「Nielsen//NetRatings」 2000年度6月度月間インターネット利用者動向調査結果を発表 ~ オフライン広告で会員を増やすプロバイダー系サイトが健闘 ~
エーシーニールセン・コーポレーション株式会社(本社:東京都港区六本木4-1-4、最高経営責任者:デビッド・マッカラム)とネットレイティングス株式会社(本社:東京都港区赤坂7-10-17、代表取締役 社長:萩原 雅之)の共同事業「Nielsen//NetRatings」は、2000年6月度の月間インターネット利用者動向調査をまとめました。
同調査は、Nielsen//NetRatingsが契約顧客に対して提供しているインターネット利用者動向情報サービス(AMS)のデータを基にしており、6月1日~6月30日までのウェブサイト/バナー広告のユニーク・オーディエンス(当月に1回以上、そのプロパティやドメインのサイトやバナー広告を訪問/視聴したとされる、人の重複を除いた推計利用個人数)のランキングを示したものです。AMSでは、日本全国の一般家庭を対象にRDD方式(電話による無作為抽出方式)で選出した統計的代表性のある27,000名以上の調査パネルからリアルタイムで収集したインターネットの利用データと利用者の属性データを集計しています。
ウェブサイトのドメイン別ランキングは、今月もyahoo.co.jpが1位で、推定の家庭内インターネット利用者は約700万人、リーチ注1 は67%でした。また、テレビCFや雑誌広告など、オフライン広告を通じて会員増を図ったプロバイダー系サイトで、順位を上げたサイトが多く見られました。プロバイダー系ドメイン別で1位になったbiglobe.ne.jpは、同利用者数で約400万人、リーチは38%となりました。
広告主別バナー・リーチランキングでは、Microsoft、Yahoo!、Amazonといったネットビジネス系、IT系企業に混ざり、結婚情報サービスのO-net、車買取専門店のガリバー、消費者金融のニッシンなどが上位10社に入りました。また、上位30社を見ると、ネットビジネス系以外の広告主では金融系企業が多いのが特長で、アメリカンホームダイレクトのアメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)、アイフル、いちよし証券、野村證券などがランキングに入っています。
2000年6月度のプロパティ別、ドメイン別のウェブ利用者動向上位20と、広告主別、ドメイン別バナー広告視聴状況上位10、インターネット全体の利用動向(月間平均)は次頁の通りです。
注 1 リーチ: 全インターネット利用者の内、当該期間に対象のプロパティやドメインのサイトを利用したユニーク・オーディエンスの割合(%)
1) Nielsen//NetRatings: 2000年6月度 プロパティ別ウェブ利用者動向トップ20
順位 |
プロパティ注2 |
ユニーク・オーディエンス |
リーチ% |
ページビュー 注3 |
順位(ページビュー順) |
1 |
Yahoo! |
7,789,044 |
74.17 |
1,180,893,882 |
1 |
2 |
Nifty Corporation |
5,159,189 |
49.13 |
253,106,847 |
2 |
3 |
NEC |
4,412,828 |
42.02 |
136,639,349 |
4 |
4 |
MSN |
3,852,429 |
36.68 |
145,459,979 |
3 |
5 |
Sony Online |
3,485,531 |
33.19 |
101,096,734 |
6 |
6 |
Dream Train Internet |
3,173,919 |
30.22 |
80,530,342 |
10 |
7 |
Lycos Network |
2,726,605 |
25.96 |
88,515,399 |
7 |
8 |
Hi-Ho Internet Service |
2,430,071 |
23.14 |
49,016,065 |
14 |
9 |
Goo |
2,324,525 |
22.13 |
61,145,060 |
12 |
10 |
Internet Initiative Japan Inc. |
2,296,882 |
21.87 |
41,234,561 |
18 |
11 |
Mediabank Corporation |
2,198,875 |
20.94 |
36,241,230 |
26 |
12 |
interQ |
2,154,898 |
20.52 |
37,833,215 |
21 |
13 |
GO Network |
2,079,508 |
19.80 |
49,357,833 |
13 |
14 |
Atson Inc. |
2,058,147 |
19.60 |
27,103,962 |
30 |
15 |
Microsoft |
1,986,527 |
18.92 |
20,033,636 |
40 |
16 |
Open Computer Network |
1,973,962 |
18.80 |
37,466,317 |
23 |
17 |
Just Systems Corp. |
1,886,007 |
17.96 |
25,652,704 |
31 |
18 |
Tea Cup Communication |
1,872,185 |
17.83 |
38,659,992 |
20 |
19 |
Open Data Network |
1,850,825 |
17.62 |
34,836,463 |
27 |
20 |
Communication Online |
1,786,743 |
17.01 |
36,277,668 |
25 |
2) Nielsen//NetRatings: 2000年6月度 ドメイン別ウェブ利用者動向トップ20
順位 |
ドメイン |
ユニーク・オーディエンス |
リーチ% |
ページビュー |
順位(ページビュー順) |
1 |
yahoo.co.jp |
7,037,657 |
67.01 |
943,669,195 |
1 |
2 |
biglobe.ne.jp |
4,000,696 |
38.10 |
111,887,556 |
3 |
3 |
geocities.co.jp |
3,969,284 |
37.80 |
206,465,567 |
2 |
4 |
nifty.com |
3,342,290 |
31.83 |
105,398,990 |
5 |
5 |
msn.com |
3,243,027 |
30.88 |
80,134,544 |
10 |
6 |
dti.ne.jp |
3,150,046 |
30.00 |
78,938,356 |
11 |
7 |
infoweb.ne.jp |
3,014,344 |
28.70 |
99,063,717 |
6 |
8 |
so-net.ne.jp |
2,894,976 |
27.57 |
82,200,230 |
8 |
9 |
nifty.ne.jp |
2,765,557 |
26.33 |
45,114,633 |
19 |
10 |
hi-ho.ne.jp |
2,430,071 |
23.14 |
49,016,065 |
15 |
11 |
goo.ne.jp |
2,324,525 |
22.13 |
61,145,060 |
12 |
12 |
mbn.or.jp |
2,198,875 |
20.94 |
36,241,230 |
28 |
13 |
msn.co.jp |
1,989,040 |
18.94 |
59,207,537 |
13 |
14 |
ocn.ne.jp |
1,973,962 |
18.80 |
37,466,317 |
24 |
15 |
iij4u.or.jp |
1,923,702 |
18.32 |
32,636,331 |
30 |
16 |
interq.or.jp |
1,918,676 |
18.27 |
37,105,702 |
25 |
17 |
asahi-net.or.jp |
1,896,059 |
18.05 |
24,588,449 |
36 |
18 |
justnet.ne.jp |
1,886,007 |
17.96 |
25,652,704 |
34 |
19 |
microsoft.com |
1,857,107 |
17.68 |
18,775,880 |
46 |
20 |
odn.ne.jp |
1,850,825 |
17.62 |
34,836,463 |
29 |
注 2プロパティ: サイトを提供する企業やグループのドメインをまとめた集合体
注 3ページビュー: 当該期間に全インターネット利用者のスクリーン上で表示されたと推定されるページ数
3) Nielsen//NetRatings: 2000年6月度 広告主別バナー広告視聴状況トップ10
順位 |
広告主 |
ユニーク・オーディエンス |
リーチ% |
インプレッション 注4 |
順位(インプレッション順) |
1 |
Microsoft |
5,841,469 |
55.62 |
96,925,154 |
1 |
2 |
Yahoo! |
4,370,107 |
41.61 |
71,825,310 |
2 |
3 |
Amazon |
4,297,230 |
40.92 |
21,951,055 |
7 |
4 |
interQ inc. |
3,873,790 |
36.89 |
26,580,001 |
5 |
5 |
eGroups KK |
3,116,120 |
29.67 |
16,286,753 |
14 |
6 |
Gulliver Co.Ltd. |
2,987,957 |
28.45 |
12,346,369 |
22 |
7 |
O-net |
2,863,564 |
27.27 |
51,507,705 |
3 |
8 |
Ergo-Brains inc. |
2,857,281 |
27.21 |
17,031,858 |
13 |
9 |
NISSIN CO.LTD. |
2,768,070 |
26.36 |
11,601,265 |
24 |
10 |
Adobe Systems Co. Ltd. |
2,355,938 |
22.43 |
7,059,017 |
38 |
4) Nielsen//NetRatings: 2000年6月度 ドメイン別バナー広告視聴状況トップ10
順位 |
ドメイン |
ユニーク・オーディエンス |
リーチ% |
インプレッション |
順位(インプレッション順) |
1 |
yahoo.co.jp |
5,916,859 |
56.34 |
246,826,860 |
1 |
2 |
geocities.co.jp |
3,542,074 |
33.73 |
83,167,735 |
2 |
3 |
valueclick.ne.jp |
2,653,728 |
25.27 |
26,165,356 |
10 |
4 |
goo.ne.jp |
2,092,073 |
19.92 |
55,886,607 |
4 |
5 |
msn.co.jp |
2,022,965 |
19.26 |
50,283,874 |
5 |
6 |
msn.com |
1,635,963 |
15.58 |
41,053,625 |
6 |
7 |
infoseek.co.jp |
1,485,183 |
14.14 |
41,010,904 |
7 |
8 |
dti.ne.jp |
1,447,488 |
13.78 |
22,305,388 |
12 |
9 |
cool.ne.jp |
1,385,920 |
13.20 |
10,332,200 |
22 |
10 |
lycos.co.jp |
1,365,816 |
13.01 |
29,000,020 |
8 |
注 4 インプレッション: 当該期間で全インターネット利用者のスクリーン上で表示されたと推定されるバナー広告の露出回数。
5) Nielsen//NetRatings: 2000年6月度 インターネット全体の利用動向
月間平均セッション数 |
17回 |
月間平均訪問サイト数 |
8サイト |
月間平均ページビュー数 |
737ページ |
月間平均ネットサーフィン毎のページビュー数 |
45ページ |
月間平均接続時間 |
8時間32秒 |
月間平均ネットサーフィン毎の接続時間 |
28分16秒 |
月間平均ページビュー毎の接続時間 |
38秒 |
月間平均バナー広告クリック率 |
1.41% |
Nielsen//NetRatingsのインターネットオーディエンスサンプル数 |
20,880 |
家庭での月間インターネット利用人口(推定値) |
10,501,827人 |
家庭でのインターネット利用可能者数(推定値) |
26,235,720人 |
Nielsen//NetRatingsは現在、米国、日本、カナダ、イギリス、アイルランド、オーストラリア、ニュージーランド、シンガポールの7ヵ国でインターネット利用者動向情報を提供しています。以後、サービス提供地域を迅速に拡大し、2001年度末には世界30ヵ国以上、世界のインターネット視聴人口の90%以上を網羅するエリアでサービスを提供開始する予定です。現在、米国やヨーロッパ、アジアを含めた世界全体の顧客数は、425社以上にのぼります。
米国ネットレイティングス社は、1997年に創立されました。独自のトラッキング技術の開発により、従来不可能であったバナー広告のトラッキングを実現し、インターネット利用者動向情報の提供を開始しました。その信頼性と精度の高いインターネット利用者動向情報はインターネット・サイト運営企業、Eコマース企業、広告代理店、広告主より高い評価を得ています。ネットレイティングス株式会社はその日本法人として1999年5月に設立されました。
エーシーニールセンは、100ヵ国以上で一般消費財や小売り・サービス産業、メディア・娯楽産業、またインターネット関連産業向けに市場調査、従来のメディアに加えニューメディアの情報および分析サービスを提供している世界で最大の市場調査会社です。1999年度の売上高は15億ドルです。
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