Home > ニュース > ニュースリリース > オフライン広告で会員を増やすプロバイダー系サイトが健闘

2000/07/24 [データ]

オフライン広告で会員を増やすプロバイダー系サイトが健闘

「Nielsen//NetRatings」
2000年度6月度月間インターネット利用者動向調査結果を発表
~ オフライン広告で会員を増やすプロバイダー系サイトが健闘 ~

エーシーニールセン・コーポレーション株式会社(本社:東京都港区六本木4-1-4、最高経営責任者:デビッド・マッカラム)とネットレイティングス株式会社(本社:東京都港区赤坂7-10-17、代表取締役 社長:萩原 雅之)の共同事業「Nielsen//NetRatings」は、2000年6月度の月間インターネット利用者動向調査をまとめました。

同調査は、Nielsen//NetRatingsが契約顧客に対して提供しているインターネット利用者動向情報サービス(AMS)のデータを基にしており、6月1日~6月30日までのウェブサイト/バナー広告のユニーク・オーディエンス(当月に1回以上、そのプロパティやドメインのサイトやバナー広告を訪問/視聴したとされる、人の重複を除いた推計利用個人数)のランキングを示したものです。AMSでは、日本全国の一般家庭を対象にRDD方式(電話による無作為抽出方式)で選出した統計的代表性のある27,000名以上の調査パネルからリアルタイムで収集したインターネットの利用データと利用者の属性データを集計しています。

ウェブサイトのドメイン別ランキングは、今月もyahoo.co.jpが1位で、推定の家庭内インターネット利用者は約700万人、リーチ注1 は67%でした。また、テレビCFや雑誌広告など、オフライン広告を通じて会員増を図ったプロバイダー系サイトで、順位を上げたサイトが多く見られました。プロバイダー系ドメイン別で1位になったbiglobe.ne.jpは、同利用者数で約400万人、リーチは38%となりました。

広告主別バナー・リーチランキングでは、Microsoft、Yahoo!、Amazonといったネットビジネス系、IT系企業に混ざり、結婚情報サービスのO-net、車買取専門店のガリバー、消費者金融のニッシンなどが上位10社に入りました。また、上位30社を見ると、ネットビジネス系以外の広告主では金融系企業が多いのが特長で、アメリカンホームダイレクトのアメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)、アイフル、いちよし証券、野村證券などがランキングに入っています。

2000年6月度のプロパティ別、ドメイン別のウェブ利用者動向上位20と、広告主別、ドメイン別バナー広告視聴状況上位10、インターネット全体の利用動向(月間平均)は次頁の通りです。

注 1 リーチ: 全インターネット利用者の内、当該期間に対象のプロパティやドメインのサイトを利用したユニーク・オーディエンスの割合(%)

1) Nielsen//NetRatings: 2000年6月度 プロパティ別ウェブ利用者動向トップ20

順位 プロパティ注2 ユニーク・オーディエンス リーチ% ページビュー
注3
順位(ページビュー順)
1 Yahoo! 7,789,044 74.17 1,180,893,882 1
2 Nifty Corporation 5,159,189 49.13 253,106,847 2
3 NEC 4,412,828 42.02 136,639,349 4
4 MSN 3,852,429 36.68 145,459,979 3
5 Sony Online 3,485,531 33.19 101,096,734 6
6 Dream Train Internet 3,173,919 30.22 80,530,342 10
7 Lycos Network 2,726,605 25.96 88,515,399 7
8 Hi-Ho Internet Service 2,430,071 23.14 49,016,065 14
9 Goo 2,324,525 22.13 61,145,060 12
10 Internet Initiative Japan Inc. 2,296,882 21.87 41,234,561 18
11 Mediabank Corporation 2,198,875 20.94 36,241,230 26
12 interQ 2,154,898 20.52 37,833,215 21
13 GO Network 2,079,508 19.80 49,357,833 13
14 Atson Inc. 2,058,147 19.60 27,103,962 30
15 Microsoft 1,986,527 18.92 20,033,636 40
16 Open Computer Network 1,973,962 18.80 37,466,317 23
17 Just Systems Corp. 1,886,007 17.96 25,652,704 31
18 Tea Cup Communication 1,872,185 17.83 38,659,992 20
19 Open Data Network 1,850,825 17.62 34,836,463 27
20 Communication Online 1,786,743 17.01 36,277,668 25

2) Nielsen//NetRatings: 2000年6月度 ドメイン別ウェブ利用者動向トップ20

順位 ドメイン ユニーク・オーディエンス リーチ% ページビュー 順位(ページビュー順)
1 yahoo.co.jp 7,037,657 67.01 943,669,195 1
2 biglobe.ne.jp 4,000,696 38.10 111,887,556 3
3 geocities.co.jp 3,969,284 37.80 206,465,567 2
4 nifty.com 3,342,290 31.83 105,398,990 5
5 msn.com 3,243,027 30.88 80,134,544 10
6 dti.ne.jp 3,150,046 30.00 78,938,356 11
7 infoweb.ne.jp 3,014,344 28.70 99,063,717 6
8 so-net.ne.jp 2,894,976 27.57 82,200,230 8
9 nifty.ne.jp 2,765,557 26.33 45,114,633 19
10 hi-ho.ne.jp 2,430,071 23.14 49,016,065 15
11 goo.ne.jp 2,324,525 22.13 61,145,060 12
12 mbn.or.jp 2,198,875 20.94 36,241,230 28
13 msn.co.jp 1,989,040 18.94 59,207,537 13
14 ocn.ne.jp 1,973,962 18.80 37,466,317 24
15 iij4u.or.jp 1,923,702 18.32 32,636,331 30
16 interq.or.jp 1,918,676 18.27 37,105,702 25
17 asahi-net.or.jp 1,896,059 18.05 24,588,449 36
18 justnet.ne.jp 1,886,007 17.96 25,652,704 34
19 microsoft.com 1,857,107 17.68 18,775,880 46
20 odn.ne.jp 1,850,825 17.62 34,836,463 29

注 2プロパティ: サイトを提供する企業やグループのドメインをまとめた集合体

注 3ページビュー: 当該期間に全インターネット利用者のスクリーン上で表示されたと推定されるページ数

3) Nielsen//NetRatings: 2000年6月度 広告主別バナー広告視聴状況トップ10

順位 広告主 ユニーク・オーディエンス リーチ% インプレッション
注4
順位(インプレッション順)
1 Microsoft 5,841,469 55.62 96,925,154 1
2 Yahoo! 4,370,107 41.61 71,825,310 2
3 Amazon 4,297,230 40.92 21,951,055 7
4 interQ inc. 3,873,790 36.89 26,580,001 5
5 eGroups KK 3,116,120 29.67 16,286,753 14
6 Gulliver Co.Ltd. 2,987,957 28.45 12,346,369 22
7 O-net 2,863,564 27.27 51,507,705 3
8 Ergo-Brains inc. 2,857,281 27.21 17,031,858 13
9 NISSIN CO.LTD. 2,768,070 26.36 11,601,265 24
10 Adobe Systems Co. Ltd. 2,355,938 22.43 7,059,017 38

4) Nielsen//NetRatings: 2000年6月度 ドメイン別バナー広告視聴状況トップ10

順位 ドメイン ユニーク・オーディエンス リーチ% インプレッション 順位(インプレッション順)
1 yahoo.co.jp 5,916,859 56.34 246,826,860 1
2 geocities.co.jp 3,542,074 33.73 83,167,735 2
3 valueclick.ne.jp 2,653,728 25.27 26,165,356 10
4 goo.ne.jp 2,092,073 19.92 55,886,607 4
5 msn.co.jp 2,022,965 19.26 50,283,874 5
6 msn.com 1,635,963 15.58 41,053,625 6
7 infoseek.co.jp 1,485,183 14.14 41,010,904 7
8 dti.ne.jp 1,447,488 13.78 22,305,388 12
9 cool.ne.jp 1,385,920 13.20 10,332,200 22
10 lycos.co.jp 1,365,816 13.01 29,000,020 8

注 4 インプレッション: 当該期間で全インターネット利用者のスクリーン上で表示されたと推定されるバナー広告の露出回数。

5) Nielsen//NetRatings: 2000年6月度 インターネット全体の利用動向

月間平均セッション数 17回
月間平均訪問サイト数 8サイト
月間平均ページビュー数 737ページ
月間平均ネットサーフィン毎のページビュー数 45ページ
月間平均接続時間 8時間32秒
月間平均ネットサーフィン毎の接続時間 28分16秒
月間平均ページビュー毎の接続時間 38秒
月間平均バナー広告クリック率 1.41%
Nielsen//NetRatingsのインターネットオーディエンスサンプル数 20,880
家庭での月間インターネット利用人口(推定値) 10,501,827人
家庭でのインターネット利用可能者数(推定値) 26,235,720人

Nielsen//NetRatingsは現在、米国、日本、カナダ、イギリス、アイルランド、オーストラリア、ニュージーランド、シンガポールの7ヵ国でインターネット利用者動向情報を提供しています。以後、サービス提供地域を迅速に拡大し、2001年度末には世界30ヵ国以上、世界のインターネット視聴人口の90%以上を網羅するエリアでサービスを提供開始する予定です。現在、米国やヨーロッパ、アジアを含めた世界全体の顧客数は、425社以上にのぼります。

米国ネットレイティングス社は、1997年に創立されました。独自のトラッキング技術の開発により、従来不可能であったバナー広告のトラッキングを実現し、インターネット利用者動向情報の提供を開始しました。その信頼性と精度の高いインターネット利用者動向情報はインターネット・サイト運営企業、Eコマース企業、広告代理店、広告主より高い評価を得ています。ネットレイティングス株式会社はその日本法人として1999年5月に設立されました。

エーシーニールセンは、100ヵ国以上で一般消費財や小売り・サービス産業、メディア・娯楽産業、またインターネット関連産業向けに市場調査、従来のメディアに加えニューメディアの情報および分析サービスを提供している世界で最大の市場調査会社です。1999年度の売上高は15億ドルです。

#   #   #

お問い合わせ

広報、プレスリリース等 に関するお問い合わせ
広報担当宛
TEL:03-6837-6500(代表)
E-Mail:jpw_press@nielsen.com