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2000/11/21 [データ]

2000年10月のインターネット人口調査結果を発表、自宅でのインターネット利用が増加

「Nielsen//NetRatings」
2000年10月のインターネット人口調査結果を発表

エーシーニールセン・コーポレーション株式会社(本社:東京都港区六本木4-1-4、最高経営責任者: デビッド・マッカラム)とネットレイティングス株式会社(本社:東京都港区赤坂7-10-17、代表取締役社長:萩原 雅之)の共同事業であるインターネット利用者動向情報サービス「Nielsen//NetRatings」は、2000年10月に「インターネット基礎調査」を実施し、最新のインターネット人口などをまとめました。

この調査は、Nielsen//NetRatingsのインターネット人口を推定するために毎月実施され、結果を毎月発表しています。今回の調査は、日本全国の世帯を対象にRDD方式(電話による無作為抽出方式)に基づき電話調査を実施し、調査を完了した8,000世帯、24,921人が集計対象となっています。

調査結果*1によると、10月調査時点でのPC接続によるインターネット人口は、前月より9.0%伸びて2,436万人、人口に占める利用率は19.6%となりました(男女の内訳:男性1,456万人、女性980万人、男女比:60対40)。ネットレイティングス株式会社のシニアアナリスト寺杣郁恵は、「自宅でパソコンを利用する人の伸びが全体の伸びの大きな要因となりました。属性別では、20-34才での伸びが目立ちました」と分析しています。

また、iモードなどウェブ接続できる携帯電話によるインターネット利用者は671万人、人口に占める利用率は5.4%で、利用率は毎月微増ですが確実に伸びています。携帯電話からウェブを利用している人も含めたインターネット人口は合計2,776万人となり、(人口に占める利用率は22.3%:PCによるインターネット利用者との重複を除く)着実にインターネット人口が増加しています。

パソコンの世帯所有率は41.2%、インターネット接続ができるパソコンの世帯所有率は26.5%となり、パソコン所有者の64.2%がインターネットに接続できるパソコンを所有していることになります。

自宅PCでインターネットを利用している人のオンラインショッピングの個人利用経験率は17.1%、前月比3.0%と微増。インターネット利用率に比べて、オンラインショッピング利用の伸びはまだまだ緩やかです。

県別(7-10月の累積)の自宅での個人インターネット利用率のトップは東京(23.5%)、次いで神奈川(21.6%)でした(全国平均利用率は11.9%)。

Nielsen//NetRatingsは、エーシーニールセンの世界規模の市場調査サービス網、統計的に代表性の高い調査パネル(調査対象者)の開発・管理における実績と、ネットレイティングスが開発した最新のインターネット利用者動向測定技術・分析技術が融合されたもので、日本では昨年末より調査活動を開始しています。Nielsen//NetRatingsでは、3月から提供開始しているインターネット利用者動向情報と並行して、月次で日本のインターネット人口調査結果を発表し、日本のインターネットの利用実態を積極的に公表していきます。

Nielsen//NetRatingsは現在、アメリカ、イギリス、オーストラリア、日本、フランスなど世界17ヵ国でインターネット利用者動向情報を提供しています。以後、サービス提供地域を迅速に拡大し、2001年度末には世界30ヵ国以上、世界のインターネット視聴人口の92%以上を網羅するエリアでサービスを提供開始する予定です。現在、米国やヨーロッパ、アジアを含めた世界全体の顧客数は、570社以上にのぼります。

米国ネットレイティングス社は、1997年に創立されました。独自のトラッキング技術の開発により、従来不可能であったバナー広告のトラッキングを実現し、インターネット利用者動向情報の提供を開始しました。その信頼性と精度の高いインターネット利用者動向情報はインターネット・サイト運営企業、Eコマース企業、広告代理店、広告主より高い評価を得ています。ネットレイティングス株式会社はその日本法人として1999年5月に設立されました。

エーシーニールセンは、100ヵ国以上で一般消費財や小売り・サービス産業、メディア・娯楽産業、またインターネット関連産業向けに市場調査、従来のメディアに加えニューメディアの情報および分析サービスを提供している世界で最大の市場調査会社です。1999年度の売上高は15億ドルです。

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