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2001/06/14 [データ]

首相官邸サイト、「小泉メルマガ」効果により先週1週間で37万人がアクセス

~ 40歳以上が半数近くを占める ~

インターネット利用動向情報サービス「Nielsen//NetRatings」がまとめた最新の週間インターネット利用者推計調査(PCによる自宅からのインターネット・アクセス、6月4日~10日分)によると、首相官邸サイト、kantei.go.jpが37万人のアクセスを集め、ドメイン別総合ランキング83位にランクインしたことが明らかになりました。また、この訪問者(以下、ユニーク・オーディエンス)のうち、57%にあたる22万人が6月9日に登録を開始した「小泉内閣メールマガジン」の登録ページ、www.mmz.kantei.go.jpにアクセスしたことも分かりました。

同調査は、ネットレイティングス株式会社(本社:東京都港区赤坂7-10-17、代表取締役社長:萩原 雅之)が展開するインターネット利用動向情報サービスの一環です。

過去8週間のkantei.go.jpのユニーク・オーディエンス数の推移をみると、前週(5月28日~6月3日分)からアクセスが急増しています(表1参照)。kantei.go.jpの前週のユニーク・オーディエンスは、今週を上回る42万人に上りました。前週のkantei.go.jpの到達経路をみると、Yahoo!のトップページや検索サイト、ニュースページからの流入が上位を占めており、「小泉内閣メールマガジン」が多くのメディアで報道されたことを受け、関心を持った人が、検索を経て、アクセスをしていたことが特徴的でした。

登録開始の当該週となる今週のkantei.go.jpの利用動向をみると、ページ別で、トップページを除き、小泉内閣メールマガジン案内ページ、創刊準備号ページが上位を占めています。このことから、同メールマガジンがkantei.go.jpのアクセスを急増させたと推測されます。


表1: kantei.go.jpの過去8週間(2001年4月16日から6月10日)のユニーク・オーディエンスの推移 (単位:人)
4/16-4/22
4/23-4/29
4/30-5/6
5/7-5/13
5/14-5/20
5/21-5/27
5/28-6/3
6/4-6/10
kantei.go.jp
N/A
N/A
N/A
105,767
N/A
N/A
418,033
369,980

「小泉内閣メールマガジン」登録ページの訪問者の属性を見ると40代以上のアクセスが多く、なかでも60代以上のアクセスが同期間の同世代の平均構成比よりも2.34倍高いことがわかり、高年齢層から関心が寄せられていることが分かりました(表2参照)。

今回の集計対象の末日にあたる6月10日(日)時点での同メールマガジン登録者数は、各社報道機関によると、6月10日までで16万人でしたが、6月14日の報道によると、13日現在で約70万件となっており、今週はさらにkantei.go.jpへの訪問者数が増えると予想されます。


表2:www.mmz.kantei.go.jpの属性(2001年6月4日~10日分)

年齢
(歳)
ユニーク・
オーディエンス(人)
構成比(%)
構成比指数* (%)
2-12
4,654
2.20
61
13-15
4,654
2.20
48
16-19
9,308
4.40
63
20-24
11,635
5.49
49
25-29
25,596
12.09
94
30-34
27,923
13.19
96
35-39
27,923
13.19
95
40-49
51,192
24.18
120
50-59
27,923
13.19
148
60以上
20,942
9.89
234

注1 構成比指数:当該期間中のウェブ利用者全体の属性の平均に対して、当該ドメイン(もしくはプロパティ、サイト)訪問者の属性構成比を比較指数化したもの



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