の合弁会社です。ザ・ニールセン・カンパニーの消費者視聴行動分析部門の日本法人として、視聴者分析、広告分析、ソーシャルメディア分析の3つのソリューションを通じて、お客様のビジネスにおける重要な意思決定を支援するデータ、分析、インサイトを提供しています。製品やサービス、及び分析結果のインサイトについては、広告主企業、メディア運営企業、Eコマース企業、広告会社より高い信頼性の評価をいただいております。ネットレイティングスのサービス概要、及び会社概要は、http://www.netratings.co.jp/ でご覧いただけます。

 

ニールセン・ネットレイティングスが提供しているソリューションと主な製品サービス 

視聴者分析ソリューション 

インターネット視聴率データ Nielsen NetView、

モバイルインターネット利用動向データ Nielsen KeitaiView、

インターネット基礎調査レポート Nielsen BasicReport など

広告分析ソリューション 

オンライン広告統計データ   Nielsen AdRelevance、Nielsen AdRelevance EXpenditure

広告効果分析サービス Ad Effectiveness など

ソーシャルメディア分析ソリューション

ソーシャルメディア分析サービス Nielsen BuzzMetrics

ソーシャルメディア分析ツール Nielsen MyBuizzMetrics など

 

ニールセンについて 

ニールセン・ホールディングス N.V.(NYSE:NLSN)は世界的な情報・調査企業で、マーケティング及び消費者情報、テレビなどのメディア視聴率、オンラインおよびモバイルのインターネット視聴率を提供しています。また、トレードショーも開催しており、各分野でリーダー的地位を確立しています。アメリカ・ニューヨークとオランダ・ディーメンに本社があり、世界100カ国以上でビジネスを展開しています。詳細は、ホームページ(www.nielsen.com)をご覧ください。

 

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本件に関するお問い合わせ先:

ネットレイティングス株式会社 広報担当 小宮山 聖花(こみやま きよか)/ 担当アナリスト 西村 友博

電話:(03)4363-4200

e-mail: press@netratings.co.jp

お問い合わせ

広報、プレスリリース等 に関するお問い合わせ
広報担当宛
TEL:03-6837-6500(代表)
E-Mail:jpw_press@nielsen.com

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