「Nielsen//NetRatings」 2000年10月度月間インターネット利用者動向調査結果を発表
エーシーニールセン・コーポレーション株式会社(本社:東京都港区六本木4-1-4、最高経営責任者: デビッド・マッカラム)とネットレイティングス株式会社(本社:東京都港区赤坂7-10-17、代表取締役社長: 萩原 雅之)の共同事業「Nielsen//NetRatings」は、2000年10月度の月間インターネット利用者動向調査をまとめました。
10月のトピックスは、カジュアルウェア、「ユニクロ」を展開するファースト・リテーリングのECサイト、"uniqlo.com"の登場でした。10月の月間ショッピングカテゴリーでは、ユニーク・オーディエンスを65万人強集め、Yahoo! Shopping*1、rakutenについで初登場3位にランクインしました。また、ドメイン別ランキング全体でも83位と、ECサイトとして過去に例のない上位ランク入りを果たしました。
|
ユニーク・オーディエンス |
リーチ% 注1 |
Yahoo!Shopping*1 |
2,368,106 |
18.10 |
rakuten.co.jp |
1,889,309 |
14.44 |
uniqlo.com |
654,213 |
5.00 |
bidders.co.jp |
323,512 |
2.47 |
sofmap.com |
219,988 |
1.68 |
|
*1 |
|
Yahoo!ShoppingはShopping.yahoo.co.jp、search.shopping.yahoo.co.jp、auctions.yahoo.co.jpなどのショッピング関連サイトの重複を取り除いた合算です。 |
|
*2 |
|
インターネット利用環境はPCによる自宅からのアクセス |
|
注1 |
|
リーチ:当該期間の全インターネット利用者の内、対象のプロパティやドメインのサイトを利用したユニーク・オーディエンスの割合 |
uniqlo.comのバナー広告の出稿状況を見ると、10月のバナー広告のランキングは1738位で、掲載先も楽天と自社サイトのみでした。これにより、uniqlo.comの集客は、大規模に展開されたオフライン広告の効果が大きかったことが推測されます。
10月の広告主別バナーランキングでは、頭痛薬バファリンのリニューアル・キャンペーンバナーを出稿したライオンが前月の493位から12位に急上昇しました。ライオンは、トイレタリー部門でのEコマースへの参入を計画しており、今後の展開に注目が集まります。
2000年10月度のプロパティ別、ドメイン別のウェブ利用者動向上位20と、広告主別、ドメイン別バナー広告視聴状況上位10、インターネット全体の利用動向(月間平均)は次頁の通りです。
1) Nielsen//NetRatings: 2000年10月度 プロパティ別ウェブ利用者動向トップ20
順位 |
プロパティ注 |
ユニーク・オーディエンス |
リーチ% |
ページビュー注3 |
一人あたりの平均滞在時間 |
1 |
Yahoo! |
9,538,564 |
72.89 |
2,058,958,182 |
1:07:28 |
2 |
Nifty Corporation |
6,389,717 |
48.83 |
295,255,515 |
0:18:56 |
3 |
NEC |
5,432,122 |
41.51 |
173,803,453 |
0:14:47 |
4 |
MSN |
4,733,336 |
36.17 |
155,721,302 |
0:18:17 |
5 |
Sony Online |
4,179,772 |
31.94 |
119,332,701 |
0:10:55 |
6 |
Dream Train Internet |
3,798,747 |
29.03 |
82,368,967 |
0:08:30 |
7 |
Lycos Network |
3,665,029 |
28.01 |
115,221,945 |
0:11:10 |
8 |
Microsoft |
3,122,967 |
23.87 |
25,663,828 |
0:05:04 |
9 |
Hi-Ho Internet Service |
3,003,627 |
22.95 |
61,458,606 |
0:09:44 |
10 |
Internet Initiative Japan Inc. |
2,908,730 |
22.23 |
52,516,741 |
0:07:01 |
11 |
Open Computer Network |
2,823,898 |
21.58 |
53,993,392 |
0:08:06 |
12 |
Goo |
2,775,012 |
21.21 |
73,662,907 |
0:09:59 |
13 |
Atson Inc. |
2,680,115 |
20.48 |
39,351,969 |
0:06:05 |
14 |
Mediabank Corporation |
2,644,169 |
20.21 |
37,941,458 |
0:05:38 |
15 |
GO Network |
2,625,478 |
20.06 |
73,280,444 |
0:08:48 |
16 |
interQ |
2,422,744 |
18.51 |
56,729,583 |
0:09:48 |
17 |
Open Data Network |
2,421,306 |
18.50 |
40,610,071 |
0:07:01 |
18 |
Dion |
2,418,430 |
18.48 |
32,211,705 |
0:05:31 |
19 |
Freeweb Service |
2,386,798 |
18.24 |
71,162,520 |
0:12:23 |
20 |
Tea Cup Communication |
2,261,707 |
17.28 |
49,317,569 |
0:23:49 |
2) Nielsen//NetRatings: 2000年10月度 ドメイン別ウェブ利用者動向トップ20
順位 |
ドメイン |
ユニーク・オーディエンス |
リーチ% |
ページビュー |
一人あたりの平均滞在時間 |
1 |
yahoo.co.jp |
8,637,045 |
66.00 |
1,762,884,542 |
1:01:51 |
2 |
biglobe.ne.jp |
4,940,384 |
37.75 |
143,028,139 |
0:13:21 |
3 |
nifty.com |
4,580,926 |
35.01 |
153,980,090 |
0:14:41 |
4 |
geocities.co.jp |
4,498,970 |
34.38 |
251,812,919 |
0:20:08 |
5 |
msn.com |
3,791,558 |
28.97 |
67,140,910 |
0:12:30 |
6 |
dti.ne.jp |
3,771,428 |
28.82 |
79,756,430 |
0:08:18 |
7 |
so-net.ne.jp |
3,567,256 |
27.26 |
98,833,559 |
0:09:50 |
8 |
infoweb.ne.jp |
3,434,976 |
26.25 |
89,575,371 |
0:09:27 |
9 |
nifty.ne.jp |
3,235,118 |
24.72 |
47,196,770 |
0:06:07 |
10 |
hi-ho.ne.jp |
3,003,627 |
22.95 |
61,458,606 |
0:09:44 |
11 |
microsoft.com |
2,871,347 |
21.94 |
20,328,041 |
0:04:04 |
12 |
ocn.ne.jp |
2,823,898 |
21.58 |
53,993,392 |
0:08:06 |
13 |
goo.ne.jp |
2,775,012 |
21.21 |
73,662,907 |
0:09:59 |
14 |
msn.co.jp |
2,682,991 |
20.50 |
79,928,970 |
0:12:26 |
15 |
mbn.or.jp |
2,644,169 |
20.21 |
37,941,458 |
0:05:38 |
16 |
iij4u.or.jp |
2,533,456 |
19.36 |
43,287,310 |
0:06:38 |
17 |
lycos.co.jp |
2,491,759 |
19.04 |
62,568,610 |
0:07:54 |
18 |
asahi-net.or.jp |
2,461,565 |
18.81 |
36,223,251 |
0:06:11 |
19 |
odn.ne.jp |
2,421,306 |
18.50 |
40,610,071 |
0:07:01 |
20 |
dion.ne.jp |
2,418,430 |
18.48 |
32,211,705 |
0:05:31 |
3) Nielsen//NetRatings: 2000年10月度 広告主別バナー広告視聴状況トップ10
順位 |
広告主 |
ユニーク・オーディエンス |
リーチ% |
インプレッション注4 |
1 |
Amazon |
6,166,853 |
47.13 |
51,074,597 |
2 |
Microsoft |
5,933,924 |
45.35 |
103,162,865 |
3 |
Yahoo! |
5,583,094 |
42.67 |
102,964,444 |
4 |
Recruit Co. Ltd. |
5,371,733 |
41.05 |
38,801,280 |
5 |
Ergo-Brains inc. |
4,861,303 |
37.15 |
41,983,198 |
6 |
interQ inc. |
4,345,122 |
33.21 |
29,067,171 |
7 |
Webcashing.com |
3,892,206 |
29.74 |
19,462,467 |
8 |
ORIX Credit Corporation |
3,663,591 |
28.00 |
20,480,451 |
9 |
O-net |
3,555,754 |
27.17 |
33,052,836 |
10 |
Macromedia |
3,235,118 |
24.72 |
23,008,156 |
4) Nielsen//NetRatings: 2000年10月度 ドメイン別バナー広告視聴状況トップ10
順位 |
ドメイン |
ユニーク・オーディエンス |
リーチ% |
インプレッション |
1 |
yahoo.co.jp |
7,751,342 |
59.24 |
362,777,449 |
2 |
geocities.co.jp |
4,071,935 |
31.12 |
114,249,972 |
3 |
msn.co.jp |
2,785,077 |
21.28 |
76,023,823 |
4 |
freeweb.ne.jp |
2,243,015 |
17.14 |
64,217,801 |
5 |
infoseek.co.jp |
2,130,864 |
16.28 |
94,094,471 |
6 |
goo.ne.jp |
1,989,957 |
15.21 |
35,278,597 |
7 |
cool.ne.jp |
1,787,223 |
13.66 |
19,936,951 |
8 |
nifty.com |
1,629,061 |
12.45 |
10,901,627 |
9 |
biglobe.ne.jp |
1,528,413 |
11.68 |
25,847,870 |
10 |
excite.co.jp |
1,526,975 |
11.67 |
143,767,184 |
5) Nielsen//NetRatings: 2000年10月度 インターネット全体の利用動向 (対前月比較)
|
今月(10月) |
先月(9月) |
月間平均セッション数 |
17回 |
17回 |
月間平均訪問サイト数 |
9サイト |
8サイト |
月間平均ページビュー数 |
797ページ |
791ページ |
月間平均ネットサーフィン毎のページビュー数 |
47ページ |
47ページ |
月間平均接続時間 |
8時間07分 37秒 |
8時間07分54秒 |
月間平均ネットサーフィン毎の接続時間 |
28分41 秒 |
28分42秒 |
月間平均ページビュー毎の接続時間 |
37秒 |
37秒 |
月間平均バナー広告クリック率 |
0.65% |
0.74% |
家庭での月間インターネット利用人口(推定値)*1 |
13,085,691人 |
14,035,396人 |
家庭でのインターネット利用可能者数(推定値)*2 |
31,919,826人 |
34,879,712人 |
|
*1: 10月1日~31日の期間中に家庭から1度でもインターネットを利用した人の数(非重複) *2: 10月時点でインターネット接続環境下の家庭にいる2歳以上の人数(インターネット未使用者を含む)
|
同調査は、Nielsen//NetRatingsが契約顧客に対して提供しているインターネット利用者動向情報サービス(AMS)のデータを基にしており、10月1日~10月31日までのウェブサイト/バナー広告のユニーク・オーディエンス(PCによる自宅からのアクセスで、当月に1回以上、そのプロパティやドメインのサイトやバナー広告を訪問/視聴したとされる、人の重複を除いた推計利用個人数)のランキングを示したものです。AMSでは、日本全国の一般家庭を対象にRDD方式(電話による無作為抽出方式)で選出した統計的代表性のある30,000名以上の調査パネルからリアルタイムで収集したインターネットの利用データと利用者の属性データを集計しています。
Nielsen//NetRatingsは現在、アメリカ、イギリス、オーストラリア、日本、フランスなど世界17ヵ国でインターネット利用動向情報を提供しています。以後、サービス提供地域を迅速に拡大し、2001年度末には世界30ヵ国以上、世界のインターネット視聴人口の92%以上を網羅するエリアでサービスを提供開始する予定です。現在、米国やヨーロッパ、アジアを含めた世界全体の顧客数は、570社以上にのぼります。
米国ネットレイティングス社は、1997年に創立されました。独自のトラッキング技術の開発により、従来不可能であったバナー広告のトラッキングを実現し、インターネット利用者動向情報の提供を開始しました。その信頼性と精度の高いインターネット利用者動向情報はインターネット・サイト運営企業、Eコマース企業、広告代理店、広告主より高い評価を得ています。ネットレイティングス株式会社はその日本法人として1999年5月に設立されました。
エーシーニールセンは、100ヵ国以上で一般消費財や小売り・サービス産業、メディア・娯楽産業、またインターネット関連産業向けに市場調査、従来のメディアに加えニューメディアの情報および分析サービスを提供している世界で最大の市場調査会社です。1999年度の売上高は15億ドルです。
|