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2001/02/19 [データ]

受験シーズン到来で10代が予備校サイトに殺到

 

「Nielsen//NetRatings」
2001年1月度月間インターネット利用者動向調査結果、インターネット人口を発表


ネットレイティングス株式会社(本社:東京都港区赤坂7-10-17、代表取締役社長:萩原 雅之)は、2001年1月度のインターネット利用者動向情報サービス(以下、AMS)の調査結果およびインターネット人口をまとめました。

インターネット利用動向の今年1月の顕著な動向は、大学受験シーズンの到来ならび1月20日~21日に開催された大学センター試験に伴い、予備校サイトに大きな変動があったことでした。大手受験予備校の代々木ゼミナール、河合塾、駿台予備校のサイトがドメイン別総合ランキングに今月初登場しました。また、代々木ゼミナール、河合塾は、それぞれ試験回答速報などの大学受験入試情報サイトのyozemi.net、keinet.ne.jpを立ち上げており、これらもドメイン別総合ランキングにランクインしました(表1参照)。また、Yahoo!の教育サイト、edu.yahoo.co.jpもサイト別ランキングで以前から登場していたものの、1月は前月比78.8%増の37万人の訪問者(以下、ユニーク・オーディエンス注1 )を集め、サイト別教育カテゴリーランキングの1位を獲得しました。

これらのサイトの特長として、アクセスが10代に集中していることが挙げられますが、受験対象者が含まれる16-19歳では、さらに顕著な結果となりました。同期間(1月1日~31日)における大手受験予備校サイトの16-19歳の構成比率は、全閲覧サイトの平均よりも、代々木ゼミナールで5.99倍、河合塾は6.72倍、駿台予備校は7.42倍、また入試速報ページである河合塾のkeinet.ne.jpおよび代々木ゼミナールのyozemi.netもそれぞれ7.08倍、8.34倍高いものとなりました。これは、受験生が試験直後にインターネット上で大学入試の試験結果を確認し、合格発表を前に合否判定を行ったと推測されます。


表1: 2001年1月、大手受験予備校サイトのユニーク・オーディエンス数とその16-19歳の構成比
ドメイン別
総合順位
ユニーク・
オーディエンス(人)
リーチ注2(%)
16-19歳の
ユニーク・オーディエンスと
構成比
16-19歳の
構成比指数注3
yozemi.ac.jp
447
177,841
1.15
86,217(48.48%)
599
kawai-juku.ac.jp
487
165,266
1.07
89,822(54.35%)
672
keinet.ne.jp
548
147,302
0.95
84,434(57.32%)
708
sundai.ac.jp
727
107,782
0.70
64,699(60.00%)
742
yozemi.net
1167
71,855
0.47
48,502(67.50%)
834
edu.yahoo.co.jp注4
230
370,052
2.40
100,580(27.18%)
336

  注1 ユニーク・オーディエンス: 当該期間中にそのドメインのサイトを訪問したとされる、人の重複を除いた推計利用個人数
  注2 リーチ: 当該期間の全インターネット利用者の内、対象のプロパティやドメインのサイトを利用したユニーク・オーディエンスの割合

  注3 構成比指数: 当該期間中のウェブ利用者全体の属性の平均に対して、当該ドメイン(もしくはプロパティ、サイト)訪問者の属性構成比を比較指数化したもの。(100が基準値)

  注4 edu.yahoo.co.jpのみサイト別集計

1月のバナー広告視聴ランキングでも、教育関連のバナーに変動があり、Yahoo!の学習情報のバナーが約152万人のユニーク・オーディエンスを獲得し、11位にランクインしました。このバナーの多くが10代から20代の視聴者を多く集めるgeocities.co.jpに掲載されていました。

今回発表の調査は、Nielsen//NetRatingsが契約顧客に対して提供しているインターネット利用者動向情報サービス(AMS)のデータを基にしており、2001年1月1日~1月31日までのウェブサイト/バナー広告のユニーク・オーディエンス(PCによる自宅からのアクセスで、当該期間に1回以上、そのプロパティやドメインのサイトやバナー広告を訪問/視聴したとされる、同一人物の重複を除いた推計利用個人数)のランキングを示したものです。AMSでは、日本全国の一般家庭を対象にRDD方式(電話による無作為抽出方式)で選出した統計的代表性のある30,000名以上の調査パネルからリアルタイムで収集したインターネットの利用データと利用者の属性データを集計しています。

2001年1月度のプロパティ別、ドメイン別のウェブ利用者動向上位20と、広告主別、ドメイン別バナー広告視聴状況上位10、インターネット全体の利用動向(月間平均)は次の通りです。


1) Nielsen//NetRatings: 2001年1月度 プロパティ別ウェブ利用者動向トップ20
順位
プロパティ注5
ユニーク・オーディエンス
リーチ%
ページビュー注6
一人あたりの
平均滞在時間
1
Yahoo!
11,261,444
72.98
2,511,032,452
1:10:08
2
NIFTY
7,223,204
46.81
337,180,445
0:19:56
3
MSN
6,953,748
45.06
240,370,473
0:18:53
4
NEC
6,217,237
40.29
205,581,972
0:14:58
5
Sony Online
4,891,516
31.7
125,927,333
0:10:30
6
Rakuten
4,196,320
27.19
196,190,550
0:18:17
7
Dream Train Internet
4,171,171
27.03
84,012,632
0:07:55
8
Lycos Network
4,083,149
26.46
112,086,303
0:10:04
9
DDI
4,054,407
26.27
73,327,823
0:07:29
10
NTT Communications
3,598,129
23.32
69,533,890
0:07:48
11
Matshushita Electric Industrial
3,531,663
22.89
60,489,167
0:08:28
12
Microsoft
3,452,623
22.37
26,399,454
0:04:27
13
NTT-X
3,411,307
22.11
90,520,881
0:09:17
14
Tri-Networks International
3,231,670
20.94
98,969,209
0:12:50
15
DreamNet
3,062,811
19.85
41,409,921
0:05:33
16
ATSON
2,962,214
19.2
38,239,328
0:05:11
17
Internet Initiative Japan
2,752,039
17.83
55,942,555
0:08:48
18
Japan Telecom
2,730,482
17.69
45,478,699
0:06:48
19
interQ
2,717,908
17.61
56,988,042
0:09:12
20
SRS SAKURA Internet
2,620,904
16.98
125,413,572
0:20:27

  注5 プロパティ: サイトを提供する企業やグループのドメインをまとめた集合体
  注6 ページビュー: 当該期間に全インターネット利用者のスクリーン上で表示されたと推定されるページ数



2) Nielsen//NetRatings: 2001年1月度 ドメイン別ウェブ利用者動向トップ20
順位
ドメイン
ユニーク・
オーディエンス
リーチ%
ページビュー
一人あたりの
平均滞在時間
1
yahoo.co.jp
10,289,607
66.68
2,203,722,047
1:05:13
2
biglobe.ne.jp
5,694,493
36.9
162,469,092
0:13:06
3
nifty.com
5,408,870
35.05
178,530,436
0:15:02
4
geocities.co.jp
5,087,320
32.97
255,215,675
0:18:52
5
msn.com
4,496,314
29.14
75,255,328
0:10:29
6
dti.ne.jp
4,102,909
26.59
80,516,896
0:07:41
7
so-net.ne.jp
4,088,538
26.5
92,899,275
0:08:39
8
msn.co.jp
3,659,206
23.71
97,823,125
0:12:24
9
infoweb.ne.jp
3,590,944
23.27
104,570,290
0:11:19
10
ocn.ne.jp
3,497,532
22.67
67,933,324
0:07:45
11
nifty.ne.jp
3,405,918
22.07
49,615,739
0:05:59
12
goo.ne.jp
3,373,583
21.86
90,143,643
0:09:16
13
hi-ho.ne.jp
3,325,081
21.55
55,541,964
0:08:17
14
microsoft.com
3,114,906
20.19
21,351,654
0:03:49
15
freeweb.ne.jp
3,041,254
19.71
93,817,220
0:13:01
16
lycos.co.jp
2,947,843
19.1
66,262,700
0:07:11
17
mbn.or.jp
2,944,250
19.08
37,871,072
0:05:13
18
dion.ne.jp
2,770,003
17.95
43,574,547
0:06:21
19
iij4u.or.jp
2,752,039
17.83
55,942,555
0:08:48
20
odn.ne.jp
2,730,482
17.69
45,478,699
0:06:48


3) Nielsen//NetRatings: 2001年1月度 広告主別バナー広告視聴状況トップ10
順位
広告主
ユニーク・オーディエンス
リーチ%
インプレッション注7
1
Microsoft
8,191,447
53.08
173,696,404
2
Yahoo!
6,892,672
44.67
164,621,143
3
Amazon
6,569,325
42.57
40,287,190
4
Recruit Co. Ltd.
5,531,023
35.84
59,231,708
5
interQ inc.
4,661,580
30.21
45,126,611
6
Ergo-Brains inc.
4,368,772
28.31
24,865,354
7
NTT-X Inc
4,345,419
28.16
49,136,109
8
Adobe Systems Co. Ltd.
4,050,814
26.25
18,312,196
9
Macromedia
3,889,141
25.2
22,591,149
10
INTELLIGENCE Ltd
3,847,825
24.94
24,285,126

  注7 インプレッション: 当該期間で全インターネット利用者のスクリーン上で表示されたと推定されるバナー広告の露出回数


4) Nielsen//NetRatings: 2001年1月度 ドメイン別バナー広告視聴状況トップ10
順位
ドメイン
ユニーク・オーディエンス
リーチ%
インプレッション
1
yahoo.co.jp
8,608,205
55.79
619,075,808
2
geocities.co.jp
4,731,639
30.66
136,816,928
3
msn.co.jp
3,775,970
24.47
103,535,581
4
freeweb.ne.jp
2,827,486
18.32
66,654,309
5
goo.ne.jp
2,692,759
17.45
42,044,040
6
cool.ne.jp
2,184,386
14.16
43,301,499
7
infoseek.co.jp
2,128,698
13.8
65,037,576
8
excite.co.jp
2,058,640
13.34
188,550,588
9
nifty.com
1,925,709
12.48
10,018,355
10
lycos.co.jp
1,649,068
10.69
26,128,202



5) Nielsen//NetRatings: 2001年1月度 インターネット全体の利用動向 (対前月比較)
当月(2001年1月)
前月(2000年12月)
月間平均セッション数 16回 16回
月間平均訪問サイト数 10サイト 9サイト
月間平均ページビュー数 779ページ 757ページ
月間平均ネットサーフィン毎のページビュー数 48ページ 48ページ
月間平均接続時間 7時間56分 48秒 7時間41分36秒
月間平均ネットサーフィン毎の接続時間 29分48 秒 28分51秒
月間平均ページビュー毎の接続時間 37秒 36秒
月間平均バナー広告クリック率 0.51% 0.49%
家庭での月間インターネット利用人口(推定値)注8 15,430,818人 14,977,665人
家庭でのインターネット利用可能者数(推定値)注9 37,880,054人 37,713,286人

  注8 1月1日~31日の期間中に家庭から1度でもインターネットを利用した人数(同一人物の重複訪問を除く)
  注9 1月時点の、家庭でインターネット接続環境下いる2歳以上の人数(インターネット未使用者を含む)



また、ネットレイティングス株式会社では、2001年1月に「インターネット基礎調査」実施しました。この調査結果((別紙参照)参照)によると、1月調査時点でのPC接続によるインターネットの推計利用人口は、2,506万人、人口に占める利用率は20.2%となりました(男女の内訳:男性1,471万人、女性1,035万人、男女比:59対41)。 iモードなどウェブ接続できる携帯電話によるウェブの推計利用者は、前月比15.9%増の1,013万人(人口に占める利用率は、8.1%)になりました。そのうちPCを利用せず携帯電話のみでウェブを利用している人は491万人でした。家庭からのPC接続によるインターネット利用者と携帯電話によるウェブ利用者を加えたインターネット人口は、前月比1.7%増の2,991万人となりました(PCと携帯電話の併用利用の重複分を除く)。

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