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2001/05/23 [データ]

自宅インターネット人口が対前月比16%の大幅増。 また、金融系サイトの利用が活発化

「Nielsen//NetRatings」
2001年4月度 月間インターネット人口とインターネット利用動向調査結果を発表

ネットレイティングス株式会社(本社:東京都港区赤坂7-10-17、代表取締役社長:萩原 雅之)は、2001年4月度のインターネット人口およびインターネット利用動向情報サービス(以下、AMS)の調査結果をまとめました。

4月のインターネット利用の顕著な動向として、金融関連サイトの旺盛な利用が挙げられます。全15種類あるカテゴリー別の利用状況で、金融カテゴリーは、一人あたりの平均滞在時間 25分22秒を記録し、2位のライフスタイルカテゴリーの2倍以上となる大差をつけ1位になりました(表1参照)。

さらに、この金融カテゴリーに属する大和證券のdaiwa.co.jpは、一人あたりの滞在時間が2時間11分となり、 ドメイン別総合ランキングで最長滞在時間を記録しました。またサイト単位でも、大和證券の個人利用者向けのログイン・ページであるhttps://www.daiwa.co.jpは、一人あたりの滞在時間が3時間4分に達し、全サイト中、 最長滞在時間となっています。最近の金融再編やオンライントレード・サイトの活性化を背景に、個人が活発にネットを活用して、金融商品の情報収集やオンライン・トレーディングを行っていることがわかりました。


表1) ドメイン別、平均滞在時間上位の5カテゴリー
順位
カテゴリー
平均滞在時間
1位
金融/保険/投資
25分22秒
2位
ライフスタイル
12分26秒
3位
マルチカテゴリー・コマース
11分01秒
4位
企業
10分03秒
5位
ポータルとオンライン・コミュニティ
9分50秒

また4月度バナー広告主ランキングでは、金融系のバナー広告として、東京三菱銀行のバナーが293万人に閲覧され22位にランクインしました。またYahoo!オークションのオフィシャル・バンクとなったジャパンネット銀行がYahoo!関連のドメインに出稿し、145万人のユニーク・オーディンエス注1 を獲得し77位にランクインしました。
バナー広告でも金融系のバナーが多くのインターネット・ユーザーに閲覧されたことがわかりました。

また、ネットレイティングス株式会社では、2001年4月に「インターネット基礎調査」実施しました。この調査結果(別紙参照)によると、4月調査時点でのPC接続によるインターネットの推計利用人口は、前月比10.4%増の2,829万人で人口に占める利用率は22.8%となりました(男女の内訳:男性1,664万人、女性1,165万人、男女比:59対41)。このうち自宅での利用者数が2,146万人で前月より16.4%増加、今年になって微増にとどまっていましたが、4月になって大きく増加しました。同様な傾向は昨年も見られ(対前月比23%増)、新年度の始まりでもある 4月は自宅インターネット利用者数でも大きな影響が見られるようです。

iモードなどウェブ接続できる携帯電話によるウェブの推計利用者は、1,150万人(人口に占める利用率は、9.3%)になりました。そのうちPCを利用せず携帯電話のみでウェブを利用している人は514万人でした。家庭からのPC接続によるインターネット利用者と携帯電話によるウェブ利用者を加えたインターネット人口は、3,346万人となりました(PCと携帯電話の併用利用の重複分を除く)。

このインターネット利用動向調査は、Nielsen//NetRatingsが契約顧客に対して提供しているインターネット利用動向情報サービス(AMS)のデータを基にしており、2001年4月1日~4月30日までのウェブサイト/バナー広告のユニーク・オーディエンス(PCによる自宅からのアクセスで、当該期間に1回以上、そのプロパティやドメインのサイトやバナー広告を訪問/視聴したとされる、同一人物の重複を除いた推計利用個人数)のランキングを示したものです。AMSでは、日本全国の一般家庭を対象にRDD方式(電話による無作為抽出方式)で選出した統計的代表性のある30,000名以上の調査パネルからリアルタイムで収集したインターネットの利用データと利用者の属性データを集計しています。

2001年4月度のプロパティ別、ドメイン別のウェブ利用者動向上位20と、広告主別、ドメイン別バナー広告視聴状況上位10、インターネット全体の利用動向(月間平均)は次の通りです。


1) Nielsen//NetRatings: 2001年4月度 プロパティ別ウェブ利用者動向トップ20
順位
プロパティ注2
ユニーク・
オーディエンス
リーチ%
ページビュー注3
一人あたりの
平均滞在時間
1
Yahoo!
11,170,000
72.71
3,009,280,000
1: 27: 58
2
NIFTY
7,498,000
48.81
437,790,000
0: 25: 32
3
MSN
6,457,000
42.03
347,381,000
0: 26: 45
4
NEC
5,918,000
38.52
226,250,000
0: 16: 24
5
Microsoft
5,164,000
33.61
53,350,000
0: 05: 59
6
Sony Online
4,847,000
31.55
142,662,000
0: 12: 40
7
Rakuten
4,215,000
27.43
274,914,000
0: 24: 56
8
Lycos Network
4,166,000
27.11
152,978,000
0: 12: 05
9
Dream Train Internet
4,085,000
26.59
77,890,000
0: 07: 04
10
DDI
3,853,000
25.08
75,319,000
0: 08: 04
11
NTT-X
3,853,000
25.08
135,581,000
0: 13: 17
12
NTT Communications
3,754,000
24.44
80,885,000
0: 09: 28
13
Asahi Net
3,591,000
23.37
56,519,000
0: 06: 27
14
Matsushita Electric Industrial
3,575,000
23.27
75,073,000
0: 09: 11
15
Tri-Networks International
3,416,000
22.23
178,926,000
0: 15: 24
16
DreamNet
3,103,000
20.19
44,448,000
0: 05: 24
17
Internet Initiative Japan
3,057,000
19.90
81,475,000
0: 11: 41
18
Tea Cup Communication
2,827,000
18.40
71,213,000
0: 22: 22
19
Japan Telecom
2,679,000
17.44
47,739,000
0: 08: 34
20
SRS SAKURA Internet
2,630,000
17.12
142,816,000
0: 20: 58

注1 ユニーク・オーディエンス: 当該期間中にそのドメインのサイトを訪問したとされる、人の重複を除いた推計利用個人数
注2 プロパティ: サイトを提供する企業やグループのドメインをまとめた集合体
注3 ページビュー: 当該期間に全インターネット利用者のスクリーン上で表示されたと推定されるページ数



2) Nielsen//NetRatings: 2001年4月度 ドメイン別ウェブ利用者動向トップ20
順位
ドメイン
ユニーク・
オーディエンス
リーチ%
ページビュー
一人あたりの
平均滞在時間
1
yahoo.co.jp
10,142,000
66.02
2,643,099,000
1: 19: 40
2
nifty.com
6,156,000
40.07
253,155,000
0: 19: 34
3
geocities.co.jp
5,683,000
36.99
279,247,000
0: 17: 30
4
biglobe.ne.jp
5,453,000
35.49
187,302,000
0: 13: 55
5
msn.com
5,140,000
33.46
127,397,000
0: 13: 10
6
microsoft.com
4,955,000
32.25
47,483,000
0: 05: 14
7
msn.co.jp
4,101,000
26.69
184,594,000
0: 21: 19
8
so-net.ne.jp
4,026,000
26.20
105,353,000
0: 10: 04
9
dti.ne.jp
3,996,000
26.01
75,536,000
0: 06: 57
10
goo.ne.jp
3,794,000
24.69
134,821,000
0: 13: 17
11
ocn.ne.jp
3,650,000
23.76
77,548,000
0: 09: 08
12
nifty.ne.jp
3,618,000
23.55
49,708,000
0: 05: 56
13
lycos.co.jp
3,520,000
22.91
87,586,000
0: 07: 15
14
hi-ho.ne.jp
3,429,000
22.32
70,378,000
0: 08: 51
15
infoweb.ne.jp
3,410,000
22.19
134,648,000
0: 14: 28
16
freeweb.ne.jp
3,280,000
21.35
173,189,000
0: 15: 24
17
iij4u.or.jp
3,057,000
19.90
81,475,000
0: 11: 41
18
mbn.or.jp
2,941,000
19.14
39,601,000
0: 04: 58
19
dion.ne.jp
2,817,000
18.34
51,225,000
0: 07: 29
20
rakuten.co.jp
2,774,000
18.05
184,422,000
0: 27: 50


3) Nielsen//NetRatings: 2001年4月度 広告主別バナー広告視聴状況トップ10
順位
広告主
ユニーク・
オーディエンス
リーチ%
インプレッション注4
1
Yahoo!
9,062,000
58.98
305,142,006
2
Microsoft
7,607,000
49.51
311,309,692
3
Recruit
6,778,000
44.12
80,085,430
4
e-Shopping! Books
6,514,000
42.40
75,148,131
5
A.C INC
5,646,000
36.75
57,684,503
6
INTELLIGENCE
5,347,000
34.80
51,154,591
7
NTT-X
4,955,000
32.25
113,918,134
8
interQ
4,764,000
31.01
35,752,108
9
O-net
4,601,000
29.95
74,134,292
10
Ergo-Brains
4,496,000
29.27
33,523,630

注4 インプレッション: 当該期間中で全インターネット利用者のスクリーン上で表示されたと推定されるバナー広告の露出回数


4) Nielsen//NetRatings: 2001年4月度 ドメイン別バナー広告視聴状況トップ10
順位
ドメイン
ユニーク・
オーディエンス
リーチ%
インプレッション
1
yahoo.co.jp
9,451,000
61.52
2,080,864,807
2
geocities.co.jp
5,382,000
35.03
181,802,057
3
msn.co.jp
3,981,000
25.91
355,135,111
4
goo.ne.jp
3,666,000
23.86
199,734,217
5
freeweb.ne.jp
3,278,000
21.34
280,839,392
6
lycos.co.jp
2,701,000
17.58
60,334,266
7
nifty.com
2,435,000
15.85
46,538,177
8
infoseek.co.jp
2,195,000
14.29
84,288,434
9
biglobe.ne.jp
2,177,000
14.17
48,607,196
10
cool.ne.jp
2,158,000
14.04
39,876,367


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