「Nielsen//NetRatings」 2000年度8月度月間インターネット利用者動向調査結果を発表
エーシーニールセン・コーポレーション株式会社(本社:東京都港区六本木4-1-4、最高経営責任者:デビッド・マッカラム)とネットレイティングス株式会社(本社:東京都港区赤坂7-10-17、代表取締役 社長:萩原 雅之)の共同事業「Nielsen//NetRatings」は、2000年8月度の月間インターネット利用者動向調査をまとめました。
同調査は、Nielsen//NetRatingsが契約顧客に対して提供しているインターネット利用者動向情報サービス(AMS)のデータを基にしており、8月1日~8月31日までのウェブサイト/バナー広告のユニーク・オーディエンス(当月に1回以上、そのプロパティやドメインのサイトやバナー広告を訪問/視聴したとされる、人の重複を除いた推計利用個人数)のランキングを示したものです。AMSでは、日本全国の一般家庭を対象にRDD方式(電話による無作為抽出方式)で選出した統計的代表性のある30,000名以上の調査パネルからリアルタイムで収集したインターネットの利用データと利用者の属性データを集計しています。
8月の広告主別バナーランキングではYahoo!が1位で、その内訳はYahoo!が広告主として出稿した8月16日~25日に開催された「フジロックフェスティバル'00」関連のバナー広告が多数を占めています。バナー広告の内容としてはYahoo! Shoppingでの出演アーティストのCD販売や、Yahoo! Musicでのライブ映像の配信等の告知が目立ちました。
また、オプトインメールサービスのM@ilin LTDは、登録するだけで現金1000万円が1名にあたる夏のキャンペーンを展開し、8月度広告主別バナーランキング10位にランクインしました。M@ilin LTDのウェブサイトドメインmailin.ne.jpは8月度ドメイン別ウェブ利用動向ランキングでも301位に初登場、サイト内の人気ページは当キャンペーン登録ページで、バナー広告の効果がサイト視聴に結びついた好例と言えます。
2000年8月度のプロパティ別、ドメイン別のウェブ利用者動向上位20と、広告主別、ドメイン別バナー広告視聴状況上位10、インターネット全体の利用動向(月間平均)は次頁の通りです。
1) Nielsen//NetRatings: 2000年8月度 プロパティ別ウェブ利用者動向トップ20
順位
|
プロパティ注1
|
ユニーク・ オーディエンス
|
リーチ% 注2
|
ページビュー 注3
|
一人あたりの 平均滞在時間
|
1
|
Yahoo! |
9,733,981
|
75.08
|
1,880,136,828
|
1:00:34
|
2
|
Nifty Corporation |
6,330,279
|
48.83
|
306,052,107
|
0:20:24
|
3
|
NEC |
5,482,392
|
42.29
|
183,347,116
|
0:14:08
|
4
|
MSN |
4,590,440
|
35.41
|
155,559,836
|
0:17:39
|
5
|
Sony Online |
4,082,923
|
31.49
|
114,552,820
|
0:11:04
|
6
|
Dream Train Internet |
3,830,685
|
29.55
|
91,023,208
|
0:09:47
|
7
|
Lycos Network |
3,399,144
|
26.22
|
101,839,080
|
0:11:20
|
8
|
Microsoft |
3,145,386
|
24.26
|
27,302,556
|
0:04:49
|
9
|
Hi-Ho Internet Service |
2,893,147
|
22.32
|
60,105,738
|
0:09:57
|
10
|
Internet Initiative Japan Inc. |
2,884,030
|
22.25
|
52,898,702
|
0:07:10
|
11
|
Goo |
2,811,094
|
21.68
|
69,946,084
|
0:08:46
|
12
|
Atson Inc. |
2,780,703
|
21.45
|
37,419,453
|
0:05:43
|
13
|
Mediabank Corporation |
2,713,845
|
20.93
|
42,395,849
|
0:05:47
|
14
|
Open Computer Network |
2,607,479
|
20.11
|
48,218,611
|
0:07:48
|
15
|
InterQ |
2,567,972
|
19.81
|
57,996,658
|
0:09:04
|
16
|
GO Network |
2,560,374
|
19.75
|
65,279,669
|
0:08:54
|
17
|
Open Data Network |
2,394,748
|
18.47
|
44,819,467
|
0:08:30
|
18
|
Tea Cup Communication |
2,352,201
|
18.14
|
49,532,987
|
0:22:49
|
19
|
Just Systems Corp. |
2,326,370
|
17.94
|
34,699,530
|
0:05:45
|
20
|
Communication Online |
2,279,265
|
17.58
|
55,621,664
|
0:10:07
|
注1 プロパティ: サイトを提供する企業やグループのドメインをまとめた集合体 注2 ページビュー: 当該期間に全インターネット利用者のスクリーン上で表示されたと推定されるページ数
2) Nielsen//NetRatings: 2000年8月度 ドメイン別ウェブ利用者動向トップ20
順位
|
ドメイン
|
ユニーク・ オーディエンス
|
リーチ%
|
ページビュー
|
一人あたりの 平均滞在時間
|
1
|
yahoo.co.jp
|
8,758,456
|
67.56
|
1,556,051,176
|
0:53:27
|
2
|
geocities.co.jp
|
5,113,151
|
39.44
|
282,290,009
|
0:20:13
|
3
|
biglobe.ne.jp
|
4,990,071
|
38.49
|
153,724,268
|
0:12:52
|
4
|
nifty.com
|
4,350,357
|
33.56
|
140,907,201
|
0:13:10
|
5
|
dti.ne.jp
|
3,813,970
|
29.42
|
88,699,877
|
0:09:36
|
6
|
msn.com
|
3,614,914
|
27.88
|
73,290,526
|
0:11:52
|
7
|
infoweb.ne.jp
|
3,601,239
|
27.78
|
108,319,790
|
0:12:46
|
8
|
so-net.ne.jp
|
3,557,173
|
27.44
|
95,033,194
|
0:09:59
|
9
|
nifty.ne.jp
|
3,397,624
|
26.21
|
50,441,654
|
0:07:03
|
10
|
hi-ho.ne.jp
|
2,893,147
|
22.32
|
60,105,738
|
0:09:57
|
11
|
microsoft.com
|
2,885,549
|
22.26
|
22,452,280
|
0:04:17
|
12
|
goo.ne.jp
|
2,811,094
|
21.68
|
69,946,084
|
0:08:46
|
13
|
mbn.or.jp
|
2,713,845
|
20.93
|
42,395,849
|
0:05:47
|
14
|
asahi-net.or.jp
|
2,610,518
|
20.14
|
34,596,204
|
0:05:39
|
15
|
ocn.ne.jp
|
2,607,479
|
20.11
|
48,218,611
|
0:07:48
|
16
|
msn.co.jp
|
2,498,074
|
19.27
|
74,203,751
|
0:13:28
|
17
|
interq.or.jp
|
2,419,060
|
18.66
|
57,431,400
|
0:09:28
|
18
|
iij4u.or.jp
|
2,408,423
|
18.58
|
42,025,088
|
0:06:53
|
19
|
odn.ne.jp
|
2,394,748
|
18.47
|
44,819,467
|
0:08:30
|
20
|
justnet.ne.jp
|
2,326,370
|
17.94
|
34,699,530
|
0:05:45
|
3) Nielsen//NetRatings: 2000年8月度 広告主別バナー広告視聴状況トップ10
順位
|
広告主
|
ユニーク・ オーディエンス
|
リーチ%
|
インプレッション 注4
|
1
|
Yahoo!
|
7,172,087
|
55.32
|
255,652,999
|
2
|
Microsoft
|
5,878,984
|
45.35
|
100,216,243
|
3
|
Amazon
|
5,496,068
|
42.39
|
36,986,393
|
4
|
interQ inc.
|
5,183,049
|
39.98
|
51,186,214
|
5
|
Ergo-Brains inc.
|
4,500,789
|
34.72
|
28,992,251
|
6
|
NEC
|
4,084,443
|
31.5
|
22,693,882
|
7
|
O-net
|
3,696,968
|
28.52
|
41,993,178
|
8
|
AIFUL CORPORATION
|
3,549,575
|
27.38
|
16,740,442
|
9
|
Adobe Systems Co. Ltd.
|
3,510,068
|
27.07
|
15,078,098
|
10
|
M@ilin LTD
|
3,327,727
|
25.67
|
18,542,581
|
4) Nielsen//NetRatings: 2000年8月度 ドメイン別バナー広告視聴状況トップ10
順位
|
ドメイン
|
ユニーク・ オーディエンス
|
リーチ%
|
インプレッション
|
1
|
yahoo.co.jp |
7,555,004
|
58.27
|
497,920,634
|
2
|
geocities.co.jp |
4,742,391
|
36.58
|
153,513,056
|
3
|
msn.co.jp |
2,549,738
|
19.67
|
69,832,121
|
4
|
goo.ne.jp |
2,517,828
|
19.42
|
79,660,312
|
5
|
freeweb.ne.jp |
2,090,846
|
16.13
|
61,757,445
|
6
|
infoseek.co.jp |
2,089,326
|
16.12
|
96,270,076
|
7
|
cool.ne.jp |
1,852,283
|
14.29
|
21,216,918
|
8
|
nifty.com |
1,688,176
|
13.02
|
14,319,862
|
9
|
tcup.com |
1,680,578
|
12.96
|
28,434,591
|
10
|
biglobe.ne.jp |
1,668,422
|
12.87
|
20,107,676
|
注 3 インプレッション: 当該期間で全インターネット利用者のスクリーン上で表示されたと推定されるバナー広告の露出回数。
5) Nielsen//NetRatings: 2000年8月度 インターネット全体の利用動向 (対前月比較)
|
今月(8月)
|
先月(7月)
|
月間平均セッション数 |
17回
|
17回
|
月間平均訪問サイト数 |
9サイト
|
9サイト
|
月間平均ページビュー数 |
780ページ
|
763ページ
|
月間平均ネットサーフィン毎のページビュー数 |
47ページ
|
45ページ
|
月間平均接続時間 |
8時間 11分 18秒
|
8時間49秒
|
月間平均ネットサーフィン毎の接続時間 |
28分 54秒
|
28分17秒
|
月間平均ページビュー毎の接続時間 |
37秒
|
38秒
|
月間平均バナー広告クリック率 |
0.83%
|
0.85%
|
家庭での月間インターネット利用人口(推定値)*1 |
12,964,459人
|
11,334,528人
|
家庭でのインターネット利用可能者数(推定値)*2 |
31,772,954人
|
28,291,695人
|
*1: 8月1日~31日の期間中に家庭から1度でもインターネットを利用した人の数(非重複) *2: 8月時点でインターネット接続環境下の家庭にいる2歳以上の人の数(インターネット未使用者を含む
Nielsen//NetRatingsは現在、米国、日本、カナダ、イギリス、アイルランド、オーストラリア、ニュージーランド、シンガポールの8ヵ国でインターネット利用者動向情報を提供しています。以後、サービス提供地域を迅速に拡大し、2001年度末には世界30ヵ国以上、世界のインターネット視聴人口の90%以上を網羅するエリアでサービスを提供開始する予定です。現在、米国やヨーロッパ、アジアを含めた世界全体の顧客数は、570社以上にのぼります。
米国ネットレイティングス社は、1997年に創立されました。独自のトラッキング技術の開発により、従来不可能であったバナー広告のトラッキングを実現し、インターネット利用者動向情報の提供を開始しました。その信頼性と精度の高いインターネット利用者動向情報はインターネット・サイト運営企業、Eコマース企業、広告代理店、広告主より高い評価を得ています。ネットレイティングス株式会社はその日本法人として1999年5月に設立されました。
エーシーニールセンは、100ヵ国以上で一般消費財や小売り・サービス産業、メディア・娯楽産業、またインターネット関連産業向けに市場調査、従来のメディアに加えニューメディアの情報および分析サービスを提供している世界で最大の市場調査会社です。1999年度の売上高は15億ドルです。
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