Home > ニュース > ニュースリリース > 2001年2月度月間インターネット人口及びインターネット利用動向調査結果を発表 ~自宅PCからのインターネット利用人口が増加~

2001/03/15 [データ]

2001年2月度月間インターネット人口及びインターネット利用動向調査結果を発表 ~自宅PCからのインターネット利用人口が増加~


ネットレイティングス株式会社(本社:東京都港区赤坂7-10-17、代表取締役社長:萩原 雅之)は、2001年2月度のインターネット人口およびインターネット利用者動向情報サービス(以下、AMS)の調査結果をまとめました。

ネットレイティングス株式会社では、2001年2月に「インターネット基礎調査」実施しました。この調査結果(別紙参照)によると、2月調査時点でのPC接続によるインターネットの推計利用人口は、前月比5%増の2,634万人で人口に占める利用率は21.2%となりました(男女の内訳:男性1,552万人、女性1,082万人、男女比:59対41)。このうち自宅での利用者数が1868万人で前月より7.5%増加。自宅での利用増加が目立つ結果となりました。

iモードなどウェブ接続できる携帯電話によるウェブの推計利用者は、969万人(人口に占める利用率は、7.8%)になりました。そのうちPCを利用せず携帯電話のみでウェブを利用している人は482万人でした。家庭からのPC接続によるインターネット利用者と携帯電話によるウェブ利用者を加えたインターネット人口は、3,017万人となりました(PCと携帯電話の併用利用の重複分を除く)。

2月のインターネット利用動向を見てみますと、特に顕著な動きはありませんでしたが、2月のバナー広告主ランキングでは、リクルートが約700万人の広告参照者(以下、ユニーク・オーディエンス注1)を集めて、リーチ約51%で広告主別ランキングでの1位を獲得しました。

このインターネット利用動向調査は、Nielsen//NetRatingsが契約顧客に対して提供しているインターネット利用動向情報サービス(AMS)のデータを基にしており、2001年2月1日~2月28日までのウェブサイト/バナー広告のユニーク・オーディエンス(PCによる自宅からのアクセスで、当該期間に1回以上、そのプロパティやドメインのサイトやバナー広告を訪問/視聴したとされる、同一人物の重複を除いた推計利用個人数)のランキングを示したものです。AMSでは、日本全国の一般家庭を対象にRDD方式(電話による無作為抽出方式)で選出した統計的代表性のある30,000名以上の調査パネルからリアルタイムで収集したインターネットの利用データと利用者の属性データを集計しています。

2001年2月度のプロパティ別、ドメイン別のウェブ利用者動向上位20と、広告主別、ドメイン別バナー広告視聴状況上位10、インターネット全体の利用動向(月間平均)は次の通りです。


1) Nielsen//NetRatings: 2001年2月度 プロパティ別ウェブ利用者動向トップ20
順位
プロパティ注1
ユニーク・
オーディエンス注2
リーチ%
ページビュー注3
一人あたりの
平均滞在時間
1
Yahoo!
10,044,966
72.03
2,406,384,844
1:13:55
2
NIFTY
6,255,779
44.86
301,242,792
0:17:30
3
NEC
5,058,686
36.28
177,657,367
0:13:48
4
MSN
4,938,011
35.41
165,150,636
0:19:58
5
Sony Online
3,842,284
27.55
92,118,277
0:09:32
6
Rakuten
3,668,512
26.31
202,361,902
0:20:09
7
Dream Train Internet
3,658,858
26.24
71,294,642
0:07:48
8
Lycos Network
3,393,374
24.33
98,523,693
0:10:23
9
DDI
3,349,931
24.02
60,631,821
0:07:02
10
NTT-X
3,089,274
22.15
86,055,578
0:10:18
11
NTT Communications
2,968,599
21.29
66,578,673
0:09:16
12
Tri-Networks International
2,944,464
21.11
120,602,345
0:14:42
13
Microsoft
2,876,886
20.63
22,059,344
0:04:30
14
Matsushita Electric Industrial
2,683,806
19.25
56,176,510
0:10:05
15
DreamNet
2,596,921
18.62
32,881,456
0:05:18
16
Communication Online
2,471,419
17.72
68,268,120
0:10:53
17
Internet Initiative Japan
2,456,938
17.62
43,896,647
0:07:21
18
ATSON
2,345,917
16.82
29,111,577
0:04:43
19
Excite@Home
2,278,339
16.34
182,286,450
0:34:19
20
Japan Telecom
2,249,377
16.13
34,841,214
0:06:07

  注1 プロパティ: サイトを提供する企業やグループのドメインをまとめた集合体
  注2 ユニーク・オーディエンス:当該期間内にそのドメインのサイトを訪問したとされる、同一人物の重複訪問者を除いた推計利用人数
  注3 ページビュー: 当該期間に全インターネット利用者のスクリーン上で表示されたと推定されるページ数



2) Nielsen//NetRatings: 2001年2月度 ドメイン別ウェブ利用者動向トップ20
順位
ドメイン
ユニーク・オーディエンス
リーチ%
ページビュー
一人あたりの平均滞在時間
1
yahoo.co.jp
9,113,357
65.35
2,121,669,666
1:09:25
2
nifty.com
4,715,969
33.82
148,714,735
0:13:29
3
biglobe.ne.jp
4,595,294
32.95
141,532,174
0:12:08
4
geocities.co.jp
4,440,831
31.84
247,494,258
0:21:02
5
msn.com
3,731,263
26.76
73,413,691
0:13:19
6
dti.ne.jp
3,591,281
25.75
68,808,742
0:07:33
7
so-net.ne.jp
3,219,602
23.09
71,058,120
0:08:08
8
goo.ne.jp
3,065,139
21.98
85,437,723
0:10:14
9
nifty.ne.jp
2,925,156
20.98
32,915,245
0:05:01
10
msn.co.jp
2,925,156
20.98
80,721,754
0:14:09
11
infoweb.ne.jp
2,920,329
20.94
117,648,227
0:10:27
12
ocn.ne.jp
2,867,232
20.56
64,334,123
0:09:13
13
freeweb.ne.jp
2,785,173
19.97
116,446,307
0:14:58
14
microsoft.com
2,645,191
18.97
18,550,123
0:04:07
15
hi-ho.ne.jp
2,524,516
18.10
52,990,696
0:10:03
16
lycos.co.jp
2,485,900
17.83
58,102,479
0:07:05
17
cool.ne.jp
2,471,419
17.72
68,268,120
0:10:53
18
iij4u.or.jp
2,456,938
17.62
43,896,647
0:07:21
19
mbn.or.jp
2,403,841
17.24
29,256,386
0:05:06
20
dion.ne.jp
2,292,820
16.44
41,125,955
0:06:58


3) Nielsen//NetRatings: 2001年2月度 広告主別バナー広告視聴状況トップ10
順位
広告主
ユニーク・オーディエンス
リーチ%
インプレッション注4
1
Recruit Co. Ltd.
7,076,367
50.74
312,402,793
2
Amazon
7,018,443
50.33
53,400,990
3
Yahoo!
5,917,890
42.44
148,318,922
4
Microsoft
5,908,236
42.37
112,493,002
5
NTT-X Inc
4,962,146
35.58
61,761,337
6
NEC
3,924,343
28.14
28,315,123
7
interQ inc.
3,528,530
25.30
31,510,591
8
INTELLIGENCE Ltd
3,489,914
25.03
25,457,545
9
Macromedia
3,287,180
23.57
16,865,503
10
Toyota Motor Corporation
3,156,851
22.64
15,866,316

  注4 インプレッション: 当該期間で全インターネット利用者のスクリーン上で表示されたと推定されるバナー広告の露出回数


4) Nielsen//NetRatings: 2001年2月度 ドメイン別バナー広告視聴状況トップ10
順位
ドメイン
ユニーク・オーディエンス
リーチ%
インプレッション
1
yahoo.co.jp
8,215,537
58.91
1,403,659,730
2
geocities.co.jp
4,170,519
29.91
141,657,676
3
msn.co.jp
3,209,948
23.02
84,066,858
4
freeweb.ne.jp
2,717,595
19.49
142,516,880
5
goo.ne.jp
2,510,035
18.00
45,296,474
6
cool.ne.jp
2,143,184
15.37
33,687,563
7
excite.co.jp
1,974,239
14.16
172,579,373
8
infoseek.co.jp
1,974,239
14.16
76,184,383
9
tcup.com
1,433,616
10.28
14,027,233
10
nifty.com
1,428,789
10.25
6,540,571


#   #   #

 

 

お問い合わせ

広報、プレスリリース等 に関するお問い合わせ
広報担当宛
TEL:03-6837-6500(代表)
E-Mail:jpw_press@nielsen.com