Home > ニュース > ニュースリリース > ネット利用では野球が復権、球団公式サイト訪問者数は1位「阪神」、2位「巨人」 球団ウェブサイト利用と観客動員力には高い相関も

2005/05/25 [データ]

ネット利用では野球が復権、球団公式サイト訪問者数は1位「阪神」、2位「巨人」 球団ウェブサイト利用と観客動員力には高い相関も

 

~「Nielsen//NetRatings」2005年4月の月間インターネット利用動向調査結果を発表~
ネットレイティングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:萩原雅之)は、2005 年4 月
度のインターネット利用動向情報サービスの調査結果をまとめました。
それによると、プロ野球の開幕とともに12 球団の公式サイトへのアクセスが一斉に増加、特に「阪神」
(59.3 万人)と「巨人」 (54.7 万人)への訪問者数が、他球団を大きく上回っていることがわかりました。
また初めてIT・ネット企業が運営する球団として注目が集まる「ソフトバンク」(29.6 万人)は4位、「楽天」
(26.2 万人)は5位と健闘しています。4月の1試合あたり平均観客動員数と比較してみると、1 位から4位
まではランキングが一致するほか、観客動員数が最も少ない「西武」がサイト訪問者数でも最下位になる
など、高い相関関係がみられました。

~「Nielsen//NetRatings」2005年4月の月間インターネット利用動向調査結果を発表~

ネットレイティングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:萩原雅之)は、2005 年4 月度のインターネット利用動向情報サービスの調査結果をまとめました。

それによると、プロ野球の開幕とともに12 球団の公式サイトへのアクセスが一斉に増加、特に「阪神」(59.3 万人)と「巨人」 (54.7 万人)への訪問者数が、他球団を大きく上回っていることがわかりました。また初めてIT・ネット企業が運営する球団として注目が集まる「ソフトバンク」(29.6 万人)は4位、「楽天」(26.2 万人)は5位と健闘しています。4月の1試合あたり平均観客動員数と比較してみると、1 位から4位まではランキングが一致するほか、観客動員数が最も少ない「西武」がサイト訪問者数でも最下位になるなど、高い相関関係がみられました。

(以下詳細はPDFファイルをご覧ください)

 

 

お問い合わせ

広報、プレスリリース等 に関するお問い合わせ
広報担当宛
TEL:03-6837-6500(代表)
E-Mail:jpw_press@nielsen.com

Newsrelease05252005_j.pdf