Home > ニュース > ニュースリリース > 「ニコニコ動画」、8 月の総利用時間 (Total Minutes) は前月比 52%増加 ひとりあたり平均利用時間、平均訪問回数は YouTube を大きく上回る
2007/09/21 [データ]
「ニコニコ動画」、8 月の総利用時間 (Total Minutes) は前月比 52%増加 ひとりあたり平均利用時間、平均訪問回数は YouTube を大きく上回る
~「Nielsen//NetRatings」 2007 年8 月の月間インターネット利用動向調査結果を発表~
ネットレイティングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:萩原雅之)は、2007年8月度のインターネット利用動向に関する結果をまとめました。
それによると、動画共有サイト「ニコニコ動画」(nicovideo.jp)が、利用者ひとりあたりの平均利用時間、平均訪問回数などの指標において、「YouTube」(youtube.com)をはるかに上回る勢いで数字を伸ばしていることが明らかになりました。
ニコニコ動画は、今年1月のベータ版を経て、3月より登録制によるサービスをスタート。画面に視聴者がリアルタイムでコメントを入れられるというユニークな特徴が受けて、現在24 時間視聴できるのは200 万IDまでという制限があるにもかかわらず、数ある動画共有サービスの中でYouTube に次ぐ訪問者数を集める人気サイトとなっています。8 月の利用者ひとりあたりの平均訪問回数は8.8 回で、YouTube の5.2 回を上回ります。またひとりあたりの平均利用時間はYouTube の3 倍以上となる3 時間14 分で、ポータルとして長時間利用されているYahoo! JAPAN(yahoo.co.jp)の3 時間5 分や、mixi (mixi.jp)の2 時間52 分もよりも長くなっています。平均利用時間の増加ペースは昨年春から夏にかけての YouTube 普及時を上回る勢いです。
(以下詳細はPDFファイルをご覧ください)