Home > ニュース > ニュースリリース > ユニーク・オーディエンス数が全体で約8%増加

2000/08/18 [データ]

ユニーク・オーディエンス数が全体で約8%増加

「Nielsen//NetRatings」
2000年度7月度月間インターネット利用者動向調査結果を発表
~ ユニーク・オーディエンス数が全体で約8%増加 ~

エーシーニールセン・コーポレーション株式会社(本社:東京都港区六本木4-1-4、最高経営責任者:デビッド・マッカラム)とネットレイティングス株式会社(本社:東京都港区赤坂7-10-17、代表取締役 社長:萩原 雅之)の共同事業「Nielsen//NetRatings」は、2000年7月度の月間インターネット利用者動向調査をまとめました。

同調査は、Nielsen//NetRatingsが契約顧客に対して提供しているインターネット利用者動向情報サービス(AMS)のデータを基にしており、7月1日~7月31日までのウェブサイト/バナー広告のユニーク・オーディエンス(当月に1回以上、そのプロパティやドメインのサイトやバナー広告を訪問/視聴したとされる、人の重複を除いた推計利用個人数)のランキングを示したものです。AMSでは、日本全国の一般家庭を対象にRDD方式(電話による無作為抽出方式)で選出した統計的代表性のある29,000名以上の調査パネルからリアルタイムで収集したインターネットの利用データと利用者の属性データを集計しています。

プロパティ別、ドメイン別とも先月(6月)に比べてランキングに大きな変動はありませんが、全体的にユニーク・オーディエンス数が伸びています。上位20位のユニーク・オーディエンス数平均をみると、6月に比べて7月は約8%増加しています。また、プロパティ別ランキングの一人あたりのサイト平均滞在時間ではYahoo!が57分10秒と圧倒的に長く、他に大きく差をつけています。

7月の広告主別バナー・リーチランキングでは、テレビCM等オフライン広告の出稿も多いNTTコミュニケーションズ、NTT東日本等、NTT系の広告主が目立ちました。7位にランクインしたNTTコミュニケーションズの主な出稿バナー広告は「OCN コミ・デ・プラン 夏のキャンペーン」バナー、一方10位のNTT東日本の出稿バナー広告内容は「ゆめテク出展告知」、「D-mail」、「ISDNメールよみマウスプレゼントキャンペーン」などでした。

2000年7月度のプロパティ別、ドメイン別のウェブ利用者動向上位20と、広告主別、ドメイン別バナー広告視聴状況上位10、インターネット全体の利用動向(月間平均)は次頁の通りです。

1) Nielsen//NetRatings: 2000年7月度 プロパティ別ウェブ利用者動向トップ20

順位 プロパティ注1 ユニーク・オーディエンス リーチ% ページビュー
注2
一人あたりの平均
滞在時間
1
Yahoo!
8,335,787
73.54
1,441,507,527
0:57:10
2
Nifty Corporation
5,571,837
49.16
250,519,838
0:19:33
3
NEC
4,715,054
41.60
145,426,591
0:13:45
4
MSN
4,047,751
35.71
149,217,582
0:20:01
5
Sony Online
3,590,526
31.68
109,064,108
0:12:03
6
Dream Train Internet
3,387,314
29.88
84,817,418
0:09:52
7
Lycos Network
2,998,741
26.46
96,388,110
0:11:47
8
Hi-Ho Internet Service
2,684,313
23.68
53,503,639
0:09:42
9
Internet Initiative Japan Inc.
2,511,308
22.16
42,427,245
0:06:17
10
Goo
2,490,713
21.97
67,102,327
0:09:18
11
Mediabank Corporation
2,402,838
21.20
41,047,330
0:06:20
12
Microsoft
2,391,853
21.10
24,275,524
0:05:25
13
Atson Inc.
2,365,765
20.87
30,113,733
0:05:29
14
GO Network
2,262,786
19.96
53,964,984
0:07:35
15
Open Computer Network
2,251,802
19.87
43,268,925
0:07:41
16
interQ
2,216,103
19.55
44,004,879
0:08:44
17
Open Data Network
2,106,259
18.58
40,984,169
0:09:05
18
Just Systems Corp.
2,026,622
17.88
28,571,797
0:05:25
19
Tea Cup Communication
2,017,010
17.80
44,574,695
0:24:31
20
Communication Online
1,942,866
17.14
42,274,836
0:08:39

注1 プロパティ: サイトを提供する企業やグループのドメインをまとめた集合体
注2 ページビュー: 当該期間に全インターネット利用者のスクリーン上で表示されたと推定されるページ数

2) Nielsen//NetRatings: 2000年6月度 ドメイン別ウェブ利用者動向トップ20

順位 ドメイン ユニーク・オーディエンス リーチ% ページビュー 一人あたりの平均
滞在時間
1
yahoo.co.jp
7,494,107
66.12
1,158,751,221
0:49:02
2
geocities.co.jp
4,318,242
38.10
240,686,054
0:21:18
3
biglobe.ne.jp
4,275,678
37.72
124,190,999
0:12:33
4
nifty.com
3,704,489
32.68
109,642,162
0:12:41
5
dti.ne.jp
3,368,092
29.72
82,705,667
0:09:40
6
msn.com
3,333,765
29.41
84,019,676
0:15:16
7
infoweb.ne.jp
3,112,704
27.46
90,537,544
0:13:03
8
so-net.ne.jp
3,078,378
27.16
89,888,091
0:11:06
9
nifty.ne.jp
2,993,249
26.41
45,025,056
0:06:33
10
hi-ho.ne.jp
2,684,313
23.68
53,503,639
0:09:42
11
goo.ne.jp
2,490,713
21.97
67,102,327
0:09:18
12
mbn.or.jp
2,402,838
21.20
41,047,330
0:06:20
13
ocn.ne.jp
2,251,802
19.87
43,268,925
0:07:41
14
asahi-net.or.jp
2,202,372
19.43
28,072,007
0:05:28
15
microsoft.com
2,200,999
19.42
21,003,546
0:05:01
16
odn.ne.jp
2,106,259
18.58
40,984,169
0:09:05
17
iij4u.or.jp
2,082,917
18.38
33,573,819
0:05:59
18
msn.co.jp
2,049,964
18.09
57,350,925
0:12:31
19
justnet.ne.jp
2,026,622
17.88
28,571,797
0:05:25
20
interq.or.jp
2,003,280
17.67
43,305,997
0:09:26

3) Nielsen//NetRatings: 2000年6月度 広告主別バナー広告視聴状況トップ10

順位 広告主 ユニーク・オーディエンス リーチ% インプレッション
注3
1
Microsoft
6,311,911
55.69
114,734,804
2
Yahoo!
5,387,848
47.53
114,629,079
3
Amazon
4,709,562
41.55
31,850,641
4
interQ inc.
4,342,957
38.32
43,170,065
5
O-net
3,167,626
27.95
32,025,018
6
Webcashing.com
3,023,456
26.67
12,880,582
7
NTT Communications
3,015,218
26.60
15,151,607
8
Recruit Co. Ltd.
2,949,311
26.02
18,768,220
9
Ergo-Brains inc.
2,895,762
25.55
17,403,409
10
NTT EAST
2,729,623
24.08
21,846,599

4) Nielsen//NetRatings: 2000年6月度 ドメイン別バナー広告視聴状況トップ10

順位 ドメイン ユニーク・オーディエンス リーチ% インプレッション
1
yahoo.co.jp
6,434,112
56.77
349,310,785
2
geocities.co.jp
3,829,436
33.79
113,488,075
3
valueclick.ne.jp
3,298,066
29.10
44,486,820
4
goo.ne.jp
2,253,175
19.88
79,415,839
5
msn.co.jp
2,170,792
19.15
53,207,061
6
infoseek.co.jp
1,790,457
15.80
75,038,556
7
freeweb.ne.jp
1,613,334
14.23
39,136,044
8
msn.com
1,554,293
13.71
46,948,699
9
cool.ne.jp
1,518,593
13.40
16,618,024
10
cycom.co.jp
1,480,148
13.06
14,222,052

注 3 インプレッション: 当該期間で全インターネット利用者のスクリーン上で表示されたと推定されるバナー広告の露出回数。

5) Nielsen//NetRatings: 2000年7月度 インターネット全体の利用動向 (対前月比較)

今月(7月) 先月(6月)
月間平均セッション数
17回
17回
月間平均訪問サイト数
9サイト
8サイト
月間平均ページビュー数
763ページ
737ページ
月間平均ネットサーフィン毎のページビュー数
45ページ
45ページ
月間平均接続時間
8時間49秒
8時間32秒
月間平均ネットサーフィン毎の接続時間
28分17秒
28分16秒
月間平均ページビュー毎の接続時間
38秒
38秒
月間平均バナー広告クリック率
0.85%
1.41%
Nielsen//NetRatingsのインターネットオーディエンスサンプル数
20,605人
20,880人
家庭での月間インターネット利用人口(推定値)*1
11,334,528人
10,501,827人
家庭でのインターネット利用可能者数(推定値)*2
28,291,695人
26,235,720 人

*1: 7月1日~31日の期間中に家庭から1度でもインターネットを利用した人の数(非重複)
*2: 7月時点でインターネット接続環境下の家庭にいる2歳以上の人の数(インターネット未使用者を含む

Nielsen//NetRatingsは現在、米国、日本、カナダ、イギリス、アイルランド、オーストラリア、ニュージーランド、シンガポールの8ヵ国でインターネット利用者動向情報を提供しています。以後、サービス提供地域を迅速に拡大し、2001年度末には世界30ヵ国以上、世界のインターネット視聴人口の90%以上を網羅するエリアでサービスを提供開始する予定です。現在、米国やヨーロッパ、アジアを含めた世界全体の顧客数は、425社以上にのぼります。

米国ネットレイティングス社は、1997年に創立されました。独自のトラッキング技術の開発により、従来不可能であったバナー広告のトラッキングを実現し、インターネット利用者動向情報の提供を開始しました。その信頼性と精度の高いインターネット利用者動向情報はインターネット・サイト運営企業、Eコマース企業、広告代理店、広告主より高い評価を得ています。ネットレイティングス株式会社はその日本法人として1999年5月に設立されました。

エーシーニールセンは、100ヵ国以上で一般消費財や小売り・サービス産業、メディア・娯楽産業、またインターネット関連産業向けに市場調査、従来のメディアに加えニューメディアの情報および分析サービスを提供している世界で最大の市場調査会社です。1999年度の売上高は15億ドルです。

#   #   #

お問い合わせ

広報、プレスリリース等 に関するお問い合わせ
広報担当宛
TEL:03-6837-6500(代表)
E-Mail:jpw_press@nielsen.com