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2000/11/24 [データ]

自民党 加藤紘一氏のオフィシャルサイトが

インターネット利用者動向情報サービス「Nielsen//NetRatings」がまとめた最新の週間インターネット利用者推計調査(PCによる自宅からのインターネット・アクセス、11月13日~19日分)によると、自民党の加藤紘一氏のオフィシャルサイト「katokoichi.org」が、10万人のユニーク・オーディエンス*1を集めたことが明らかになりました。

同調査は、エーシーニールセン・コーポレーション株式会社(本社:東京都港区六本木4-1-4、最高経営責任者:デビッド・マッカラム)とネットレイティングス株式会社(本社:東京都港区赤坂7-10-17、代表取締役社長:萩原 雅之)が共同で展開するインターネット利用者動向情報サービスの一環です。

この調査結果によると、加藤紘一氏のオフィシャルサイト「katokoichi.org」は、11月13日~19日集計のウィークリー・ドメイン別ランキングでユニーク・オーディエンスを109,207人集め、総合188位でランキング初登場を果たしました。なお、森 喜朗 総理大臣のホームページにあたる「kantei.go.jp」はランキング外でした。

11月13日~19日の期間中に「katokoichi.org」のサイト利用者の特長として、高年齢層を中心に多くのアクセスがあったことが挙げられます。利用者の年齢層別構成比で50歳から59歳が利用者全体の38.2%で占め、これに40歳から49歳の22.1%、60歳以上の14.7%と続いています。50歳から59歳の構成比38.2%、および60歳以上の同14.7%は、当該週の同年齢層の構成比平均に比べ順に4.6倍、4.1倍高いものとなっています。

世帯年収別に見てみますと、多層からアクセスを集めた反面、1000万円から1199万円の高所得層が構成比で最大の14.7%を占めました。

年齢別katokoichi.orgの属性
年齢(歳) ユニーク・
オーディエンス(人)
構成比(%) 構成比指数*2(%)
2-12 1,606 1.47 47
13-15 1,606 1.47 29
20-24 6,424 5.88 49
25-29 8,030 7.35 55
30-34 8,030 7.35 53
35-39 1,606 1.47 11
40-49 24,090 22.06 113
50-59 41,756 38.24 461
60- 16,060 14.71 405
世帯年収別katokoichi.orgの属性
世帯年収
(万円)
ユニーク・
オーディエンス(人)
構成比(%) 構成比指数(%)
0-299 1,606 1.47 34
300-499 14,454 13.24 95
500-599 1,606 1.47 15
600-699 3,212 2.94 33
700-799 11,242 10.29 124
800-899 12,848 11.76 175
900-999 8,030 7.35 104
1000-1199 16,060 14.71 113
1200-1399 6,424 5.88 150
1400-1599 6,424 5.88 244
1600- 8,030 7.35 268


*1:ユニーク・オーディエンス: 当該期間中にそのドメインのサイトを訪問したとされる、人の重複を除いた推計利用個人数
*2:構成比指数: 当該期間中のウェブ利用者全体の属性の平均に対して、当該ドメイン(もしくはプロパティ、サイト)訪問者の属性構成比を比較指数化したもの


最終学歴別では大卒層が全体の51.5%、役職別では管理職層が23.5%でトップを占めました。世帯構成別では既婚者で子供がいる層が70.6%、住居形態別では一戸建ての所有層が72.1%となっています。

これらの利用者の属性から見ると、ウェブ上では高年齢層、高所得層、高学歴層が、今回の加藤紘一氏の動向に関心を寄せている傾向があることがわかりました。

また、加藤紘一氏のオフィシャルサイト「katokoichi.org」サイトに至る経路を表す直前参照サイトのランキングでは、同サイトにリンクを張っていたニュースサイト「news.yahoo.co.jp」からの流入者が最大でした。一方で、3位に自民党のオフィシャルサイト「jimin.or.jp」、8位には自民党の岩永峯一氏のオフィシャルサイト「iwanaga.gr.jp」、前衆議院議員の白川勝彦氏の「liberal-shirakawa.net」が入り、加藤氏に近い関連サイトにも注目が寄せられていたことがわかりました。加えて、同じく8位に、加藤氏の地元である山形のプロバイダーのdewawebがランクインしており、地元での関心も高かったことが推測されます。

「katokoichi.org」サイトを訪問した後、どのサイトに行ったかを表す行き先サイトでも、自民党の石原伸晃氏のサイト「nobuteru.or.jp」に5.9%の人が、直前参照サイトでも8位にあがった地元プロバイダーのdewawebに4.4%の人が向かいました。ここでも加藤派議員の行方への関心、地元の関心の高さが推測される結果となりました。

katokoichi.orgへの直前参照サイト
順位 構成比(%) サイト
1 23.53 news.yahoo.co.jp
2 22.06 search.yahoo.co.jp
3 5.88 jimin.or.jp
3 5.88 search.msn.co.jp
5 4.41 nikkei.co.jp
5 4.41 goo.ne.jp
7 2.94 navi.ocn.ne.jp
8* 1.47 iwanaga.gr.jp
8* 1.47 liberal-shirakawa.net
8* 1.47 dewa.or.jp
katokoichi.orgからの行き先サイト
順位 構成比(%) サイト
1 11.76 apple.co.jp
2 5.88 nobuteru.or.jp
3 4.41 dewa.or.jp
* 上記以外にも、同8位のサイト複数有り。


今回の調査は、Nielsen//NetRatingsが契約顧客に対して提供しているインターネット利用者動向情報サービス(AMS)のデータを基にしており、11月13日~11月19日までのウェブサイト/バナー広告のユニーク・オーディエンス(PCによる自宅からのアクセスで、当該週に1回以上、そのプロパティやドメインのサイトやバナー広告を訪問/視聴したとされる、人の重複を除いた推計利用個人数)のランキングを示したものです。AMSでは、日本全国の一般家庭を対象にRDD方式(電話による無作為抽出方式)で選出した統計的代表性のある30,000名以上の調査パネルからリアルタイムで収集したインターネットの利用データと利用者の属性データを集計しています。


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