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2002/01/21 [データ]
ハリー・ポッター旋風、ネット上でも吹き荒れる
「Nielsen//NetRatings」2001年12月月間インターネット利用動向調査結果を発表
ネットレイティングス株式会社(本社:東京都港区赤坂7-10-17、代表取締役社長:萩原 雅之)は、2001年12月度のインターネット利用動向情報サービス(以下、AMS)の調査結果をまとめました。
すでに書籍のほうでベストセラーとなり、12月1日に全国公開となった話題の映画「ハリー・ポッターと賢者の石」は封切り後2日間で過去最高の138万人の観客を動員しましたが、インターネット上でも動きを見せています。
表1にあげられているのは代表的なハリー・ポッター専用サイトで、それぞれ2001年11月から12月にかけて大きく伸びを見せています。
表1 : 2001年11月~12月 ハリー・ポッター関連サイトの推移
|
ユニーク・オーディエンス(単位:千人)
|
||
ドメイン・サイト名
|
2001年11月
|
2001年12月
|
伸び率
|
harrypotter.yahoo.co.jp
|
<<
|
576
|
--
|
harrypotter.warnerbros.co.jp
|
204
|
340
|
66.7%
|
harrypotter.jp.warnerbros.com
|
146
|
278
|
90.4%
|
harrypotter-jp.com
|
169
|
195
|
15.4%
|
Nielsen//NetRatings 家庭からのアクセス |
*harrypotter-jp.comは現在、harrypotter.jp.warnerbros.comに統合済み。 |
ワーナー・ブラザーズが提供するharrypotter.jp.warnerbros.comおよびharrypotter.warnerbros.co.jpは本映画の公式サイトで、Yahoo!が提供するharrypotter.yahoo.co.jpは「ハリー・ポッター特集サイト」として12/7~1/31までの限定期間のみハリー・ポッターファンのために壁紙やプレゼント、掲示板などが提供されています。
これらのサイトへのアクセスしたユーザー属性をみると、いずれも女性ユーザーの割合が男性を上回っていることが特徴的です。また、年齢層では10代の割合が多いことが各サイトの共通点ですが、harrypotter.yahoo.co.jpは40代、harrypotter.jp.warnerbros.com、harrypotter-jp.comでは30代後半のユーザーも多く訪れています。
ハリー・ポッターがネット上に影響を及ぼしたのはこれらの専用サイトだけでなく、映画配給の松竹(shochiku.co.jp)やデパートの伊勢丹(isetan.co.jp)などもサイト上でハリー・ポッター関連コンテンツや公式サイトへのリンクを提供しており、それぞれのアクセス数増加に寄与しています。
インターネット利用動向調査は、Nielsen//NetRatingsが契約顧客に対して提供しているインターネット利用動向情報サービス(AMS)のデータを基にしており、2001年12月1日~12月31日までのウェブサイト/バナー広告のユニーク・オーディエンス(PCによる自宅からのアクセスで、当該期間に1回以上、そのプロパティやドメインのサイトやバナー広告を訪問/視聴したとされる、同一人物の重複を除いた推計利用個人数)のランキングを示したものです。AMSでは、日本全国の一般家庭を対象にRDD方式(電話による無作為抽出方式)で選出した統計的代表性のある30,000名以上の調査パネルからリアルタイムで収集したインターネットの利用データと利用者の属性データを集計しています。
2001年12月度のプロパティ別、ドメイン別のウェブ利用者動向上位10と、広告主別、ドメイン別バナー広告視聴状況上位10、インターネット全体の利用動向(月間平均)は次の通りです。
1) Nielsen//NetRatings: 2001年12月度 プロパティ別ウェブ利用者動向トップ10
順位
|
プロパティ名注
|
ユニーク・
オーディエンス (単位:千人) |
リーチ(%)注
|
ページビュー注
(単位:千頁) |
ひとりあたりの
平均利用時間 |
1
|
Yahoo! |
15,804
|
73.08
|
4,465,789
|
1:25:49
|
2
|
NIFTY |
10,162
|
46.99
|
480,964
|
0:20:36
|
3
|
MSN |
9,596
|
44.38
|
466,299
|
0:21:26
|
4
|
Rakuten |
8,960
|
41.43
|
833,443
|
0:27:51
|
5
|
NEC |
8,085
|
37.39
|
307,710
|
0:16:00
|
6
|
Microsoft |
7,742
|
35.80
|
104,767
|
0:07:03
|
7
|
Sony |
7,387
|
34.16
|
188,884
|
0:09:57
|
8
|
NTT Communications |
5,715
|
26.43
|
113,978
|
0:08:58
|
9
|
KDDI |
5,325
|
24.62
|
101,635
|
0:08:23
|
10
|
Mitsubishi Electric |
5,162
|
23.87
|
91,460
|
0:06:25
|
Nielsen//NetRatings 家庭からのアクセス |
2) Nielsen//NetRatings: 2001年12月度 ドメイン別ウェブ利用者動向トップ10
順位
|
ドメイン名
|
ユニーク・
オーディエンス (単位:千人) |
リーチ(%)
|
ページビュー
(単位:千頁) |
ひとりあたりの
平均利用時間 |
1
|
yahoo.co.jp |
14,636
|
67.68
|
4,080,977
|
1:23:44
|
2
|
nifty.com |
8,763
|
40.52
|
368,907
|
0:18:38
|
3
|
microsoft.com |
7,722
|
35.71
|
104,504
|
0:07:03
|
4
|
biglobe.ne.jp |
7,579
|
35.05
|
245,880
|
0:13:29
|
5
|
geocities.co.jp |
7,132
|
32.98
|
302,868
|
0:13:39
|
6
|
msn.com |
7,049
|
32.60
|
180,905
|
0:11:23
|
7
|
infoseek.co.jp |
6,346
|
29.34
|
482,997
|
0:15:47
|
8
|
msn.co.jp |
6,330
|
29.27
|
219,791
|
0:14:52
|
9
|
ocn.ne.jp |
5,647
|
26.11
|
110,136
|
0:08:25
|
10
|
so-net.ne.jp |
5,307
|
24.54
|
105,457
|
0:07:18
|
Nielsen//NetRatings 家庭からのアクセス |
注 | プロパティ: サイトを提供する企業やグループのドメインをまとめた集合体 | |
注 | リーチ: 当該期間の全インターネット利用者の内、対象のプロパティやドメインのサイトを利用したユニーク・オーディエンスの割合 | |
注 |
ページビュー: 当該期間に全インターネット利用者のスクリーン上で表示されたと推定されるページ数
|
3) Nielsen//NetRatings: 2001年12月度 広告主別バナー広告視聴状況トップ10
順位
|
広告主名
|
ユニーク・
オーディエンス (単位:千人) |
リーチ(%)
|
インプレッション注
|
1
|
Yahoo! |
13,774
|
63.69
|
1,435,120,485
|
2
|
Amazon |
12,291
|
56.84
|
535,355,381
|
3
|
Recruit |
11,460
|
53.00
|
313,712,806
|
4
|
Microsoft |
9,913
|
45.84
|
261,818,959
|
5
|
WebCrew |
8,350
|
38.61
|
231,391,982
|
6
|
SEIYU |
7,501
|
34.69
|
67,583,771
|
7
|
Ergo-Brains |
6,683
|
30.90
|
92,869,916
|
8
|
Rakuten |
6,496
|
30.04
|
536,453,650
|
9
|
FUJI BANK |
6,052
|
27.99
|
92,968,579
|
10
|
Mobit |
5,956
|
27.54
|
519,296,771
|
Nielsen//NetRatings 家庭からのアクセス |
4) Nielsen//NetRatings: 2001年12月度 ドメイン別バナー広告視聴状況トップ10
順位
|
ドメイン名
|
ユニーク・
オーディエンス (単位:千人) |
リーチ%
|
インプレッション
|
1
|
yahoo.co.jp |
14,259
|
65.94
|
6,383,400,151
|
2
|
infoseek.co.jp |
6,185
|
28.60
|
584,206,271
|
3
|
geocities.co.jp |
6,109
|
28.25
|
158,997,118
|
4
|
msn.co.jp |
5,658
|
26.16
|
477,733,920
|
5
|
goo.ne.jp |
4,513
|
20.87
|
198,163,511
|
6
|
lycos.co.jp |
4,069
|
18.81
|
94,435,533
|
7
|
nifty.com |
3,357
|
15.52
|
91,249,775
|
8
|
biglobe.ne.jp |
3,230
|
14.94
|
53,602,265
|
9
|
cool.ne.jp |
2,685
|
12.41
|
107,495,325
|
10
|
tok2.com |
2,448
|
11.32
|
268,221,632
|
Nielsen//NetRatings 家庭からのアクセス |
注 | インプレッション: 当該期間中で全インターネット利用者のスクリーン上で表示されたと推定されるバナー広告露出回数 |
5) Nielsen//NetRatings: 2001年12月度 インターネット・アベレージ・ユーセージ
家庭のPCからのアクセス | ||||
12月
|
11月
|
変動率(%)
|
||
月平均セッション数
|
17
|
18
|
-5.56
|
|
月平均訪問ドメイン数注 |
48
|
52
|
-7.69
|
|
月平均ページビュー数 |
946
|
1,000
|
-5.4
|
|
月平均ネットサーフィン毎のページビュー数 |
55
|
55
|
0
|
|
月平均利用時間 |
9:04:25
|
9:46:27
|
-7.17
|
|
月平均ネットサーフィン毎の利用時間
|
31:39
|
32:06
|
-1.4
|
|
月平均ページビュー毎の利用時間 |
0:35
|
0:35
|
0
|
|
月平均バナー広告クリック率 |
0.22
|
0.27
|
-18.52
|
|
月間インターネット利用人口注 |
21,625,249
|
19,957,410
|
8.36
|
|
家庭でのインターネット利用可能者数(推定値)注
|
47,879,844
|
46,673,816
|
2.58
|
職場のPCからのアクセス | ||||
12月
|
11月
|
変動率(%)
|
||
月平均セッション数
|
40
|
44
|
-9.09
|
|
月平均訪問ドメイン数注 |
48
|
75
|
-36
|
|
月平均ページビュー数 |
1,394
|
1,385
|
0.65
|
|
月平均ネットサーフィン毎のページビュー数 |
35
|
32
|
9.38
|
|
月平均利用時間 |
18:59:21
|
21:10:52
|
-10.35
|
|
月平均ネットサーフィン毎の利用時間
|
28:13
|
29:08
|
-3.15
|
|
月平均ページビュー毎の利用時間 |
0:48
|
0:55
|
-12.73
|
|
月平均バナー広告クリック率 |
0.15
|
0.22
|
-31.82
|
|
月間インターネット利用人口注 |
6,764,750
|
7,264,713
|
-6.88
|
|
職場でのインターネット利用可能者数(推定値)注
|
8,786,901
|
8,585,570
|
2.34
|
* 上記インターネット利用人口推計値は弊社が提供しているインターネット利用動向情報Audience Measurement Serviceにおける12月時点の日本のインターネット利用人口です。これは毎月、弊社が日本全国を対象に実施しているインターネット基礎調査の結果を統計処理し、算出したものです。
注 月平均訪問ドメイン数
より有効なデータ指標として「月平均訪問ドメイン数」という指標を導入しました。新指標は下記方法で算出致します。
1. | 集計単位をユニークサイト単位からドメイン単位に変更 |
2. | 算出(計算)方法 |
延べ利用ドメイン数÷アクティブ・インターネットユーザー数 | |
※延べ利用ドメイン数=各インターネットユーザーが利用したドメイン数(個人内の重複を除く)の総数です。 |
月間データは12月度集計分から、週間データは2001年12月31日~2002年1月6日集計分から新指標を採用しております。 尚、データの継続性を維持するため、月間データは過去11か月分、週間データは過去8週間分を新指標にて再集計行っております。
注 月間インターネット利用人口
(家庭からのインターネット利用)12月中に家庭のPCからインターネットを実際に利用した日本のインターネットユーザー総数の推計値
(職場からのインターネット利用)12月中に職場のPCからインターネットを実際に利用した日本のインターネットユーザー総数の推計値
注 家庭でのインターネット利用可能者数(推定値)
12月時点の日本の家庭のPCによるインターネット接続可能な環境下にある2歳以上の全人口推定数(集計対象期間内にインターネット非利用用者を含みます)
注 職場でのインターネット利用可能者数(推定値)
過去1ヵ月間の日本の職場でのインターネット接続可能な環境下にある16歳以上の全人口推定数(集計対象期間内にインターネット非利用者を含みます)。
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