「Nielsen//NetRatings」 2001年10月度 インターネット利用動向調査結果を発表
ネットレイティングス株式会社(本社:東京都港区赤坂7-10-17、代表取締役社長:萩原 雅之)は、2001年10月度のインターネット人口およびインターネット利用動向情報サービス(以下、AMS)の調査結果をまとめました。
日本のウェブサイト利用の中心的役割を果たしている検索サイトの利用動向に変化が見られ始めました。10月の調査結果によると新しい形式の検索サイトであるAll About Japanの利用が顕著に伸びています。
All About Japanは「270名のその道のプロ、ガイドがナビゲーションする検索サイト」で、米国のabout.comの日本版をリクルート・アバウトドットコム・ジャパンが運営しています。占い、投資、住宅取得など、幅広いジャンルをカバーしており、通常ポータルサイトや検索サイトでは自分で知りたい情報を選択しなければなりませんが、All Aboutは本人に代わってその道の専門家が情報を選択、ストーリーを作ってくれる、いわば"オンラインコンサルタント"です。
All About Japan(allabout.co.jp)は今年2月度のAMSデータに登場して以来、着実にアクセス数を増やし、10月度にはリーチ3.97%、ユニーク・オーディエンス81万人に達しました。特に10月度はユニーク・オーディエンス数では前月比約5割増、リーチベースでは前月比約4割増となりました。
この快進撃の背景としてネットレイティングス株式会社チーフアナリスト須藤修司は、「インターネット普及の伸びが一段落し、個人ホームページやコミュニティサイト、ポータルサイトを主に見ていた人たちが、身のある情報を求めてニュースや新聞サイトも多く訪問する傾向にあるようです。情報検索には通常、ポータルサイトがよく使われますが、ポータルサイトは情報の網羅性は高い反面、膨大な情報の山から本当に知りたいものを自分で探し出さなければならず、見たい情報サイトにヒットする確率は低いでしょう。そんな中、"案内人"がユーザーの知りたい情報へ誘導し、よりピンポイントに見たいサイトにヒットする手助けをしてくれるAll Aboutはうまくネット時代の潮流やユーザーのニーズを捉えたといえるでしょう。また、10月の飛躍的な伸びの理由としては、10月18日から開始されたTV広告の効果が表れたようです」と、分析しています。
表1) allabout.co.jp 2001年2月-10月の推移
集計月 |
2001年 2月
|
3月
|
4月
|
5月
|
6月
|
7月
|
8月
|
9月
|
10月
|
2001年9月-10月 の変動率
|
ユニーク・オーディエンス (単位:千人) |
97
|
174
|
242
|
295
|
357
|
418
|
520
|
541
|
811
|
+49.9%
|
リーチ% |
0.69
|
1.11
|
1.58
|
1.6
|
1.95
|
2.09
|
2.78
|
2.84
|
3.97
|
+39.8%
|
インターネット利用動向調査は、Nielsen//NetRatingsが契約顧客に対して提供しているインターネット利用動向情報サービス(AMS)のデータを基にしており、2001年10月1日~10月31日までのウェブサイト/バナー広告のユニーク・オーディエンス(PCによる自宅からのアクセスで、当該期間に1回以上、そのプロパティやドメインのサイトやバナー広告を訪問/視聴したとされる、同一人物の重複を除いた推計利用個人数)のランキングを示したものです。AMSでは、日本全国の一般家庭を対象にRDD方式(電話による無作為抽出方式)で選出した統計的代表性のある30,000名以上の調査パネルからリアルタイムで収集したインターネットの利用データと利用者の属性データを集計しています。
2001年10月度のプロパティ別、ドメイン別のウェブ利用者動向上位10と、広告主別、ドメイン別バナー広告視聴状況上位10、インターネット全体の利用動向(月間平均)は次の通りです。
1) Nielsen//NetRatings: 2001年10月度 プロパティ別ウェブ利用者動向トップ10
順位
|
プロパティ注
|
ユニーク・ オーディエンス (単位:千人)
|
リーチ(%)注
|
ページビュー注 (単位:千頁)
|
ひとりあたりの 平均滞在時間
|
1
|
Yahoo! |
15,142
|
74.11
|
4,748,194
|
1: 41: 29
|
2
|
NIFTY |
9,957
|
48.73
|
554,927
|
0: 24: 12
|
3
|
MSN |
9,291
|
45.47
|
564,213
|
0: 27: 04
|
4
|
Rakuten |
8,658
|
42.38
|
695,650
|
0: 29: 28
|
5
|
NEC |
8,275
|
40.50
|
319,514
|
0: 15: 58
|
6
|
Microsoft |
8,214
|
40.20
|
86,333
|
0: 05: 55
|
7
|
Sony |
7,382
|
36.13
|
225,288
|
0: 12: 23
|
8
|
NTT Communications |
5,892
|
28.84
|
119,993
|
0: 09: 24
|
9
|
KDDI |
5,576
|
27.29
|
122,226
|
0: 09: 57
|
10
|
Lycos Network |
5,509
|
26.96
|
185,083
|
0: 11: 40
|
|
注 |
プロパティ: サイトを提供する企業やグループのドメインをまとめた集合体
|
|
注 |
リーチ: 当該期間の全インターネット利用者の内、対象のプロパティやドメインのサイトを利用したユニーク・オーディエンスの割合 |
|
注 |
ページビュー: 当該期間に全インターネット利用者のスクリーン上で表示されたと推定されるページ数
|
2) Nielsen//NetRatings: 2001年10月度 ドメイン別ウェブ利用者動向トップ10
順位
|
ドメイン
|
ユニーク・ オーディエンス (単位:千人)
|
リーチ(%)
|
ページビュー (単位:千頁)
|
ひとりあたりの 平均滞在時間
|
1
|
yahoo.co.jp |
14,017
|
68.60
|
4,285,249
|
1: 35: 23
|
2
|
nifty.com |
8,411
|
41.16
|
405,885
|
0: 20: 54
|
3
|
microsoft.com |
8,201
|
40.14
|
86,188
|
0: 05: 55
|
4
|
biglobe.ne.jp |
7,648
|
37.43
|
248,657
|
0: 13: 28
|
5
|
geocities.co.jp |
7,234
|
35.41
|
359,836
|
0: 17: 28
|
6
|
msn.com |
7,094
|
34.72
|
208,788
|
0: 14: 23
|
7
|
infoseek.co.jp |
6,443
|
31.53
|
390,393
|
0: 18: 29
|
8
|
msn.co.jp |
6,050
|
29.61
|
283,909
|
0: 19: 14
|
9
|
ocn.ne.jp |
5,815
|
28.46
|
116,905
|
0: 09: 11
|
10
|
so-net.ne.jp |
5,190
|
25.40
|
135,747
|
0: 09: 49
|
3) Nielsen//NetRatings: 2001年10月度 広告主別バナー広告視聴状況トップ10
順位
|
広告主名
|
ユニーク・ オーディエンス (単位:千人)
|
リーチ(%)
|
インプレッション注
|
1
|
Yahoo! |
13,884
|
67.95
|
2,874,994,423
|
2
|
Amazon |
12,680
|
62.06
|
390,240,150
|
3
|
Microsoft |
9,449
|
46.25
|
293,605,756
|
4
|
Recruit |
8,485
|
41.53
|
110,332,134
|
5
|
ValueClick |
6,487
|
31.75
|
114,052,571
|
6
|
NipponShinpan |
6,310
|
30.89
|
40,149,077
|
7
|
Menicon |
6,145
|
30.07
|
41,208,049
|
8
|
Macromedia |
5,821
|
28.49
|
35,576,359
|
9
|
ANTENNACAFE |
5,683
|
27.81
|
29,436,873
|
10
|
Rakuten |
5,425
|
26.55
|
369,484,297
|
|
注 |
インプレッション: 当該期間中で全インターネット利用者のスクリーン上で表示されたと推定されるバナー広告露出回数
|
4) Nielsen//NetRatings: 2001年10月度 ドメイン別バナー広告視聴状況トップ10
順位
|
ドメイン
|
ユニーク・ オーディエンス (単位:千人)
|
リーチ%
|
インプレッション
|
1
|
yahoo.co.jp |
13,619
|
66.65
|
6,405,622,715
|
2
|
geocities.co.jp |
6,696
|
32.77
|
250,550,247
|
3
|
infoseek.co.jp |
6,318
|
30.92
|
503,935,477
|
4
|
msn.co.jp |
5,456
|
26.70
|
381,691,821
|
5
|
lycos.co.jp |
4,386
|
21.47
|
116,999,831
|
6
|
goo.ne.jp |
4,320
|
21.14
|
190,571,598
|
7
|
cool.ne.jp |
2,980
|
14.59
|
116,680,863
|
8
|
tcup.com |
2,881
|
14.10
|
57,546,840
|
9
|
nifty.com |
2,738
|
13.40
|
42,818,197
|
10
|
biglobe.ne.jp |
2,725
|
13.34
|
39,529,004
|
5) Nielsen//NetRatings: 2001年10月度 インターネット・アベレージ・ユーセージ
家庭のPCからのアクセス |
|
10月
|
9月
|
変動率(%)
|
月平均セッション数
|
19
|
19
|
0.00
|
月ひとりあたりのサイト数 |
12
|
12
|
0.00
|
月平均ページビュー数 |
1,088
|
1,093
|
-0.46
|
月平均ネットサーフィン毎のページビュー数 |
57
|
58
|
-1.72
|
月平均利用時間 |
10:10:01
|
10:03:03
|
1.15
|
月平均ネットサーフィン毎の利用時間
|
31:54
|
31:54
|
0.00
|
月平均ページビュー毎の利用時間 |
0:34
|
0:33
|
3.03
|
月平均バナー広告クリック率 |
0.26
|
0.26
|
0.00
|
月間インターネット利用人口注 |
20,431,782
|
19,071,921
|
7.13
|
家庭でのインターネット利用可能者数(推定値)注
|
47,464,916
|
43,898,280
|
8.12
|
職場のPCからのアクセス |
|
10月
|
9月
|
変動率(%)
|
月平均セッション数
|
47
|
43
|
9.30
|
月ひとりあたりのサイト数 |
50
|
48
|
4.17
|
月平均ページビュー数 |
1,529
|
1,450
|
5.45
|
月平均ネットサーフィン毎のページビュー数 |
33
|
33
|
0.00
|
月平均利用時間 |
23:04:50
|
21:04:18
|
9.53
|
月平均ネットサーフィン毎の利用時間
|
29:36
|
29:07
|
1.66
|
月平均ページビュー毎の利用時間 |
00:54
|
00:53
|
1.89
|
月平均バナー広告クリック率 |
0.10
|
0.13
|
-23.08
|
月間インターネット利用人口注 |
6,914,551
|
7,166,883
|
-3.52
|
職場でのインターネット利用可能者数(推定値)注
|
8,429,867
|
8,553,519
|
-1.45
|
上記インターネット利用人口推計値は弊社が提供しているインターネット利用動向情報Audience Measurement Serviceにおける10月時点の日本のインターネット利用人口です。これは毎月、弊社が日本全国を対象に実施しているインターネット基礎調査の結果を統計処理し、算出したものです。
注 月間インターネット利用人口 (家庭からのインターネット利用) 10月中に家庭のPCからインターネットを実際に利用した日本のインターネットユーザー総数の推計値 (職場からのインターネット利用) 10月中に職場のPCからインターネットを実際に利用した日本のインターネットユーザー総数の推計値
注 家庭でのインターネット利用可能者数(推定値) 10月時点の日本の家庭のPCによるインターネット接続可能な環境下にある2歳以上の全人口推定数(集計対象期間内にインターネット非利用者を含みます)
注 職場でのインターネット利用可能者数(推定値) 過去1ヵ月間の日本の職場でのインターネット接続可能な環境下にある16歳以上の全人口推定数(集計対象期間内にインターネット非利用者を含みます)。
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