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2011/03/03 [データ]

アパレル専門のECサイト「ZOZOTOWN」の訪問者数が400万人を突破

~ニールセン・オンライン、2011年1月の月間インターネット利用動向調査結果を発表~

 

ネットレイティングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:千葉尚志)は、ニールセン・オンライン(Nielsen Online) が提供するインターネット利用動向調査「NetView」の2011年1月データをまとめました。

それによると、アパレル専門のECサイト「ZOZOTOWN」の訪問者数が2010年12月から2011年1月にかけて大幅に増加していることがわかりました。2011年1月は毎年恒例となっている冬季セールによって多くの訪問者を獲得し、400万人を突破していました。これは前年同月の284万人と比較して約1.4倍の規模となっています。また、2010年12月にも大きく訪問者数を伸ばしていますが、これは元日から開始する冬季セールのキャンペーンをTVCMや会員向けのメールニュースなどで行ったことと、2010年11月下旬に提携を開始したYahoo!ショッピングからの流入が加わったことなどが影響していると考えられます。(図表1)

 

図表1 ZOZOTOWNの訪問者数推移
 (2009年1月~2011年1月、家庭と職場のPCからのアクセス) 

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ZOZOTOWNの訪問者構成を見ると、性別では女性の占める割合が高く、男女比が42:58となっています。年代別では、20代、30代の割合が高く、それぞれ24%、36%となっています。(図表2)

 

図表2 ZOZOTOWNの訪問者構成

(2011年1月 家庭と職場のPCからのアクセス) 

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弊社シニアアナリストの鈴木成典は、「2004年12月にスタートしたZOZOTOWNですが、20代、30代を中心に支持を得ながら訪問者数を伸ばしており、公表されているIR資料などを見ても好調な業績がうかがえます。

数年前まで、アパレルブランドはオンラインへの進出、特にECへの取り組みが進んでいない業界と捉えていました。個々のブランドがECサイトを始めようとしても、サイトの構築や運営、商品の流通などに高いハードルがあったのでしょう。そのような問題を解消する手段として、ZOZOTOWNはブランドからの支持も大きいのではないでしょうか。現在では千数百以上のブランドを取り扱っているようですが、このような幅の広さはオンライン店舗ならではと言えるでしょう。」と述べています。

 

 

【ネットレイティングス株式会社 会社概要】

 

ネットレイティングスはザ・ニールセン・カンパニー、トランスコスモス株式会社、及び株式会社電通の合弁会社として、1999年5月に設立されました。視聴者分析、広告分析、消費者インサイトの3つのソリューションを通じて、お客様のビジネスにおける重要な意思決定を支援するデータ、分析、インサイトを提供しています。製品やサービス、及び分析結果のインサイトについては、広告主企業、メディア運営企業、Eコマース企業、広告会社より高い信頼性の評価をいただいております。ネットレイティングスのサービス概要、及び会社概要は、http://www.netratings.co.jp/ でご覧いただけます。

 

ザ・ニールセン・カンパニーについて

ザ・ニールセン・カンパニー(NYSE:NLSN)は世界最大の情報・調査企業で、マーケティング及び消費者情報、テレビ等のメディア情報、オンライン情報、モバイル情報を提供しています。また、トレードショーも開催しており、各分野でリーダー的地位を確立しています。アメリカ・ニューヨークの本社を拠点とし、世界100カ国以上でビジネスを展開しています。詳細は、ホームページ(www.nielsen.com)をご覧ください。

 

 

会社名: ネットレイティングス株式会社  英文社名: NetRatings Japan Inc.

本社所在地: 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-25-18 渋谷ガーデンフロント

資本金: 4億346万円

設立: 1999年5月

代表者: 代表取締役会長兼CEO 福徳 俊弘

代表取締役社長兼COO 千葉 尚志

主要株主  :The Nielsen Company (U.S.A)、 トランスコスモス株式会社、株式会社電通

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本件に関するお問い合わせ先:

ネットレイティングス株式会社 広報担当 西村 総一郎/ 担当アナリスト 鈴木 成典

電話:(03)4363-4200

e-mail: press@netratings.co.jp

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TEL:03-6837-6500(代表)
E-Mail:jpw_press@nielsen.com

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