「Nielsen//NetRatings」 2000年12月度月間インターネット利用者動向調査結果を発表
ネットレイティングス株式会社(本社:東京都港区赤坂7-10-17、代表取締役社長:萩原 雅之)が展開する インターネット利用者動向情報サービス「Nielsen//NetRatings」は、2000年12月度の月間インターネット利用者動向調査をまとめました。
昨年12月の顕著な動向として、クリスマスや新年などの季節要因を受け、グリーティング・カード専門サイトのアクセスの伸びが好調であったことが挙げられます。12月のドメイン別総合ランキングでは、オンライン・グリーティング・カード・サービスを展開するワイノット(株)のynot.co.jpが、約140万人の訪問者(以下、ユニーク・オーディンエンス注1)、9.4%のリーチ注2を集め42位に、また、(株)博報堂が開設した「お年玉くじ付き電子年賀状事務局」が運営する年賀状専門サイトのnenga.co.jpも、送信者と受信者の双方にプレゼントがあたるキャンペーンを展開し、約65万人のユニーク・オーディエンスで89位にランクインしました。これら国内のグリーティング・カード専門サイトに加え、米国最大のグリーティング・カード専門サイト、bluemountain.comも約29万人のユニーク・オーディエンスを集め、225位にランクインを果たしました。これらのサイト利用者の性別属性データを見ると、いずれも、女性の比率が高いことがわかりました。
2000年12月、主要グリーティング・カード専門サイトのユニーク・オーディエンス数ならびに男女比
|
ドメイン別総合順位
|
ユニーク・オーディエンス(人)
|
増減率 (%、対前月比)
|
男女比
|
2000/11/1-30
|
2000/12/1-30
|
2000/12/1-30
|
ynot.co.jp |
42位
|
498,484
|
1,404,264
|
282%
|
38:61
|
nenga.co.jp |
89位
|
―
|
655,553
|
N/A
|
47:53
|
bluemountain.com |
225位
|
80,789
|
293,274
|
364%
|
29:71
|
|
注1 |
ユニーク・オーディエンス: 当該期間中にそのドメインのサイトを訪問したとされる、人の重複を除いた推計利用個人数
|
|
注2 |
リーチ:当該期間の全インターネット利用者の内、対象のプロパティやドメインのサイトを利用したユニーク・オーディエンスの割合
|
バナー広告主別ランキングでは、アメリカンファミリー生命や松下電器、トヨタなどの有力広告主の躍進が目立ち、それぞれ、先月からユニーク・オーディエンスで、114位から14位、54位から21位、108位から25位に上昇しました。
2000年12月度のプロパティ別、ドメイン別のウェブ利用者動向上位20と、広告主別、ドメイン別バナー広告視聴状況上位10、インターネット全体の利用動向(月間平均)は次ページの通りです。
1) Nielsen//NetRatings: 2000年12月度 プロパティ別ウェブ利用者動向トップ20
順位
|
プロパティ注3
|
ユニーク・ オーディエンス
|
リーチ%
|
ページビュー注4
|
一人あたりの 平均滞在時間
|
1
|
Yahoo! |
10,587,184
|
70.69
|
2,265,412,445
|
1:07:29
|
2
|
Nifty Corporation |
7,017,870
|
46.86
|
340,261,438
|
0:18:55
|
3
|
NEC |
5,863,751
|
39.15
|
215,004,198
|
0:15:18
|
4
|
MSN |
5,434,191
|
36.28
|
164,204,001
|
0:16:43
|
5
|
Sony Online |
4,485,364
|
29.95
|
111,400,916
|
0:10:20
|
6
|
Dream Train Internet |
3,928,144
|
26.23
|
87,036,763
|
0:08:26
|
7
|
Rakuten Inc. |
3,898,816
|
26.03
|
179,047,105
|
0:18:34
|
8
|
Lycos Network |
3,641,771
|
24.31
|
101,358,876
|
0:09:42
|
9
|
Microsoft |
3,250,164
|
21.70
|
23,353,220
|
0:04:10
|
10
|
Open Computer Network |
3,079,375
|
20.56
|
61,956,678
|
0:07:56
|
11
|
Hi-Ho Internet Service |
3,070,749
|
20.50
|
69,838,843
|
0:10:08
|
12
|
Goo |
3,025,896
|
20.20
|
89,765,935
|
0:10:38
|
13
|
Internet Initiative Japan Inc. |
3,001,744
|
20.04
|
58,673,737
|
0:07:48
|
14
|
Freeweb Service |
2,730,897
|
18.23
|
91,482,449
|
0:13:18
|
15
|
Atson Inc. |
2,706,745
|
18.07
|
37,364,807
|
0:05:27
|
16
|
Mediabank Corporation |
2,667,066
|
17.81
|
38,613,809
|
0:05:31
|
17
|
Dion |
2,580,809
|
17.23
|
38,046,238
|
0:05:34
|
18
|
Open Data Network |
2,549,757
|
17.02
|
39,471,203
|
0:06:33
|
19
|
interQ |
2,453,149
|
16.38
|
55,311,439
|
0:10:04
|
20
|
Communication Online |
2,423,822
|
16.18
|
60,555,864
|
0:10:23
|
|
注3 |
プロパティ: サイトを提供する企業やグループのドメインをまとめた集合体
|
|
注4 |
ページビュー: 当該期間に全インターネット利用者のスクリーン上で表示されたと推定されるページ数
|
2) Nielsen//NetRatings: 2000年12月度 ドメイン別ウェブ利用者動向トップ20
順位
|
ドメイン
|
ユニーク・ オーディエンス
|
リーチ%
|
ページビュー
|
一人あたりの 平均滞在時間
|
1
|
yahoo.co.jp |
9,624,556
|
64.26
|
1,972,300,808
|
1:02:40
|
2
|
biglobe.ne.jp |
5,368,636
|
35.84
|
167,831,970
|
0:13:22
|
3
|
nifty.com |
5,187,496
|
34.63
|
180,851,602
|
0:14:44
|
4
|
geocities.co.jp |
4,635,451
|
30.95
|
244,257,397
|
0:19:35
|
5
|
msn.com |
4,148,962
|
27.70
|
63,442,024
|
0:09:54
|
6
|
dti.ne.jp |
3,891,916
|
25.98
|
84,231,686
|
0:08:13
|
7
|
so-net.ne.jp |
3,762,530
|
25.12
|
82,901,603
|
0:08:33
|
8
|
infoweb.ne.jp |
3,488,233
|
23.29
|
108,961,568
|
0:10:29
|
9
|
nifty.ne.jp |
3,305,368
|
22.07
|
45,752,438
|
0:05:32
|
10
|
msn.co.jp |
3,182,883
|
21.25
|
92,251,862
|
0:13:44
|
11
|
ocn.ne.jp |
3,079,375
|
20.56
|
61,956,678
|
0:07:56
|
12
|
hi-ho.ne.jp |
3,070,749
|
20.50
|
69,838,843
|
0:10:08
|
13
|
goo.ne.jp |
3,025,896
|
20.20
|
89,765,935
|
0:10:38
|
14
|
microsoft.com |
2,970,691
|
19.83
|
18,823,003
|
0:03:29
|
15
|
freeweb.ne.jp |
2,730,897
|
18.23
|
91,482,449
|
0:13:18
|
16
|
lycos.co.jp |
2,673,967
|
17.85
|
59,141,249
|
0:06:38
|
17
|
mbn.or.jp |
2,667,066
|
17.81
|
38,613,809
|
0:05:31
|
18
|
iij4u.or.jp |
2,620,488
|
17.50
|
50,867,478
|
0:07:50
|
19
|
dion.ne.jp |
2,580,809
|
17.23
|
38,046,238
|
0:05:34
|
20
|
odn.ne.jp |
2,549,757
|
17.02
|
39,471,203
|
0:06:33
|
3) Nielsen//NetRatings: 2000年12月度 広告主別バナー広告視聴状況トップ10
順位
|
広告主
|
ユニーク・オーディエンス
|
リーチ%
|
インプレッション
|
1
|
Microsoft |
7,359,447
|
49.14
|
133,246,363
|
2
|
Yahoo! |
7,230,062
|
48.27
|
291,854,010
|
3
|
Amazon |
6,248,457
|
41.72
|
33,921,428
|
4
|
NTT-X Inc |
5,893,078
|
39.35
|
65,681,255
|
5
|
Sony Marketing Japan Inc |
5,451,442
|
36.40
|
40,185,411
|
6
|
Ergo-Brains inc. |
4,538,843
|
30.30
|
30,531,528
|
7
|
Recruit Co. Ltd. |
4,345,628
|
29.01
|
27,248,586
|
8
|
interQ inc. |
4,262,821
|
28.46
|
31,454,478
|
9
|
NEC |
3,997,149
|
26.69
|
31,982,370
|
10
|
O-net |
3,897,091
|
26.02
|
35,844,959
|
4) Nielsen//NetRatings:2000年12月度 ドメイン別バナー広告視聴状況トップ10
順位
|
ドメイン
|
ユニーク・オーディエンス
|
リーチ%
|
インプレッション
|
1
|
yahoo.co.jp |
8,623,975
|
57.58
|
1,602,818,948
|
2
|
geocities.co.jp |
4,235,219
|
28.28
|
114,840,845
|
3
|
msn.co.jp |
3,484,783
|
23.27
|
97,541,141
|
4
|
freeweb.ne.jp |
2,565,283
|
17.13
|
69,474,838
|
5
|
goo.ne.jp |
2,485,927
|
16.60
|
37,200,919
|
6
|
infoseek.co.jp |
2,092,595
|
13.97
|
74,386,312
|
7
|
cool.ne.jp |
2,023,589
|
13.51
|
34,319,935
|
8
|
nifty.com |
1,942,508
|
12.97
|
11,825,835
|
9
|
excite.co.jp |
1,909,730
|
12.75
|
177,061,469
|
10
|
biglobe.ne.jp |
1,602,655
|
10.70
|
12,415,833
|
5) Nielsen//NetRatings: 2000年12月度 インターネット全体の利用動向 (対前月比較)
|
当月(2000年12月) |
前月(2000年11月) |
月間平均セッション数 |
16回 |
16回 |
月間平均訪問サイト数 |
9サイト |
9サイト |
月間平均ページビュー数 |
757ページ |
798ページ |
月間平均ネットサーフィン毎のページビュー数 |
48ページ |
49ページ |
月間平均接続時間 |
7時間41分 36秒 |
7時間50分56秒 |
月間平均ネットサーフィン毎の接続時間 |
28分51 秒 |
29分26秒 |
月間平均ページビュー毎の接続時間 |
36秒 |
36秒 |
月間平均バナー広告クリック率 |
0.49% |
0.60% |
家庭での月間インターネット利用人口(推定値)*1 |
14,977,665人 |
15,449,563人 |
家庭でのインターネット利用可能者数(推定値)*2 |
37,713,286人 |
38,639,378人 |
|
*1 |
11月1日~30日の期間中に家庭から1度でもインターネットを利用した人数(人の重複を除く)
|
|
*2 |
11月時点の、家庭でインターネット接続環境下いる2歳以上の人数(インターネット未使用者を含む)
|
今回の調査は、Nielsen//NetRatingsが契約顧客に対して提供しているインターネット利用者動向情報サービス(AMS)のデータを基にしており、2000年12月1日~12月31日までのウェブサイト/バナー広告のユニーク・オーディエンス(PCによる自宅からのアクセスで、当該週に1回以上、そのプロパティやドメインのサイトやバナー広告を訪問/視聴したとされる、人の重複を除いた推計利用個人数)のランキングを示したものです。AMSでは、日本全国の一般家庭を対象にRDD方式(電話による無作為抽出方式)で選出した統計的代表性のある30,000名以上の調査パネルからリアルタイムで収集したインターネットの利用データと利用者の属性データを集計しています。
|