Home > ニュース > ニュースリリース > Yahoo!の「フジロックフェスティバル'00」バナー広告がランキング上位を独占

2000/09/19 [データ]

Yahoo!の「フジロックフェスティバル'00」バナー広告がランキング上位を独占

「Nielsen//NetRatings」
2000年度8月度月間インターネット利用者動向調査結果を発表

エーシーニールセン・コーポレーション株式会社(本社:東京都港区六本木4-1-4、最高経営責任者:デビッド・マッカラム)とネットレイティングス株式会社(本社:東京都港区赤坂7-10-17、代表取締役 社長:萩原 雅之)の共同事業「Nielsen//NetRatings」は、2000年8月度の月間インターネット利用者動向調査をまとめました。

同調査は、Nielsen//NetRatingsが契約顧客に対して提供しているインターネット利用者動向情報サービス(AMS)のデータを基にしており、8月1日~8月31日までのウェブサイト/バナー広告のユニーク・オーディエンス(当月に1回以上、そのプロパティやドメインのサイトやバナー広告を訪問/視聴したとされる、人の重複を除いた推計利用個人数)のランキングを示したものです。AMSでは、日本全国の一般家庭を対象にRDD方式(電話による無作為抽出方式)で選出した統計的代表性のある30,000名以上の調査パネルからリアルタイムで収集したインターネットの利用データと利用者の属性データを集計しています。

8月の広告主別バナーランキングではYahoo!が1位で、その内訳はYahoo!が広告主として出稿した8月16日~25日に開催された「フジロックフェスティバル'00」関連のバナー広告が多数を占めています。バナー広告の内容としてはYahoo! Shoppingでの出演アーティストのCD販売や、Yahoo! Musicでのライブ映像の配信等の告知が目立ちました。

また、オプトインメールサービスのM@ilin LTDは、登録するだけで現金1000万円が1名にあたる夏のキャンペーンを展開し、8月度広告主別バナーランキング10位にランクインしました。M@ilin LTDのウェブサイトドメインmailin.ne.jpは8月度ドメイン別ウェブ利用動向ランキングでも301位に初登場、サイト内の人気ページは当キャンペーン登録ページで、バナー広告の効果がサイト視聴に結びついた好例と言えます。

2000年8月度のプロパティ別、ドメイン別のウェブ利用者動向上位20と、広告主別、ドメイン別バナー広告視聴状況上位10、インターネット全体の利用動向(月間平均)は次頁の通りです。

1) Nielsen//NetRatings: 2000年8月度 プロパティ別ウェブ利用者動向トップ20

順位
プロパティ注1
ユニーク・
オーディエンス
リーチ%
注2
ページビュー
注3
一人あたりの
平均滞在時間
1
Yahoo!
9,733,981
75.08
1,880,136,828
1:00:34
2
Nifty Corporation
6,330,279
48.83
306,052,107
0:20:24
3
NEC
5,482,392
42.29
183,347,116
0:14:08
4
MSN
4,590,440
35.41
155,559,836
0:17:39
5
Sony Online
4,082,923
31.49
114,552,820
0:11:04
6
Dream Train Internet
3,830,685
29.55
91,023,208
0:09:47
7
Lycos Network
3,399,144
26.22
101,839,080
0:11:20
8
Microsoft
3,145,386
24.26
27,302,556
0:04:49
9
Hi-Ho Internet Service
2,893,147
22.32
60,105,738
0:09:57
10
Internet Initiative Japan Inc.
2,884,030
22.25
52,898,702
0:07:10
11
Goo
2,811,094
21.68
69,946,084
0:08:46
12
Atson Inc.
2,780,703
21.45
37,419,453
0:05:43
13
Mediabank Corporation
2,713,845
20.93
42,395,849
0:05:47
14
Open Computer Network
2,607,479
20.11
48,218,611
0:07:48
15
InterQ
2,567,972
19.81
57,996,658
0:09:04
16
GO Network
2,560,374
19.75
65,279,669
0:08:54
17
Open Data Network
2,394,748
18.47
44,819,467
0:08:30
18
Tea Cup Communication
2,352,201
18.14
49,532,987
0:22:49
19
Just Systems Corp.
2,326,370
17.94
34,699,530
0:05:45
20
Communication Online
2,279,265
17.58
55,621,664
0:10:07

注1 プロパティ: サイトを提供する企業やグループのドメインをまとめた集合体
注2 ページビュー: 当該期間に全インターネット利用者のスクリーン上で表示されたと推定されるページ数

2) Nielsen//NetRatings: 2000年8月度 ドメイン別ウェブ利用者動向トップ20

順位
ドメイン
ユニーク・
オーディエンス
リーチ%
ページビュー
一人あたりの
平均滞在時間
1
yahoo.co.jp
8,758,456
67.56
1,556,051,176
0:53:27
2
geocities.co.jp
5,113,151
39.44
282,290,009
0:20:13
3
biglobe.ne.jp
4,990,071
38.49
153,724,268
0:12:52
4
nifty.com
4,350,357
33.56
140,907,201
0:13:10
5
dti.ne.jp
3,813,970
29.42
88,699,877
0:09:36
6
msn.com
3,614,914
27.88
73,290,526
0:11:52
7
infoweb.ne.jp
3,601,239
27.78
108,319,790
0:12:46
8
so-net.ne.jp
3,557,173
27.44
95,033,194
0:09:59
9
nifty.ne.jp
3,397,624
26.21
50,441,654
0:07:03
10
hi-ho.ne.jp
2,893,147
22.32
60,105,738
0:09:57
11
microsoft.com
2,885,549
22.26
22,452,280
0:04:17
12
goo.ne.jp
2,811,094
21.68
69,946,084
0:08:46
13
mbn.or.jp
2,713,845
20.93
42,395,849
0:05:47
14
asahi-net.or.jp
2,610,518
20.14
34,596,204
0:05:39
15
ocn.ne.jp
2,607,479
20.11
48,218,611
0:07:48
16
msn.co.jp
2,498,074
19.27
74,203,751
0:13:28
17
interq.or.jp
2,419,060
18.66
57,431,400
0:09:28
18
iij4u.or.jp
2,408,423
18.58
42,025,088
0:06:53
19
odn.ne.jp
2,394,748
18.47
44,819,467
0:08:30
20
justnet.ne.jp
2,326,370
17.94
34,699,530
0:05:45

3) Nielsen//NetRatings: 2000年8月度 広告主別バナー広告視聴状況トップ10

順位
広告主
ユニーク・
オーディエンス
リーチ%
インプレッション
注4
1
Yahoo!
7,172,087
55.32
255,652,999
2
Microsoft
5,878,984
45.35
100,216,243
3
Amazon
5,496,068
42.39
36,986,393
4
interQ inc.
5,183,049
39.98
51,186,214
5
Ergo-Brains inc.
4,500,789
34.72
28,992,251
6
NEC
4,084,443
31.5
22,693,882
7
O-net
3,696,968
28.52
41,993,178
8
AIFUL CORPORATION
3,549,575
27.38
16,740,442
9
Adobe Systems Co. Ltd.
3,510,068
27.07
15,078,098
10
M@ilin LTD
3,327,727
25.67
18,542,581

4) Nielsen//NetRatings: 2000年8月度 ドメイン別バナー広告視聴状況トップ10

順位
ドメイン
ユニーク・
オーディエンス
リーチ%
インプレッション
1
yahoo.co.jp
7,555,004
58.27
497,920,634
2
geocities.co.jp
4,742,391
36.58
153,513,056
3
msn.co.jp
2,549,738
19.67
69,832,121
4
goo.ne.jp
2,517,828
19.42
79,660,312
5
freeweb.ne.jp
2,090,846
16.13
61,757,445
6
infoseek.co.jp
2,089,326
16.12
96,270,076
7
cool.ne.jp
1,852,283
14.29
21,216,918
8
nifty.com
1,688,176
13.02
14,319,862
9
tcup.com
1,680,578
12.96
28,434,591
10
biglobe.ne.jp
1,668,422
12.87
20,107,676

注 3 インプレッション: 当該期間で全インターネット利用者のスクリーン上で表示されたと推定されるバナー広告の露出回数。

5) Nielsen//NetRatings: 2000年8月度 インターネット全体の利用動向 (対前月比較)

今月(8月)
先月(7月)
月間平均セッション数
17回
17回
月間平均訪問サイト数
9サイト
9サイト
月間平均ページビュー数
780ページ
763ページ
月間平均ネットサーフィン毎のページビュー数
47ページ
45ページ
月間平均接続時間
8時間 11分 18秒
8時間49秒
月間平均ネットサーフィン毎の接続時間
28分 54秒
28分17秒
月間平均ページビュー毎の接続時間
37秒
38秒
月間平均バナー広告クリック率
0.83%
0.85%
家庭での月間インターネット利用人口(推定値)*1
12,964,459人
11,334,528人
家庭でのインターネット利用可能者数(推定値)*2
31,772,954人
28,291,695人

*1: 8月1日~31日の期間中に家庭から1度でもインターネットを利用した人の数(非重複)
*2: 8月時点でインターネット接続環境下の家庭にいる2歳以上の人の数(インターネット未使用者を含む

Nielsen//NetRatingsは現在、米国、日本、カナダ、イギリス、アイルランド、オーストラリア、ニュージーランド、シンガポールの8ヵ国でインターネット利用者動向情報を提供しています。以後、サービス提供地域を迅速に拡大し、2001年度末には世界30ヵ国以上、世界のインターネット視聴人口の90%以上を網羅するエリアでサービスを提供開始する予定です。現在、米国やヨーロッパ、アジアを含めた世界全体の顧客数は、570社以上にのぼります。

米国ネットレイティングス社は、1997年に創立されました。独自のトラッキング技術の開発により、従来不可能であったバナー広告のトラッキングを実現し、インターネット利用者動向情報の提供を開始しました。その信頼性と精度の高いインターネット利用者動向情報はインターネット・サイト運営企業、Eコマース企業、広告代理店、広告主より高い評価を得ています。ネットレイティングス株式会社はその日本法人として1999年5月に設立されました。

エーシーニールセンは、100ヵ国以上で一般消費財や小売り・サービス産業、メディア・娯楽産業、またインターネット関連産業向けに市場調査、従来のメディアに加えニューメディアの情報および分析サービスを提供している世界で最大の市場調査会社です。1999年度の売上高は15億ドルです。

#   #   #



お問い合わせ

広報、プレスリリース等 に関するお問い合わせ
広報担当宛
TEL:03-6837-6500(代表)
E-Mail:jpw_press@nielsen.com