Home > ニュース > ニュースリリース > Yahoo!モバゲーの正式版オープンにより、Yahoo!ゲームの訪問者数が大幅増

2010/11/29 [データ]

Yahoo!モバゲーの正式版オープンにより、Yahoo!ゲームの訪問者数が大幅増

11292010_01.gif~ニールセン・オンライン、2010年10月の月間インターネット利用動向調査結果を発表~

ネットレイティングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:千葉尚志)は、ニールセン・オンライン(Nielsen Online) が提供するインターネット利用動向調査「NetView」の2010年10月データをまとめました。

それによると、「Yahoo!モバゲー」の正式版オープンにより、2010年9月以前は500万人前後の規模で推移していた「Yahoo!ゲーム」の訪問者数が、10月では835万人と大きく増加していることがわかりました。Yahoo!モバゲーは、Yahoo! JAPANとDeNAが共同で構築するPC向けソーシャルゲームサイトとして9月21日よりβ版が公開され、10月7日より正式にオープンしました。Yahoo!トップページやYahoo!ゲームをはじめとするYahoo!内での告知のほか、テレビCMを投下するなど、大々的なプロモーションを展開したこともあって、Yahoo!モバゲー単体の訪問者数も541万人となっていました。これはYahoo!ゲーム訪問者の65%にあたります。(図表1)

図表1 Yahoo!ゲーム、Yahoo!モバゲーの訪問者数推移
(2009年10月~2010年10月、家庭と職場のPCからのアクセス)

11292010_01.gif

Yahoo!モバゲーの訪問者構成を見ると、性別では男女比が59:41と男性の占める割合が高くなっています。年代別では、30代が30%と最も高く、次に40代の25%が続いています。(図表2)

図表2 Yahoo!モバゲーの訪問者構成
(2010年10月 家庭と職場のPCからのアクセス)

11292010_02.gif

弊社シニアアナリストの鈴木成典は、「Yahoo! JAPANとDeNAとの提携によりオープンしたYahoo!モバゲーは、テレビCMも含めたプロモーション活動が功を奏し、スタートから多くの訪問者を集めたようです。DeNAのモバゲーは、モバイル向けのソーシャルゲームサイトとして多くのユーザーを獲得していますが、10代、20代が中心であることはDeNAの公表資料などから明らかになっています。今回の提携には、PC向けにソーシャルゲームを提供しくいことで30代以上のユーザーも取り込んでいくことが狙いのひとつにあるようですが、Yahoo!モバゲーの年代構成を見ると30代以上が中心となっており、見込みどおりの結果につながっていると言えそうです。」と述べています。

# # #
本件に関するお問い合わせ先:
ネットレイティングス PR事務局 担当 西村
電話:(03)4363-4200
e-mail: press@netratings.co.jp

# # #

本件に関するお問い合わせ先:

ネットレイティングス PR事務局 担当 西村

電話:(03)4363-4200

e-mail: press@netratings.co.jp

お問い合わせ

広報、プレスリリース等 に関するお問い合わせ
広報担当宛
TEL:03-6837-6500(代表)
E-Mail:jpw_press@nielsen.com

Newsrelease11292010_J.pdf