インパク、引き続き好調なアクセスを集め、54位に躍進
ネットレイティングス株式会社(本社:東京都港区赤坂7-10-17、代表取締役社長:萩原 雅之)が展開するインターネット利用者動向情報サービス「Nielsen//NetRatings」がまとめた最新の週間インターネット利用者推計調査(PCによる自宅からのインターネット・アクセス、2001年1月1日~7日分)によると、政府主催のインターネット博覧会「楽網楽座(通称:インパク、URL:inpaku.go.jp」」が、開催の2週目で約41万人の訪問者(以下、ユニーク・オーディエンス注1)を集め、当該週の週間ドメイン別総合ランキングで54位にランクインしたことが明らかになりました。
インパクは、開幕初日の2000年12月31日を含む第1週目(2000年12月25日~31日)の調査で25万人のユニーク・オーディエンスを集め好調な出足となりました。続く2週目(2001年1月1日~7日)も同サイトのユニーク・オーディエンスは順調に推移し、ドメイン別総合ランキングで54位に上昇しました。なお、当該週ドメイン別総合ランキングの上位3サイトは、上から順に、605万人を集めたyahoo.co.jp、nifty.com、biglobe.ne.jpでした。
訪問者の年齢別属性をみると、前週同様、40代以上の高年齢層の割合が多く、10代・20代の若者層のアクセスが少ないという結果になりました。
年齢別 inpaku.go.jpの属性 |
年齢別
|
ユニーク・オーディエンス(人)
|
構成比指数注2(%)
|
2000/12/25-31
|
2001/1/1-1/7
|
2000/12/25-31
|
2001/1/1-1/7
|
2-12 |
3,801
|
7,185
|
47
|
53
|
13-15 |
7,602
|
8,982
|
56
|
44
|
16-19 |
20,907
|
23,353
|
103
|
69
|
20-24 |
17,105
|
25,149
|
57
|
51
|
25-29 |
20,907
|
30,538
|
62
|
54
|
30-34 |
30,410
|
48,502
|
91
|
91
|
35-39 |
20,907
|
57,484
|
62
|
104
|
40-49 |
60,820
|
111,375
|
124
|
133
|
50-59 |
41,813
|
62,873
|
203
|
175
|
60以上 |
28,509
|
43,113
|
283
|
269
|
|
|
|
*1:ユニーク・オーディエンス: 当該期間中にそのドメインのサイトを訪問したとされる、人の重複を除いた推計利用個人数 *2:構成比指数: 当該期間中のウェブ利用者全体の属性の平均に対して、当該ドメイン(もしくはプロパティ、サイト)訪問者の属性構成比を比較指数化したもの
|
今回の調査は、Nielsen//NetRatingsが契約顧客に対して提供しているインターネット利用者動向情報サービス(AMS)のデータを基にしており、2001年1月1日~1月7日までのウェブサイト/バナー広告のユニーク・オーディエンス(PCによる自宅からのアクセスで、当該週に1回以上、そのプロパティやドメインのサイトやバナー広告を訪問/視聴したとされる、人の重複を除いた推計利用個人数)のランキングを示したものです。AMSでは、日本全国の一般家庭を対象にRDD方式(電話による無作為抽出方式)で選出した統計的代表性のある30,000名以上の調査パネルからリアルタイムで収集したインターネットの利用データと利用者の属性データを集計しています。
|