ネットレイティングス株式会社(本社:東京都港区赤坂7-10-17、代表取締役社長:萩原 雅之)は、2001年2月度のインターネット人口およびインターネット利用者動向情報サービス(以下、AMS)の調査結果をまとめました。
ネットレイティングス株式会社では、2001年2月に「インターネット基礎調査」実施しました。この調査結果(別紙参照)によると、2月調査時点でのPC接続によるインターネットの推計利用人口は、前月比5%増の2,634万人で人口に占める利用率は21.2%となりました(男女の内訳:男性1,552万人、女性1,082万人、男女比:59対41)。このうち自宅での利用者数が1868万人で前月より7.5%増加。自宅での利用増加が目立つ結果となりました。
iモードなどウェブ接続できる携帯電話によるウェブの推計利用者は、969万人(人口に占める利用率は、7.8%)になりました。そのうちPCを利用せず携帯電話のみでウェブを利用している人は482万人でした。家庭からのPC接続によるインターネット利用者と携帯電話によるウェブ利用者を加えたインターネット人口は、3,017万人となりました(PCと携帯電話の併用利用の重複分を除く)。
2月のインターネット利用動向を見てみますと、特に顕著な動きはありませんでしたが、2月のバナー広告主ランキングでは、リクルートが約700万人の広告参照者(以下、ユニーク・オーディエンス注1)を集めて、リーチ約51%で広告主別ランキングでの1位を獲得しました。
このインターネット利用動向調査は、Nielsen//NetRatingsが契約顧客に対して提供しているインターネット利用動向情報サービス(AMS)のデータを基にしており、2001年2月1日~2月28日までのウェブサイト/バナー広告のユニーク・オーディエンス(PCによる自宅からのアクセスで、当該期間に1回以上、そのプロパティやドメインのサイトやバナー広告を訪問/視聴したとされる、同一人物の重複を除いた推計利用個人数)のランキングを示したものです。AMSでは、日本全国の一般家庭を対象にRDD方式(電話による無作為抽出方式)で選出した統計的代表性のある30,000名以上の調査パネルからリアルタイムで収集したインターネットの利用データと利用者の属性データを集計しています。
2001年2月度のプロパティ別、ドメイン別のウェブ利用者動向上位20と、広告主別、ドメイン別バナー広告視聴状況上位10、インターネット全体の利用動向(月間平均)は次の通りです。
1) Nielsen//NetRatings: 2001年2月度 プロパティ別ウェブ利用者動向トップ20
順位
|
プロパティ注1
|
ユニーク・ オーディエンス注2
|
リーチ%
|
ページビュー注3
|
一人あたりの 平均滞在時間
|
1
|
Yahoo! |
10,044,966
|
72.03
|
2,406,384,844
|
1:13:55
|
2
|
NIFTY |
6,255,779
|
44.86
|
301,242,792
|
0:17:30
|
3
|
NEC |
5,058,686
|
36.28
|
177,657,367
|
0:13:48
|
4
|
MSN |
4,938,011
|
35.41
|
165,150,636
|
0:19:58
|
5
|
Sony Online |
3,842,284
|
27.55
|
92,118,277
|
0:09:32
|
6
|
Rakuten |
3,668,512
|
26.31
|
202,361,902
|
0:20:09
|
7
|
Dream Train Internet |
3,658,858
|
26.24
|
71,294,642
|
0:07:48
|
8
|
Lycos Network |
3,393,374
|
24.33
|
98,523,693
|
0:10:23
|
9
|
DDI |
3,349,931
|
24.02
|
60,631,821
|
0:07:02
|
10
|
NTT-X |
3,089,274
|
22.15
|
86,055,578
|
0:10:18
|
11
|
NTT Communications |
2,968,599
|
21.29
|
66,578,673
|
0:09:16
|
12
|
Tri-Networks International |
2,944,464
|
21.11
|
120,602,345
|
0:14:42
|
13
|
Microsoft |
2,876,886
|
20.63
|
22,059,344
|
0:04:30
|
14
|
Matsushita Electric Industrial |
2,683,806
|
19.25
|
56,176,510
|
0:10:05
|
15
|
DreamNet |
2,596,921
|
18.62
|
32,881,456
|
0:05:18
|
16
|
Communication Online |
2,471,419
|
17.72
|
68,268,120
|
0:10:53
|
17
|
Internet Initiative Japan |
2,456,938
|
17.62
|
43,896,647
|
0:07:21
|
18
|
ATSON |
2,345,917
|
16.82
|
29,111,577
|
0:04:43
|
19
|
Excite@Home |
2,278,339
|
16.34
|
182,286,450
|
0:34:19
|
20
|
Japan Telecom |
2,249,377
|
16.13
|
34,841,214
|
0:06:07
|
|
注1 |
プロパティ: サイトを提供する企業やグループのドメインをまとめた集合体
|
|
注2 |
ユニーク・オーディエンス:当該期間内にそのドメインのサイトを訪問したとされる、同一人物の重複訪問者を除いた推計利用人数
|
|
注3 |
ページビュー: 当該期間に全インターネット利用者のスクリーン上で表示されたと推定されるページ数
|
2) Nielsen//NetRatings: 2001年2月度 ドメイン別ウェブ利用者動向トップ20
順位
|
ドメイン
|
ユニーク・オーディエンス
|
リーチ%
|
ページビュー
|
一人あたりの平均滞在時間
|
1
|
yahoo.co.jp |
9,113,357
|
65.35
|
2,121,669,666
|
1:09:25
|
2
|
nifty.com |
4,715,969
|
33.82
|
148,714,735
|
0:13:29
|
3
|
biglobe.ne.jp |
4,595,294
|
32.95
|
141,532,174
|
0:12:08
|
4
|
geocities.co.jp |
4,440,831
|
31.84
|
247,494,258
|
0:21:02
|
5
|
msn.com |
3,731,263
|
26.76
|
73,413,691
|
0:13:19
|
6
|
dti.ne.jp |
3,591,281
|
25.75
|
68,808,742
|
0:07:33
|
7
|
so-net.ne.jp |
3,219,602
|
23.09
|
71,058,120
|
0:08:08
|
8
|
goo.ne.jp |
3,065,139
|
21.98
|
85,437,723
|
0:10:14
|
9
|
nifty.ne.jp |
2,925,156
|
20.98
|
32,915,245
|
0:05:01
|
10
|
msn.co.jp |
2,925,156
|
20.98
|
80,721,754
|
0:14:09
|
11
|
infoweb.ne.jp |
2,920,329
|
20.94
|
117,648,227
|
0:10:27
|
12
|
ocn.ne.jp |
2,867,232
|
20.56
|
64,334,123
|
0:09:13
|
13
|
freeweb.ne.jp |
2,785,173
|
19.97
|
116,446,307
|
0:14:58
|
14
|
microsoft.com |
2,645,191
|
18.97
|
18,550,123
|
0:04:07
|
15
|
hi-ho.ne.jp |
2,524,516
|
18.10
|
52,990,696
|
0:10:03
|
16
|
lycos.co.jp |
2,485,900
|
17.83
|
58,102,479
|
0:07:05
|
17
|
cool.ne.jp |
2,471,419
|
17.72
|
68,268,120
|
0:10:53
|
18
|
iij4u.or.jp |
2,456,938
|
17.62
|
43,896,647
|
0:07:21
|
19
|
mbn.or.jp |
2,403,841
|
17.24
|
29,256,386
|
0:05:06
|
20
|
dion.ne.jp |
2,292,820
|
16.44
|
41,125,955
|
0:06:58
|
3) Nielsen//NetRatings: 2001年2月度 広告主別バナー広告視聴状況トップ10
順位
|
広告主
|
ユニーク・オーディエンス
|
リーチ%
|
インプレッション注4
|
1
|
Recruit Co. Ltd. |
7,076,367
|
50.74
|
312,402,793
|
2
|
Amazon |
7,018,443
|
50.33
|
53,400,990
|
3
|
Yahoo! |
5,917,890
|
42.44
|
148,318,922
|
4
|
Microsoft |
5,908,236
|
42.37
|
112,493,002
|
5
|
NTT-X Inc |
4,962,146
|
35.58
|
61,761,337
|
6
|
NEC |
3,924,343
|
28.14
|
28,315,123
|
7
|
interQ inc. |
3,528,530
|
25.30
|
31,510,591
|
8
|
INTELLIGENCE Ltd |
3,489,914
|
25.03
|
25,457,545
|
9
|
Macromedia |
3,287,180
|
23.57
|
16,865,503
|
10
|
Toyota Motor Corporation |
3,156,851
|
22.64
|
15,866,316
|
|
注4 |
インプレッション: 当該期間で全インターネット利用者のスクリーン上で表示されたと推定されるバナー広告の露出回数
|
4) Nielsen//NetRatings: 2001年2月度 ドメイン別バナー広告視聴状況トップ10
順位
|
ドメイン
|
ユニーク・オーディエンス
|
リーチ%
|
インプレッション
|
1
|
yahoo.co.jp |
8,215,537
|
58.91
|
1,403,659,730
|
2
|
geocities.co.jp |
4,170,519
|
29.91
|
141,657,676
|
3
|
msn.co.jp |
3,209,948
|
23.02
|
84,066,858
|
4
|
freeweb.ne.jp |
2,717,595
|
19.49
|
142,516,880
|
5
|
goo.ne.jp |
2,510,035
|
18.00
|
45,296,474
|
6
|
cool.ne.jp |
2,143,184
|
15.37
|
33,687,563
|
7
|
excite.co.jp |
1,974,239
|
14.16
|
172,579,373
|
8
|
infoseek.co.jp |
1,974,239
|
14.16
|
76,184,383
|
9
|
tcup.com |
1,433,616
|
10.28
|
14,027,233
|
10
|
nifty.com |
1,428,789
|
10.25
|
6,540,571
|
# # #
|