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2001/01/15

混迷した米国大統領選のリアルタイム報道により、利用者が増加 グローバル・インターネット利用者数は6.6%増の1億7,500万人に

* 2001年1月4日に米国で発表されたプレスリリースの抄訳です。

「Nielsen//NetRatings」
2000年11月のグローバル・インターネット利用動向調査結果を発表

ネットレイティングス社、ニールセン・メディア・リサーチ社、エーシーニールセン・eレイティングス・ドットコム社が世界規模で共同展開するインターネット利用者動向情報サービス「Nielsen//NetRatings」は、2000年11月度のグローバル・インターネット・メジャーメント結果を発表しました。調査対象国は、日本を含む世界18ヵ国注1です。日本においてはネットレイティングス株式会社(本社:東京都港区赤坂7-10-17、代表取締役社長:萩原 雅之)がこの事業を展開しています。

11月度のグローバル・インターネット利用動向では、混迷した米国大統領選挙が世界各地で注目を集めたことを受け、ニュース・情報系のウェブサイトが堅調なアクセス増を獲得しました。また、ショッピング系サイトもホリデー・シーズンの到来に伴い、アクセス数が大幅に増加しました。

エーシーニールセン・eレイティングス・ドットコム社分析担当ディレクターのデイビット・デイは、「米国大統領選挙の行方が長期化したため、11月度のインターネット利用動向では、この事態の推移を逐一リアルタイムで報道し、通常の放送サービスに補完的な分析を提供するニュース系サイトが伸びました」と述べています。

2000年11月のグローバル・インターネット利用動向の主な特長は次の通りです。

Yahoo!が、ユニーク・オーディエンス数注2 9,000万を超え、プロパティ注3の第1位の座を堅持。9,000万超のユニーク・オーディエンス数はグローバル・インターネット利用者の半分以上に相当。
CNNオンライン・ニュース・サイトを運営するTime Warnerが、順位を3つ上げ第9位に上昇。オーディエンス数の伸長率は11月単月で16.4%。
CBSオンラインを擁するViacomも、順位を5つ上げ、上位25位内にランクイン。オーディエンス数の伸長率は16%。
Amazonは、順位を2つ上げ8位に上昇。オーディエンス数の伸長率は18.1%。デイ分析担当ディレクターは、「Amazonのオーディエンス・トラフィックが、ホリデーシーズンの幕開けとともに伸びたことは、Amazonブランドが広く人気を獲得していることを象徴しています」と分析。
CNET Networksは、順位を2つ上げ11位に、伸長率は20.9%。
Sony Onlineも同じく順位を2つ上げて21位に、伸長率は19.1%。順位上昇の要因の一つには、プレイステーション2発売が起因。
Napsterも前月に続き、堅調な伸長率を記録し(11.2%)、上位20位内にランクイン。一部アナリストの間で、Bertelsmann社との契約締結に伴い、一部のNapsterユーザーに不利益が生じるとの主張があったものの、利用者は堅調に推移。

注1 調査対象国:米国、カナダ、日本、オーストラリア、ニュージーランド、シンガポール、香港、ブラジル、ドイツ、イギリス、アイルランド、スウェーデン、デンマーク、ノルウェー、フィンランド、フランス、イタリア、オランダの計18ヵ国
注2 ユニークオーディエンス: 当月に1回以上、そのプロパティやドメインのサイトやバナー広告を訪問/視聴したとされる、人の重複を除いた推計利用個人数
注3 プロパティ:サイトを提供する企業やグループのドメインをまとめた集合体


1) Nielsen//NetRatings: 2000年11月度 グローバル・プロパティ別ウェブ利用者動向トップ25

順位 順位変動
(前月比)
プロパティ ユニーク・
オーディエンス
リーチ注4 % 一人あたりの
平均滞在時間
増減率%
(前月比)
1 Yahoo! 90,153,000 51.3% 0:56:57 △5.8%
2 AOL Websites 77,807,000 44.3% 0:27:14 △6.4%
3 MSN 73,725,000 41.9% 0:47:12 △7.9%
4 Lycos Network 48,539,000 27.6% 0:15:21 △6.1%
5 Microsoft 46,153,000 26.3% 0:07:16 △4.0%
6 Excite @ Home 36,014,000 20.5% 0:23:33 △7.6%
7 Walt Disney Internet Group 26,502,000 15.1% 0:21:10 △5.2%
8 △2 Amazon 23,187,000 13.2% 0:15:09 △18.1%
9 △3 Time Warner 22,429,000 12.8% 0:17:45 △16.4%
10 ▼1 About The Human Internet 21,988,000 12.5% 0:08:35 △7.8%
11 △2 CNET Networks 21,036,000 12.0% 0:10:22 △20.9%
12 ▼4 AltaVista 20,224,000 11.5% 0:11:14 ▼8.4%
13 ▼2 NBC Internet 19,182,000 10.9% 0:10:56 △1.3%
14 EBay 16,705,000 9.5% 1:33:20 △10.5%
15 FortuneCity 15,682,000 8.9% 0:04:32 △8.4%
16 △2 eUniverse Network 14,819,000 8.4% 0:15:47 △11.6%
17 △2 Go2Net 14,204,000 8.1% 0:09:02 △7.9%
18 △2 Ask Jeeves 13,730,000 7.8% 0:08:53 △6.6%
19 ▼2 LookSmart 13,484,000 7.7% 0:07:39 △2.3%
20 △2 Napster 12,753,000 7.3% 0:11:27 △11.2%
21 ▼2 Sony Online 11,806,000 6.7% 0:13:46 △19.1%
22 ▼1 Macromedia 11,344,000 6.5% 0:03:46 ▼1.9%
23 △1 American Greetings 10,091,000 5.7% 0:11:03 △9.2%
24 ▼8 Real Networks 9,430,000 5.4% 0:07:09 ▼44.5%
25 △5 Viacom International 9,416,000 5.4% 0:14:00 △16.0%

-:順位変動無し、△:順位上昇、▼:順位下降

注4 リーチ:当該期間の全インターネット利用者の内、対象のプロパティやドメインのサイトを利用したユニーク・オーディエンスの割合

11月度のインターネット利用人口は対前月比6.6%増の1億7,500万人に達しました。この伸長率は、インターネット利用可能者数(3億1,500万人)の伸長率5.6%を若干上回っています。

2) Nielsen//NetRatings:2000年11月度グローバル・インターネット全体の利用動向

2000年11月度
2000年10月度
増減率%
月間平均セッション数
16
17
▼3.1
月間平均訪問サイト数
13
13
▼1.7
月間平均ページビュー数
656
675
▼2.7
月間平均ネットサーフィン毎のページビュー数
40
40
▼0.5
月間平均接続時間
8:31:47
8:40:15
▼1.6
月間平均ネットサーフィン毎の接続時間
0:31:17
0:30:56
△1.1
月間平均ページビュー毎の接続時間
0:00:47
0:00:46
△2.1
月間平均バナー広告クリック率
0.44
0.51
▼14.2
インターネット・オーディエンス総サンプル数
157,402
152,292
△3.4
家庭での月間インターネット利用人口(推定値)
175,773,355
164,969,909
△6.6
家庭でのインターネット利用可能者数(推定値)
315,747,255
299,017,227
△5.6

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