Home > ニュース > ニュースリリース > レシピサイトに参入した「楽天レシピ」が訪問者数を拡大中

2010/12/22 [データ]

レシピサイトに参入した「楽天レシピ」が訪問者数を拡大中

~ニールセン・オンライン、2010年11月の月間インターネット利用動向調査結果を発表~

 

ネットレイティングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:千葉尚志)は、ニールセン・オンライン(Nielsen Online) が提供するインターネット利用動向調査「NetView」の2010年11月データをまとめました。

それによると、10月にオープンした「楽天レシピ」の訪問者数が11月には178万人に達していたことがわかりました。「楽天レシピ」では、会員登録を行うことで楽天スーパーポイントが取得できるオープン記念キャンペーンを実施しており、キャンペーンを告知したメールニュースから多くの流入がありました。レシピのカテゴリはインターネット上の人気コンテンツのひとつであり、「クックパッド」や「Yahoo!グルメ」のレシピ情報などが先行して多くの訪問者を獲得しています。(図表1)

 

図表1 楽天レシピ、クックパッド、Yahoo!グルメ レシピ情報の訪問者数推移
 (2009年11月~2010年11月、家庭と職場のPCからのアクセス)

12222010_01.gif

「楽天レシピ」の訪問者構成を「クックパッド」、「Yahoo!グルメ」のレシピ情報と比較すると、楽天レシピのみ男性の占める割合が高く、男女比が56:44となっています。年代別では、「クックパッド」が30代以下の占める割合が高いのに対し、「楽天レシピ」は40代、50代の割合が高く、それぞれ34%、22%となっています。(図表2)


 

図表2楽天レシピ、クックパッド、Yahoo!グルメ レシピ情報の訪問者構成

(2010年11月 家庭と職場のPCからのアクセス) 

12222010_02.gif


弊社シニアアナリストの鈴木成典は、「レシピは、クックパッドのような専門サイトのほか、様々なポータルサイトや食品メーカーが提供している人気コンテンツです。競合の多いこのカテゴリに楽天が新たに参入したということで注目しています。会員登録者に対して楽天スーパーポイントを付与するオープン記念キャンペーンのほか、『レシピの投稿』や『「投稿されたレシピを見て料理したレポートの投稿』といったサイト上の行動に対してもポイントの付与が行われる仕組みとなっており、会員獲得やコンテンツの充実に楽天スーパーポイントの存在を活用しているのが特徴です。また、クックパッドでは有料会員にならないと利用できない『人気順でのレシピ検索』が楽天レシピでは無料でできる点など、差別化を図っている様子がうかがわれます。また、訪問者の性別を見ると男性の割合が高くなっていました。レシピコンテンツのメインユーザー層である女性の利用拡大が今後の成長の鍵を握るでしょう。」と述べています。

 

# # #

本件に関するお問い合わせ先:

ネットレイティングス PR事務局 担当 西村

電話:(03)4363-4200

e-mail: press@netratings.co.jp

 

 

# # #
本件に関するお問い合わせ先:
ネットレイティングス PR事務局 担当 西村
電話:(03)4363-4200
e-mail: press@netratings.co.jp

 

 

お問い合わせ

広報、プレスリリース等 に関するお問い合わせ
広報担当宛
TEL:03-6837-6500(代表)
E-Mail:jpw_press@nielsen.com

Newsrelease12222010_J.pdf