Home > ニュース > ニュースリリース > インパク、引き続き好調なアクセスを集め、54位に躍進

2001/01/15 [データ]

インパク、引き続き好調なアクセスを集め、54位に躍進


インパク、引き続き好調なアクセスを集め、54位に躍進


ネットレイティングス株式会社(本社:東京都港区赤坂7-10-17、代表取締役社長:萩原 雅之)が展開するインターネット利用者動向情報サービス「Nielsen//NetRatings」がまとめた最新の週間インターネット利用者推計調査(PCによる自宅からのインターネット・アクセス、2001年1月1日~7日分)によると、政府主催のインターネット博覧会「楽網楽座(通称:インパク、URL:inpaku.go.jp」」が、開催の2週目で約41万人の訪問者(以下、ユニーク・オーディエンス注1)を集め、当該週の週間ドメイン別総合ランキングで54位にランクインしたことが明らかになりました。

インパクは、開幕初日の2000年12月31日を含む第1週目(2000年12月25日~31日)の調査で25万人のユニーク・オーディエンスを集め好調な出足となりました。続く2週目(2001年1月1日~7日)も同サイトのユニーク・オーディエンスは順調に推移し、ドメイン別総合ランキングで54位に上昇しました。なお、当該週ドメイン別総合ランキングの上位3サイトは、上から順に、605万人を集めたyahoo.co.jp、nifty.com、biglobe.ne.jpでした。

訪問者の年齢別属性をみると、前週同様、40代以上の高年齢層の割合が多く、10代・20代の若者層のアクセスが少ないという結果になりました。

年齢別 inpaku.go.jpの属性
年齢別
ユニーク・オーディエンス(人)
構成比指数注2(%)
2000/12/25-31
2001/1/1-1/7
2000/12/25-31
2001/1/1-1/7
2-12
3,801
7,185
47
53
13-15
7,602
8,982
56
44
16-19
20,907
23,353
103
69
20-24
17,105
25,149
57
51
25-29
20,907
30,538
62
54
30-34
30,410
48,502
91
91
35-39
20,907
57,484
62
104
40-49
60,820
111,375
124
133
50-59
41,813
62,873
203
175
60以上
28,509
43,113
283
269
*1:ユニーク・オーディエンス: 当該期間中にそのドメインのサイトを訪問したとされる、人の重複を除いた推計利用個人数
*2:構成比指数: 当該期間中のウェブ利用者全体の属性の平均に対して、当該ドメイン(もしくはプロパティ、サイト)訪問者の属性構成比を比較指数化したもの


今回の調査は、Nielsen//NetRatingsが契約顧客に対して提供しているインターネット利用者動向情報サービス(AMS)のデータを基にしており、2001年1月1日~1月7日までのウェブサイト/バナー広告のユニーク・オーディエンス(PCによる自宅からのアクセスで、当該週に1回以上、そのプロパティやドメインのサイトやバナー広告を訪問/視聴したとされる、人の重複を除いた推計利用個人数)のランキングを示したものです。AMSでは、日本全国の一般家庭を対象にRDD方式(電話による無作為抽出方式)で選出した統計的代表性のある30,000名以上の調査パネルからリアルタイムで収集したインターネットの利用データと利用者の属性データを集計しています。



#   #   #

お問い合わせ

広報、プレスリリース等 に関するお問い合わせ
広報担当宛
TEL:03-6837-6500(代表)
E-Mail:jpw_press@nielsen.com