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2002/01/21 [データ]

ハリー・ポッター旋風、ネット上でも吹き荒れる

「Nielsen//NetRatings」2001年12月月間インターネット利用動向調査結果を発表

ネットレイティングス株式会社(本社:東京都港区赤坂7-10-17、代表取締役社長:萩原 雅之)は、2001年12月度のインターネット利用動向情報サービス(以下、AMS)の調査結果をまとめました。

すでに書籍のほうでベストセラーとなり、12月1日に全国公開となった話題の映画「ハリー・ポッターと賢者の石」は封切り後2日間で過去最高の138万人の観客を動員しましたが、インターネット上でも動きを見せています。

表1にあげられているのは代表的なハリー・ポッター専用サイトで、それぞれ2001年11月から12月にかけて大きく伸びを見せています。

表1 : 2001年11月~12月 ハリー・ポッター関連サイトの推移

ユニーク・オーディエンス(単位:千人)
ドメイン・サイト名
2001年11月
2001年12月
伸び率
harrypotter.yahoo.co.jp
<<
576
--
harrypotter.warnerbros.co.jp
204
340
66.7%
harrypotter.jp.warnerbros.com
146
278
90.4%
harrypotter-jp.com
169
195
15.4%
Nielsen//NetRatings 家庭からのアクセス
*harrypotter-jp.comは現在、harrypotter.jp.warnerbros.comに統合済み。

ワーナー・ブラザーズが提供するharrypotter.jp.warnerbros.comおよびharrypotter.warnerbros.co.jpは本映画の公式サイトで、Yahoo!が提供するharrypotter.yahoo.co.jpは「ハリー・ポッター特集サイト」として12/7~1/31までの限定期間のみハリー・ポッターファンのために壁紙やプレゼント、掲示板などが提供されています。

これらのサイトへのアクセスしたユーザー属性をみると、いずれも女性ユーザーの割合が男性を上回っていることが特徴的です。また、年齢層では10代の割合が多いことが各サイトの共通点ですが、harrypotter.yahoo.co.jpは40代、harrypotter.jp.warnerbros.com、harrypotter-jp.comでは30代後半のユーザーも多く訪れています。

ハリー・ポッターがネット上に影響を及ぼしたのはこれらの専用サイトだけでなく、映画配給の松竹(shochiku.co.jp)やデパートの伊勢丹(isetan.co.jp)などもサイト上でハリー・ポッター関連コンテンツや公式サイトへのリンクを提供しており、それぞれのアクセス数増加に寄与しています。

インターネット利用動向調査は、Nielsen//NetRatingsが契約顧客に対して提供しているインターネット利用動向情報サービス(AMS)のデータを基にしており、2001年12月1日~12月31日までのウェブサイト/バナー広告のユニーク・オーディエンス(PCによる自宅からのアクセスで、当該期間に1回以上、そのプロパティやドメインのサイトやバナー広告を訪問/視聴したとされる、同一人物の重複を除いた推計利用個人数)のランキングを示したものです。AMSでは、日本全国の一般家庭を対象にRDD方式(電話による無作為抽出方式)で選出した統計的代表性のある30,000名以上の調査パネルからリアルタイムで収集したインターネットの利用データと利用者の属性データを集計しています。

2001年12月度のプロパティ別、ドメイン別のウェブ利用者動向上位10と、広告主別、ドメイン別バナー広告視聴状況上位10、インターネット全体の利用動向(月間平均)は次の通りです。


1) Nielsen//NetRatings: 2001年12月度 プロパティ別ウェブ利用者動向トップ10

順位
プロパティ名
ユニーク・
オーディエンス
(単位:千人)
リーチ(%)
ページビュー
(単位:千頁)
ひとりあたりの
平均利用時間
1
Yahoo!
15,804
73.08
4,465,789
1:25:49
2
NIFTY
10,162
46.99
480,964
0:20:36
3
MSN
9,596
44.38
466,299
0:21:26
4
Rakuten
8,960
41.43
833,443
0:27:51
5
NEC
8,085
37.39
307,710
0:16:00
6
Microsoft
7,742
35.80
104,767
0:07:03
7
Sony
7,387
34.16
188,884
0:09:57
8
NTT Communications
5,715
26.43
113,978
0:08:58
9
KDDI
5,325
24.62
101,635
0:08:23
10
Mitsubishi Electric
5,162
23.87
91,460
0:06:25
Nielsen//NetRatings 家庭からのアクセス




2) Nielsen//NetRatings: 2001年12月度 ドメイン別ウェブ利用者動向トップ10

順位
ドメイン名
ユニーク・
オーディエンス
(単位:千人)
リーチ(%)
ページビュー
(単位:千頁)
ひとりあたりの
平均利用時間
1
yahoo.co.jp
14,636
67.68
4,080,977
1:23:44
2
nifty.com
8,763
40.52
368,907
0:18:38
3
microsoft.com
7,722
35.71
104,504
0:07:03
4
biglobe.ne.jp
7,579
35.05
245,880
0:13:29
5
geocities.co.jp
7,132
32.98
302,868
0:13:39
6
msn.com
7,049
32.60
180,905
0:11:23
7
infoseek.co.jp
6,346
29.34
482,997
0:15:47
8
msn.co.jp
6,330
29.27
219,791
0:14:52
9
ocn.ne.jp
5,647
26.11
110,136
0:08:25
10
so-net.ne.jp
5,307
24.54
105,457
0:07:18
Nielsen//NetRatings 家庭からのアクセス

プロパティ: サイトを提供する企業やグループのドメインをまとめた集合体
リーチ: 当該期間の全インターネット利用者の内、対象のプロパティやドメインのサイトを利用したユニーク・オーディエンスの割合
ページビュー: 当該期間に全インターネット利用者のスクリーン上で表示されたと推定されるページ数


3) Nielsen//NetRatings: 2001年12月度 広告主別バナー広告視聴状況トップ10

順位
広告主名
ユニーク・
オーディエンス
(単位:千人)
リーチ(%)
インプレッション
1
Yahoo!
13,774
63.69
1,435,120,485
2
Amazon
12,291
56.84
535,355,381
3
Recruit
11,460
53.00
313,712,806
4
Microsoft
9,913
45.84
261,818,959
5
WebCrew
8,350
38.61
231,391,982
6
SEIYU
7,501
34.69
67,583,771
7
Ergo-Brains
6,683
30.90
92,869,916
8
Rakuten
6,496
30.04
536,453,650
9
FUJI BANK
6,052
27.99
92,968,579
10
Mobit
5,956
27.54
519,296,771
Nielsen//NetRatings 家庭からのアクセス




4) Nielsen//NetRatings: 2001年12月度 ドメイン別バナー広告視聴状況トップ10

順位
ドメイン名
ユニーク・
オーディエンス
(単位:千人)
リーチ%
インプレッション
1
yahoo.co.jp
14,259
65.94
6,383,400,151
2
infoseek.co.jp
6,185
28.60
584,206,271
3
geocities.co.jp
6,109
28.25
158,997,118
4
msn.co.jp
5,658
26.16
477,733,920
5
goo.ne.jp
4,513
20.87
198,163,511
6
lycos.co.jp
4,069
18.81
94,435,533
7
nifty.com
3,357
15.52
91,249,775
8
biglobe.ne.jp
3,230
14.94
53,602,265
9
cool.ne.jp
2,685
12.41
107,495,325
10
tok2.com
2,448
11.32
268,221,632
Nielsen//NetRatings 家庭からのアクセス

インプレッション: 当該期間中で全インターネット利用者のスクリーン上で表示されたと推定されるバナー広告露出回数



5) Nielsen//NetRatings: 2001年12月度 インターネット・アベレージ・ユーセージ

家庭のPCからのアクセス
12月
11月
変動率(%)
月平均セッション数
17
18
-5.56
月平均訪問ドメイン数
48
52
-7.69
月平均ページビュー数
946
1,000
-5.4
月平均ネットサーフィン毎のページビュー数
55
55
0
月平均利用時間
9:04:25
9:46:27
-7.17
月平均ネットサーフィン毎の利用時間
31:39
32:06
-1.4
月平均ページビュー毎の利用時間
0:35
0:35
0
月平均バナー広告クリック率
0.22
0.27
-18.52
月間インターネット利用人口
21,625,249
19,957,410
8.36
家庭でのインターネット利用可能者数(推定値)
47,879,844
46,673,816
2.58

職場のPCからのアクセス
12月
11月
変動率(%)
月平均セッション数
40
44
-9.09
月平均訪問ドメイン数
48
75
-36
月平均ページビュー数
1,394
1,385
0.65
月平均ネットサーフィン毎のページビュー数
35
32
9.38
月平均利用時間
18:59:21
21:10:52
-10.35
月平均ネットサーフィン毎の利用時間
28:13
29:08
-3.15
月平均ページビュー毎の利用時間
0:48
0:55
-12.73
月平均バナー広告クリック率
0.15
0.22
-31.82
月間インターネット利用人口
6,764,750
7,264,713
-6.88
職場でのインターネット利用可能者数(推定値)
8,786,901
8,585,570
2.34

* 上記インターネット利用人口推計値は弊社が提供しているインターネット利用動向情報Audience Measurement Serviceにおける12月時点の日本のインターネット利用人口です。これは毎月、弊社が日本全国を対象に実施しているインターネット基礎調査の結果を統計処理し、算出したものです。

注 月平均訪問ドメイン数
より有効なデータ指標として「月平均訪問ドメイン数」という指標を導入しました。新指標は下記方法で算出致します。

1. 集計単位をユニークサイト単位からドメイン単位に変更
2. 算出(計算)方法
延べ利用ドメイン数÷アクティブ・インターネットユーザー数
※延べ利用ドメイン数=各インターネットユーザーが利用したドメイン数(個人内の重複を除く)の総数です。

月間データは12月度集計分から、週間データは2001年12月31日~2002年1月6日集計分から新指標を採用しております。 尚、データの継続性を維持するため、月間データは過去11か月分、週間データは過去8週間分を新指標にて再集計行っております。

注 月間インターネット利用人口
(家庭からのインターネット利用)12月中に家庭のPCからインターネットを実際に利用した日本のインターネットユーザー総数の推計値
(職場からのインターネット利用)12月中に職場のPCからインターネットを実際に利用した日本のインターネットユーザー総数の推計値

注 家庭でのインターネット利用可能者数(推定値)
12月時点の日本の家庭のPCによるインターネット接続可能な環境下にある2歳以上の全人口推定数(集計対象期間内にインターネット非利用用者を含みます)

注 職場でのインターネット利用可能者数(推定値)
過去1ヵ月間の日本の職場でのインターネット接続可能な環境下にある16歳以上の全人口推定数(集計対象期間内にインターネット非利用者を含みます)。

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