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2002/03/25 [データ]

固定訪問者割合の高いパソコン販売サイトはNEC(121ware.com)

「Nielsen//NetRatings」2002年2月月間インターネット利用動向調査結果を発表

ネットレイティングス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:萩原 雅之)は、2002年2月度のインターネット利用動向情報サービスの調査結果をまとめ、この結果を元にEコマースの実情を探るべく、消費者向けオンライン・ショッピング・サイトをテーマにパソコンの販売サイトを取り上げて、その利用者行動を分析してみました。

調査結果によると、NECの運営する121ware.comがユニーク・オーディエンス数、再訪問率ともに1位となっています(表1参照)。121ware.comはここ半年間で右肩上がりにユニーク・オーディエンス数を伸ばしており、昨年9月から比べると40%ほどの伸び率を示しています。

また、各パソコン販売サイトのドメイン重複利用状況(表2参照)をみると、アップルの2ドメインを除き、各サイト間の重複利用は少ないという結果が出ています。ネットレイティングス株式会社アナリストの衣袋 宏美は、「ユーザーはどこが安いかをくまなく見るということでもなく、メーカーをある程度絞ってからインターネットを利用しているか、あるいははじめからお目当てが決まっているようだ」と分析しています。

Eコマースサイトを運営していく上で重要なポイントは、サイト訪問者を多数集めるだけでなく、いかに利用者を定着させ、さらに購買へ結びつけられるかということになります。Nielsen//NetRatingsが提供する再訪問率(リテンション・レート)という指標は、各Eコマースサイトのパフォーマンスレベルを測るもので、この再訪問率が高ければ高いほど、そのサイトへの固定訪問客が多いことを示します。

表1 : 2002年2月 メーカー系パソコン販売サイトの利用状況

ドメイン名
運営者
ユニーク・
オーディエンス
(単位:千人)
再訪問率
(単位:%)
121ware.com
NEC
564
41.50
ibm.com
IBM
558
29.35
apple.co.jp
アップルコンピュータ
443
17.39
sotec.co.jp
ソーテック
361
35.81
dell.com デルコンピュータ
307
33.05
apple.com アップルコンピュータ
299
7.25
compaq.co.jp コンパックコンピュータ
195
23.64
epsondirect.co.jp
エプソンダイレクト
158
37.10
Nielsen//NetRatings 家庭からのアクセス

表2 : 2002年2月 メーカー系パソコン販売サイト ドメイン間の重複利用状況

(a)
(b)
(c)
(d)
(e)
(f)
(g)
(h)
(a) 121ware.com
100.00
16.50
7.00
9.50
9.00
5.00
7.00
3.50
(b) ibm.com
16.67
100.00
7.58
7.07
12.63
4.55
7.07
5.05
(c) apple.co.jp
8.92
9.55
100.00
8.92
3.18
45.86
3.82
1.27
(d) sotec.co.jp
14.84
10.94
10.94
100.00
17.97
5.47
10.16
10.94
(e) dell.com
16.51
22.94
4.59
21.10
100.00
1.83
11.01
19.27
(f) apple.com
9.43
8.49
67.92
6.60
1.89
100.00
2.83
0.94
(g) compaq.co.jp
20.29
20.29
8.70
18.84
17.39
4.35
100.00
15.94
(h) epsondirect.co.jp
12.50
17.86
3.57
25.00
37.50
1.79
19.64
100.00
Nielsen//NetRatings 家庭からのアクセス

インターネット利用動向調査は、Nielsen//NetRatingsが契約顧客に対して提供しているインターネット利用動向情報サービス(AMS)のデータを基にしており、2002年2月1日~2月28日までのウェブサイト/バナー広告のユニーク・オーディエンス(PCによる自宅からのアクセスで、当該期間に1回以上、そのプロパティやドメインのサイトやバナー広告を訪問/視聴したとされる、同一人物の重複を除いた推計利用個人数)のランキングを示したものです。AMSでは、日本全国の一般家庭を対象にRDD方式(電話による無作為抽出方式)で選出した統計的代表性のある30,000名以上の調査パネルからリアルタイムで収集したインターネットの利用データと利用者の属性データを集計しています。

2002年2月度のプロパティ別、ドメイン別のウェブ利用者動向上位10と、広告主別、ドメイン別バナー広告視聴状況上位10、インターネット全体の利用動向(月間平均)は次の通りです。


1) Nielsen//NetRatings: 2002年2月度 プロパティ別ウェブ利用者動向トップ10

順位
プロパティ名
ユニーク・
オーディエンス
(単位:千人)
リーチ(%)
ページビュー
(単位:千頁)
ひとりあたりの
平均利用時間
1
Yahoo!
15,740
73.73
5,044,295
1:33:33
2
NIFTY
9,989
46.79
496,997
0:21:20
3
MSN
9,372
43.90
526,175
0:24:03
4
Rakuten
9,027
42.29
700,052
0:26:41
5
NEC
8,444
39.55
305,011
0:15:32
6
Microsoft
7,981
37.38
88,154
0:06:22
7
Sony
7,493
35.10
203,591
0:10:50
8
NTT Communications
6,396
29.96
141,755
0:09:30
9
Lycos Network
5,502
25.77
213,865
0:13:08
10
NTT-X
5,466
25.60
184,935
0:12:40
Nielsen//NetRatings 家庭からのアクセス




2) Nielsen//NetRatings: 2002年2月度 ドメイン別ウェブ利用者動向トップ10

順位
ドメイン名
ユニーク・
オーディエンス
(単位:千人)
リーチ(%)
ページビュー
(単位:千頁)
ひとりあたりの
平均利用時間
1
yahoo.co.jp
14,597
68.38
4,634,217
1:30:37
2
nifty.com
8,579
40.18
388,921
0:18:41
3
microsoft.com
7,925
37.12
86,115
0:06:18
4
biglobe.ne.jp
7,854
36.79
261,840
0:13:07
5
geocities.co.jp
7,169
33.58
329,626
0:15:45
6
msn.com
6,656
31.18
204,147
0:14:03
7
infoseek.co.jp
6,467
30.29
347,850
0:13:57
8
ocn.ne.jp
6,329
29.64
137,124
0:08:48
9
msn.co.jp
6,145
28.78
245,386
0:15:54
10
so-net.ne.jp
5,203
24.37
113,626
0:07:48
Nielsen//NetRatings 家庭からのアクセス

プロパティ: サイトを提供する企業やグループのドメインをまとめた集合体
リーチ: 当該期間の全インターネット利用者の内、対象のプロパティやドメインのサイトを利用したユニーク・オーディエンスの割合
ページビュー: 当該期間に全インターネット利用者のスクリーン上で表示されたと推定されるページ数


3) Nielsen//NetRatings: 2002年2月度 広告主別バナー広告視聴状況トップ10

順位
広告主名
ユニーク・
オーディエンス
(単位:千人)
リーチ(%)
インプレッション
1
Amazon
13,898
65.10
808,700,858
2
Yahoo!
13,771
64.50
1,534,958,517
3
eBANK
10,457
48.98
776,609,688
4
Microsoft
9,673
45.31
275,069,182
5
BB Factory
9,501
44.50
179,105,897
6
AXA Direct
8,624
40.40
519,197,841
7
Mobit
7,519
35.22
588,823,185
8
At-Loan
7,372
34.53
483,609,611
9
SUZUTAN
7,304
34.21
65,454,254
10
Ergo-Brains
6,853
32.10
81,315,115
Nielsen//NetRatings 家庭からのアクセス




4) Nielsen//NetRatings: 2002年2月度 ドメイン別バナー広告視聴状況トップ10

順位
ドメイン名
ユニーク・
オーディエンス
(単位:千人)
リーチ%
インプレッション
1
yahoo.co.jp
14,245
66.72
7,322,883,961
2
geocities.co.jp
6,278
29.41
158,856,789
3
infoseek.co.jp
6,224
29.15
360,654,095
4
msn.co.jp
5,387
25.23
508,754,603
5
goo.ne.jp
4,453
20.86
236,240,531
6
lycos.co.jp
4,419
20.70
130,392,409
7
biglobe.ne.jp
3,263
15.28
68,485,980
8
nifty.com
3,243
15.19
108,442,715
9
teacup.com
3,226
15.11
65,299,142
10
cool.ne.jp
3,043
14.25
158,196,860
Nielsen//NetRatings 家庭からのアクセス

インプレッション: 当該期間中で全インターネット利用者のスクリーン上で表示されたと推定されるバナー広告露出回数



5) Nielsen//NetRatings: 2002年2月度 インターネット・アベレージ・ユーセージ

家庭のPCからのアクセス
2002年2月
2002年1月
変動率(%)
月平均セッション数
18
19
-5.26
月平均訪問ドメイン数
52
55
-5.45
月平均ページビュー数
1,034
1,114
-7.18
月平均ネットサーフィン毎のページビュー数
59
60
-1.67
月平均利用時間
9:53:50
10:18:43
-4.02
月平均ネットサーフィン毎の利用時間
33:38
33:24
0.7
月平均ページビュー毎の利用時間
0:34
0:33
3.03
月平均バナー広告クリック率
0.22
0.23
-4.35
月間インターネット利用人口
21,348,990
21,591,444
-1.12
家庭でのインターネット利用可能者数(推定値)
51,288,339
49,718,219
3.16

職場のPCからのアクセス
2002年2月
2002年1月
変動率(%)
月平均セッション数
42
42
0
月平均訪問ドメイン数
68
75
-9.33
月平均ページビュー数
1,430
1,507
-5.11
月平均ネットサーフィン毎のページビュー数
34
36
-5.56
月平均利用時間
20:15:16
20:24:34
-0.76
月平均ネットサーフィン毎の利用時間
28:57
29:02
-0.29
月平均ページビュー毎の利用時間
0:51
0:48
6.25
月平均バナー広告クリック率
0.14
0.12
16.67
月間インターネット利用人口
7,493,656
7,473,869
0.26
職場でのインターネット利用可能者数(推定値)
9,083,665
8,933,609
1.68

* 上記インターネット利用人口推計値は弊社が提供しているインターネット利用動向情報Audience Measurement Serviceにおける2月時点の日本のインターネット利用人口です。これは毎月、弊社が日本全国を対象に実施しているインターネット基礎調査の結果を統計処理し、算出したものです。

注 月間インターネット利用人口
(家庭からのインターネット利用)2月中に家庭のPCからインターネットを実際に利用した日本のインターネットユーザー総数の推計値
(職場からのインターネット利用)2月中に職場のPCからインターネットを実際に利用した日本のインターネットユーザー総数の推計値

注 家庭でのインターネット利用可能者数(推定値)
2月時点の日本の家庭のPCによるインターネット接続可能な環境下にある2歳以上の全人口推定数(集計対象期間内にインターネット非利用者を含みます)

注 職場でのインターネット利用可能者数(推定値)
過去1ヵ月間の日本の職場でのインターネット接続可能な環境下にある16歳以上の全人口推定数(集計対象期間内にインターネット非利用者を含みます)。

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