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2001/03/01 [データ]

一人あたりの平均利用時間は日本の約2倍、平均閲覧ページビュー数は2.6倍


「Nielsen//NetRatings」韓国のインターネット利用動向を初めて発表

ネットレイティングス社、ニールセン・メディア・リサーチ社、エーシーニールセン・eレイティングス・ドットコム社が世界規模で共同展開するインターネット利用者動向情報サービス「Nielsen//NetRatings」は、2001年1月度のグローバル・インターネット・メジャメント結果を発表しました。日本においてはネットレイティングス株式会社(本社:東京都港区赤坂7-10-17、代表取締役社長:萩原 雅之)がこの事業を展開しています。

2001年1月からサービスを開始した韓国のインターネット全体の利用動向を見てみますと、日本と韓国では、利用頻度が大きく相違していることがわかりました。韓国では、月間に日本の利用時間の2倍以上である約16時間の利用時間がありました。また、平均ページビュー数でも日本では、月間平均779ページに対し、韓国では2008ページの約2.6倍のページが閲覧されており、韓国でのインターネット利用が日本よりも活発に行われていることが明らかになりました。(表1参照)

Nielsen//NetRatingsアジア・パシフィック担当者は、「韓国でのこの利用頻度の高さの理由として、韓国のインターネットサイトの増加、ブロードバンドによるインフラ設備の充実度、インフラ設備の低料金、チャットの人気」があげられるとし、「今後の韓国での伸びに注目したい」としています。


表1 Nielsen//NetRatings:2001年1月度 インターネット全体の利用動向(対当月韓国との比較)
日本 韓国
月間平均セッション数 16回 21回
月間平均訪問サイト数 10サイト 27サイト
月間平均ページビュー数 779ページ 2008ページ
月間平均ネットサーフィン毎のページビュー数 48ページ 96ページ
月間平均利用時間 7時間56分 48秒 16時間17分16秒
月間平均ネットサーフィン毎の利用時間 29分48 秒 46分35秒
月間平均ページビュー毎の利用時間 37秒 29秒
月間平均バナー広告クリック率 0.51% 0.50%
家庭での月間インターネット利用人口(推定値)注1 15,430,818人 11,086,891人
家庭でのインターネット利用可能者数(推定値)注2 37,880,054人 22,322,758人


注1 1月1日~31日の期間中に家庭から1度でもインターネットを利用した人数(同一人物の重複訪問を除く)
注2 月時点の、家庭でインターネット接続環境下いる2歳以上の人数(インターネット未使用者を含む)


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