Home > ニュース > ニュースリリース > クリスマスや新年に向け、グリーティングカード・サイトへのアクセスが急増 ~ 女性がリードするオンライン・グリーティング・カード

2001/01/16 [データ]

クリスマスや新年に向け、グリーティングカード・サイトへのアクセスが急増 ~ 女性がリードするオンライン・グリーティング・カード

 

「Nielsen//NetRatings」
2000年12月度月間インターネット利用者動向調査結果を発表

ネットレイティングス株式会社(本社:東京都港区赤坂7-10-17、代表取締役社長:萩原 雅之)が展開する インターネット利用者動向情報サービス「Nielsen//NetRatings」は、2000年12月度の月間インターネット利用者動向調査をまとめました。

昨年12月の顕著な動向として、クリスマスや新年などの季節要因を受け、グリーティング・カード専門サイトのアクセスの伸びが好調であったことが挙げられます。12月のドメイン別総合ランキングでは、オンライン・グリーティング・カード・サービスを展開するワイノット(株)のynot.co.jpが、約140万人の訪問者(以下、ユニーク・オーディンエンス注1)、9.4%のリーチ注2を集め42位に、また、(株)博報堂が開設した「お年玉くじ付き電子年賀状事務局」が運営する年賀状専門サイトのnenga.co.jpも、送信者と受信者の双方にプレゼントがあたるキャンペーンを展開し、約65万人のユニーク・オーディエンスで89位にランクインしました。これら国内のグリーティング・カード専門サイトに加え、米国最大のグリーティング・カード専門サイト、bluemountain.comも約29万人のユニーク・オーディエンスを集め、225位にランクインを果たしました。これらのサイト利用者の性別属性データを見ると、いずれも、女性の比率が高いことがわかりました。


2000年12月、主要グリーティング・カード専門サイトのユニーク・オーディエンス数ならびに男女比
ドメイン別総合順位
ユニーク・オーディエンス(人)
増減率
(%、対前月比)
男女比
2000/11/1-30
2000/12/1-30
2000/12/1-30
ynot.co.jp
42位
498,484
1,404,264
282%
38:61
nenga.co.jp
89位
655,553
N/A
47:53
bluemountain.com
225位
80,789
293,274
364%
29:71


注1 ユニーク・オーディエンス: 当該期間中にそのドメインのサイトを訪問したとされる、人の重複を除いた推計利用個人数
注2 リーチ:当該期間の全インターネット利用者の内、対象のプロパティやドメインのサイトを利用したユニーク・オーディエンスの割合

バナー広告主別ランキングでは、アメリカンファミリー生命や松下電器、トヨタなどの有力広告主の躍進が目立ち、それぞれ、先月からユニーク・オーディエンスで、114位から14位、54位から21位、108位から25位に上昇しました。

2000年12月度のプロパティ別、ドメイン別のウェブ利用者動向上位20と、広告主別、ドメイン別バナー広告視聴状況上位10、インターネット全体の利用動向(月間平均)は次ページの通りです。


1) Nielsen//NetRatings: 2000年12月度 プロパティ別ウェブ利用者動向トップ20
順位
プロパティ注3
ユニーク・
オーディエンス
リーチ%
ページビュー注4
一人あたりの
平均滞在時間
1
Yahoo!
10,587,184
70.69
2,265,412,445
1:07:29
2
Nifty Corporation
7,017,870
46.86
340,261,438
0:18:55
3
NEC
5,863,751
39.15
215,004,198
0:15:18
4
MSN
5,434,191
36.28
164,204,001
0:16:43
5
Sony Online
4,485,364
29.95
111,400,916
0:10:20
6
Dream Train Internet
3,928,144
26.23
87,036,763
0:08:26
7
Rakuten Inc.
3,898,816
26.03
179,047,105
0:18:34
8
Lycos Network
3,641,771
24.31
101,358,876
0:09:42
9
Microsoft
3,250,164
21.70
23,353,220
0:04:10
10
Open Computer Network
3,079,375
20.56
61,956,678
0:07:56
11
Hi-Ho Internet Service
3,070,749
20.50
69,838,843
0:10:08
12
Goo
3,025,896
20.20
89,765,935
0:10:38
13
Internet Initiative Japan Inc.
3,001,744
20.04
58,673,737
0:07:48
14
Freeweb Service
2,730,897
18.23
91,482,449
0:13:18
15
Atson Inc.
2,706,745
18.07
37,364,807
0:05:27
16
Mediabank Corporation
2,667,066
17.81
38,613,809
0:05:31
17
Dion
2,580,809
17.23
38,046,238
0:05:34
18
Open Data Network
2,549,757
17.02
39,471,203
0:06:33
19
interQ
2,453,149
16.38
55,311,439
0:10:04
20
Communication Online
2,423,822
16.18
60,555,864
0:10:23


注3 プロパティ: サイトを提供する企業やグループのドメインをまとめた集合体
注4 ページビュー: 当該期間に全インターネット利用者のスクリーン上で表示されたと推定されるページ数


2) Nielsen//NetRatings: 2000年12月度 ドメイン別ウェブ利用者動向トップ20
順位
ドメイン
ユニーク・
オーディエンス
リーチ%
ページビュー
一人あたりの
平均滞在時間
1
yahoo.co.jp
9,624,556
64.26
1,972,300,808
1:02:40
2
biglobe.ne.jp
5,368,636
35.84
167,831,970
0:13:22
3
nifty.com
5,187,496
34.63
180,851,602
0:14:44
4
geocities.co.jp
4,635,451
30.95
244,257,397
0:19:35
5
msn.com
4,148,962
27.70
63,442,024
0:09:54
6
dti.ne.jp
3,891,916
25.98
84,231,686
0:08:13
7
so-net.ne.jp
3,762,530
25.12
82,901,603
0:08:33
8
infoweb.ne.jp
3,488,233
23.29
108,961,568
0:10:29
9
nifty.ne.jp
3,305,368
22.07
45,752,438
0:05:32
10
msn.co.jp
3,182,883
21.25
92,251,862
0:13:44
11
ocn.ne.jp
3,079,375
20.56
61,956,678
0:07:56
12
hi-ho.ne.jp
3,070,749
20.50
69,838,843
0:10:08
13
goo.ne.jp
3,025,896
20.20
89,765,935
0:10:38
14
microsoft.com
2,970,691
19.83
18,823,003
0:03:29
15
freeweb.ne.jp
2,730,897
18.23
91,482,449
0:13:18
16
lycos.co.jp
2,673,967
17.85
59,141,249
0:06:38
17
mbn.or.jp
2,667,066
17.81
38,613,809
0:05:31
18
iij4u.or.jp
2,620,488
17.50
50,867,478
0:07:50
19
dion.ne.jp
2,580,809
17.23
38,046,238
0:05:34
20
odn.ne.jp
2,549,757
17.02
39,471,203
0:06:33


3) Nielsen//NetRatings: 2000年12月度 広告主別バナー広告視聴状況トップ10
順位
広告主
ユニーク・オーディエンス
リーチ%
インプレッション
1
Microsoft
7,359,447
49.14
133,246,363
2
Yahoo!
7,230,062
48.27
291,854,010
3
Amazon
6,248,457
41.72
33,921,428
4
NTT-X Inc
5,893,078
39.35
65,681,255
5
Sony Marketing Japan Inc
5,451,442
36.40
40,185,411
6
Ergo-Brains inc.
4,538,843
30.30
30,531,528
7
Recruit Co. Ltd.
4,345,628
29.01
27,248,586
8
interQ inc.
4,262,821
28.46
31,454,478
9
NEC
3,997,149
26.69
31,982,370
10
O-net
3,897,091
26.02
35,844,959



4) Nielsen//NetRatings:2000年12月度 ドメイン別バナー広告視聴状況トップ10
順位
ドメイン
ユニーク・オーディエンス
リーチ%
インプレッション
1
yahoo.co.jp
8,623,975
57.58
1,602,818,948
2
geocities.co.jp
4,235,219
28.28
114,840,845
3
msn.co.jp
3,484,783
23.27
97,541,141
4
freeweb.ne.jp
2,565,283
17.13
69,474,838
5
goo.ne.jp
2,485,927
16.60
37,200,919
6
infoseek.co.jp
2,092,595
13.97
74,386,312
7
cool.ne.jp
2,023,589
13.51
34,319,935
8
nifty.com
1,942,508
12.97
11,825,835
9
excite.co.jp
1,909,730
12.75
177,061,469
10
biglobe.ne.jp
1,602,655
10.70
12,415,833



5) Nielsen//NetRatings: 2000年12月度 インターネット全体の利用動向 (対前月比較)
当月(2000年12月) 前月(2000年11月)
月間平均セッション数 16回 16回
月間平均訪問サイト数 9サイト 9サイト
月間平均ページビュー数 757ページ 798ページ
月間平均ネットサーフィン毎のページビュー数 48ページ 49ページ
月間平均接続時間 7時間41分 36秒 7時間50分56秒
月間平均ネットサーフィン毎の接続時間 28分51 秒 29分26秒
月間平均ページビュー毎の接続時間 36秒 36秒
月間平均バナー広告クリック率 0.49% 0.60%
家庭での月間インターネット利用人口(推定値)*1 14,977,665人 15,449,563人
家庭でのインターネット利用可能者数(推定値)*2 37,713,286人 38,639,378人


*1 11月1日~30日の期間中に家庭から1度でもインターネットを利用した人数(人の重複を除く)
*2 11月時点の、家庭でインターネット接続環境下いる2歳以上の人数(インターネット未使用者を含む)



今回の調査は、Nielsen//NetRatingsが契約顧客に対して提供しているインターネット利用者動向情報サービス(AMS)のデータを基にしており、2000年12月1日~12月31日までのウェブサイト/バナー広告のユニーク・オーディエンス(PCによる自宅からのアクセスで、当該週に1回以上、そのプロパティやドメインのサイトやバナー広告を訪問/視聴したとされる、人の重複を除いた推計利用個人数)のランキングを示したものです。AMSでは、日本全国の一般家庭を対象にRDD方式(電話による無作為抽出方式)で選出した統計的代表性のある30,000名以上の調査パネルからリアルタイムで収集したインターネットの利用データと利用者の属性データを集計しています。


#   #   #

お問い合わせ

広報、プレスリリース等 に関するお問い合わせ
広報担当宛
TEL:03-6837-6500(代表)
E-Mail:jpw_press@nielsen.com