「Nielsen//NetRatings」 2000年度7月度月間インターネット利用者動向調査結果を発表 ~ ユニーク・オーディエンス数が全体で約8%増加 ~
エーシーニールセン・コーポレーション株式会社(本社:東京都港区六本木4-1-4、最高経営責任者:デビッド・マッカラム)とネットレイティングス株式会社(本社:東京都港区赤坂7-10-17、代表取締役 社長:萩原 雅之)の共同事業「Nielsen//NetRatings」は、2000年7月度の月間インターネット利用者動向調査をまとめました。
同調査は、Nielsen//NetRatingsが契約顧客に対して提供しているインターネット利用者動向情報サービス(AMS)のデータを基にしており、7月1日~7月31日までのウェブサイト/バナー広告のユニーク・オーディエンス(当月に1回以上、そのプロパティやドメインのサイトやバナー広告を訪問/視聴したとされる、人の重複を除いた推計利用個人数)のランキングを示したものです。AMSでは、日本全国の一般家庭を対象にRDD方式(電話による無作為抽出方式)で選出した統計的代表性のある29,000名以上の調査パネルからリアルタイムで収集したインターネットの利用データと利用者の属性データを集計しています。
プロパティ別、ドメイン別とも先月(6月)に比べてランキングに大きな変動はありませんが、全体的にユニーク・オーディエンス数が伸びています。上位20位のユニーク・オーディエンス数平均をみると、6月に比べて7月は約8%増加しています。また、プロパティ別ランキングの一人あたりのサイト平均滞在時間ではYahoo!が57分10秒と圧倒的に長く、他に大きく差をつけています。
7月の広告主別バナー・リーチランキングでは、テレビCM等オフライン広告の出稿も多いNTTコミュニケーションズ、NTT東日本等、NTT系の広告主が目立ちました。7位にランクインしたNTTコミュニケーションズの主な出稿バナー広告は「OCN コミ・デ・プラン 夏のキャンペーン」バナー、一方10位のNTT東日本の出稿バナー広告内容は「ゆめテク出展告知」、「D-mail」、「ISDNメールよみマウスプレゼントキャンペーン」などでした。
2000年7月度のプロパティ別、ドメイン別のウェブ利用者動向上位20と、広告主別、ドメイン別バナー広告視聴状況上位10、インターネット全体の利用動向(月間平均)は次頁の通りです。
1) Nielsen//NetRatings: 2000年7月度 プロパティ別ウェブ利用者動向トップ20
順位 |
プロパティ注1 |
ユニーク・オーディエンス |
リーチ% |
ページビュー 注2 |
一人あたりの平均 滞在時間 |
1
|
Yahoo! |
8,335,787
|
73.54
|
1,441,507,527
|
0:57:10
|
2
|
Nifty Corporation |
5,571,837
|
49.16
|
250,519,838
|
0:19:33
|
3
|
NEC |
4,715,054
|
41.60
|
145,426,591
|
0:13:45
|
4
|
MSN |
4,047,751
|
35.71
|
149,217,582
|
0:20:01
|
5
|
Sony Online |
3,590,526
|
31.68
|
109,064,108
|
0:12:03
|
6
|
Dream Train Internet |
3,387,314
|
29.88
|
84,817,418
|
0:09:52
|
7
|
Lycos Network |
2,998,741
|
26.46
|
96,388,110
|
0:11:47
|
8
|
Hi-Ho Internet Service |
2,684,313
|
23.68
|
53,503,639
|
0:09:42
|
9
|
Internet Initiative Japan Inc. |
2,511,308
|
22.16
|
42,427,245
|
0:06:17
|
10
|
Goo |
2,490,713
|
21.97
|
67,102,327
|
0:09:18
|
11
|
Mediabank Corporation |
2,402,838
|
21.20
|
41,047,330
|
0:06:20
|
12
|
Microsoft |
2,391,853
|
21.10
|
24,275,524
|
0:05:25
|
13
|
Atson Inc. |
2,365,765
|
20.87
|
30,113,733
|
0:05:29
|
14
|
GO Network |
2,262,786
|
19.96
|
53,964,984
|
0:07:35
|
15
|
Open Computer Network |
2,251,802
|
19.87
|
43,268,925
|
0:07:41
|
16
|
interQ |
2,216,103
|
19.55
|
44,004,879
|
0:08:44
|
17
|
Open Data Network |
2,106,259
|
18.58
|
40,984,169
|
0:09:05
|
18
|
Just Systems Corp. |
2,026,622
|
17.88
|
28,571,797
|
0:05:25
|
19
|
Tea Cup Communication |
2,017,010
|
17.80
|
44,574,695
|
0:24:31
|
20
|
Communication Online |
1,942,866
|
17.14
|
42,274,836
|
0:08:39
|
注1 プロパティ: サイトを提供する企業やグループのドメインをまとめた集合体 注2 ページビュー: 当該期間に全インターネット利用者のスクリーン上で表示されたと推定されるページ数
2) Nielsen//NetRatings: 2000年6月度 ドメイン別ウェブ利用者動向トップ20
順位 |
ドメイン |
ユニーク・オーディエンス |
リーチ% |
ページビュー |
一人あたりの平均 滞在時間 |
1
|
yahoo.co.jp |
7,494,107
|
66.12
|
1,158,751,221
|
0:49:02
|
2
|
geocities.co.jp |
4,318,242
|
38.10
|
240,686,054
|
0:21:18
|
3
|
biglobe.ne.jp |
4,275,678
|
37.72
|
124,190,999
|
0:12:33
|
4
|
nifty.com |
3,704,489
|
32.68
|
109,642,162
|
0:12:41
|
5
|
dti.ne.jp |
3,368,092
|
29.72
|
82,705,667
|
0:09:40
|
6
|
msn.com |
3,333,765
|
29.41
|
84,019,676
|
0:15:16
|
7
|
infoweb.ne.jp |
3,112,704
|
27.46
|
90,537,544
|
0:13:03
|
8
|
so-net.ne.jp |
3,078,378
|
27.16
|
89,888,091
|
0:11:06
|
9
|
nifty.ne.jp |
2,993,249
|
26.41
|
45,025,056
|
0:06:33
|
10
|
hi-ho.ne.jp |
2,684,313
|
23.68
|
53,503,639
|
0:09:42
|
11
|
goo.ne.jp |
2,490,713
|
21.97
|
67,102,327
|
0:09:18
|
12
|
mbn.or.jp |
2,402,838
|
21.20
|
41,047,330
|
0:06:20
|
13
|
ocn.ne.jp |
2,251,802
|
19.87
|
43,268,925
|
0:07:41
|
14
|
asahi-net.or.jp |
2,202,372
|
19.43
|
28,072,007
|
0:05:28
|
15
|
microsoft.com |
2,200,999
|
19.42
|
21,003,546
|
0:05:01
|
16
|
odn.ne.jp |
2,106,259
|
18.58
|
40,984,169
|
0:09:05
|
17
|
iij4u.or.jp |
2,082,917
|
18.38
|
33,573,819
|
0:05:59
|
18
|
msn.co.jp |
2,049,964
|
18.09
|
57,350,925
|
0:12:31
|
19
|
justnet.ne.jp |
2,026,622
|
17.88
|
28,571,797
|
0:05:25
|
20
|
interq.or.jp |
2,003,280
|
17.67
|
43,305,997
|
0:09:26
|
3) Nielsen//NetRatings: 2000年6月度 広告主別バナー広告視聴状況トップ10
順位 |
広告主 |
ユニーク・オーディエンス |
リーチ% |
インプレッション 注3 |
1
|
Microsoft |
6,311,911
|
55.69
|
114,734,804
|
2
|
Yahoo! |
5,387,848
|
47.53
|
114,629,079
|
3
|
Amazon |
4,709,562
|
41.55
|
31,850,641
|
4
|
interQ inc. |
4,342,957
|
38.32
|
43,170,065
|
5
|
O-net |
3,167,626
|
27.95
|
32,025,018
|
6
|
Webcashing.com |
3,023,456
|
26.67
|
12,880,582
|
7
|
NTT Communications |
3,015,218
|
26.60
|
15,151,607
|
8
|
Recruit Co. Ltd. |
2,949,311
|
26.02
|
18,768,220
|
9
|
Ergo-Brains inc. |
2,895,762
|
25.55
|
17,403,409
|
10
|
NTT EAST |
2,729,623
|
24.08
|
21,846,599
|
4) Nielsen//NetRatings: 2000年6月度 ドメイン別バナー広告視聴状況トップ10
順位 |
ドメイン |
ユニーク・オーディエンス |
リーチ% |
インプレッション |
1
|
yahoo.co.jp |
6,434,112
|
56.77
|
349,310,785
|
2
|
geocities.co.jp |
3,829,436
|
33.79
|
113,488,075
|
3
|
valueclick.ne.jp |
3,298,066
|
29.10
|
44,486,820
|
4
|
goo.ne.jp |
2,253,175
|
19.88
|
79,415,839
|
5
|
msn.co.jp |
2,170,792
|
19.15
|
53,207,061
|
6
|
infoseek.co.jp |
1,790,457
|
15.80
|
75,038,556
|
7
|
freeweb.ne.jp |
1,613,334
|
14.23
|
39,136,044
|
8
|
msn.com |
1,554,293
|
13.71
|
46,948,699
|
9
|
cool.ne.jp |
1,518,593
|
13.40
|
16,618,024
|
10
|
cycom.co.jp |
1,480,148
|
13.06
|
14,222,052
|
注 3 インプレッション: 当該期間で全インターネット利用者のスクリーン上で表示されたと推定されるバナー広告の露出回数。
5) Nielsen//NetRatings: 2000年7月度 インターネット全体の利用動向 (対前月比較)
|
今月(7月) |
先月(6月) |
月間平均セッション数 |
17回
|
17回
|
月間平均訪問サイト数 |
9サイト
|
8サイト
|
月間平均ページビュー数 |
763ページ
|
737ページ
|
月間平均ネットサーフィン毎のページビュー数 |
45ページ
|
45ページ
|
月間平均接続時間 |
8時間49秒
|
8時間32秒
|
月間平均ネットサーフィン毎の接続時間 |
28分17秒
|
28分16秒
|
月間平均ページビュー毎の接続時間 |
38秒
|
38秒
|
月間平均バナー広告クリック率 |
0.85%
|
1.41%
|
Nielsen//NetRatingsのインターネットオーディエンスサンプル数 |
20,605人
|
20,880人
|
家庭での月間インターネット利用人口(推定値)*1 |
11,334,528人
|
10,501,827人
|
家庭でのインターネット利用可能者数(推定値)*2 |
28,291,695人
|
26,235,720 人
|
*1: 7月1日~31日の期間中に家庭から1度でもインターネットを利用した人の数(非重複) *2: 7月時点でインターネット接続環境下の家庭にいる2歳以上の人の数(インターネット未使用者を含む
Nielsen//NetRatingsは現在、米国、日本、カナダ、イギリス、アイルランド、オーストラリア、ニュージーランド、シンガポールの8ヵ国でインターネット利用者動向情報を提供しています。以後、サービス提供地域を迅速に拡大し、2001年度末には世界30ヵ国以上、世界のインターネット視聴人口の90%以上を網羅するエリアでサービスを提供開始する予定です。現在、米国やヨーロッパ、アジアを含めた世界全体の顧客数は、425社以上にのぼります。
米国ネットレイティングス社は、1997年に創立されました。独自のトラッキング技術の開発により、従来不可能であったバナー広告のトラッキングを実現し、インターネット利用者動向情報の提供を開始しました。その信頼性と精度の高いインターネット利用者動向情報はインターネット・サイト運営企業、Eコマース企業、広告代理店、広告主より高い評価を得ています。ネットレイティングス株式会社はその日本法人として1999年5月に設立されました。
エーシーニールセンは、100ヵ国以上で一般消費財や小売り・サービス産業、メディア・娯楽産業、またインターネット関連産業向けに市場調査、従来のメディアに加えニューメディアの情報および分析サービスを提供している世界で最大の市場調査会社です。1999年度の売上高は15億ドルです。
|