「Nielsen//NetRatings」 2000年度5月度月間インターネット利用者動向調査結果を発表 ~ Yahoo!をはじめ、ポータル、ISPサイトが上位を占める ~
エーシーニールセン・コーポレーション株式会社(本社:東京都港区六本木4-1-4、最高経営責任者:デビッド・マッカラム)とネットレイティングス株式会社(本社:東京都港区赤坂7-10-17、代表取締役 社長:萩原 雅之)の共同事業「Nielsen//NetRatings」は、2000年5月度の月間インターネット利用者動向調査をまとめました。
同調査は、Nielsen//NetRatingsが契約顧客に対して提供しているインターネット利用者動向情報サービス(AMS)のデータを基にしており、5月1日~5月31日までのウェブ・サイト/バナー広告のユニーク・オーディエンス(当月に1回以上、そのプロパティやドメインのサイトやバナー広告を訪問/視聴したとされる、人の重複を除いた推計利用個人数)のランキングを示したものです。AMSでは、日本全国を対象にRDD方式(電話による無作為抽出方式)で選出した統計的代表性のある26,000名以上の調査パネルからリアルタイムで収集したインターネットの利用データと利用者の属性データを集計しています。
調査結果によると、ウェブ・サイトのランキングでは、Yahoo!がプロパティ注)1 別、ドメイン別ともに2位以下に大差をつけた首位に立ち、続いてNifty、NEC、MSNなどのポータルやインターネット・サービス・プロバイダのサイトが上位を占めています。広告主別バナー広告のランキングでは、マイクロソフトが出稿した広告が最多のユニーク・オーディエンスに視聴されました。また、バナー広告を視聴したユニーク・オーディエンスが最も多かったドメインは、yahoo.co.jpでした。
2000年5月度のプロパティ別、ドメイン別のウェブ利用者動向上位20と、広告主別、ドメイン別バナー広告視聴状況上位10は、次の通りです。
1) Nielsen//NetRatings: 2000年5月度 プロパティ別ウェブ利用者動向トップ20
順位
|
プロパティ
|
ユニーク・ オーディエンス
|
リーチ% 注)2
|
ページビュー 注)3
|
順位 (ページビュー順)
|
1
|
Yahoo! |
8,062,097
|
74.66
|
1,347,605,712
|
1
|
2
|
Nifty Corporation |
5,380,647
|
49.83
|
293,052,088
|
3
|
3
|
NEC |
4,900,062
|
45.38
|
190,721,488
|
5
|
4
|
MSN |
4,702,093
|
43.55
|
330,100,869
|
2
|
5
|
Sony Online |
3,747,749
|
34.71
|
142,765,325
|
7
|
6
|
Dream Train Internet |
3,454,209
|
31.99
|
117,848,600
|
8
|
7
|
Lycos Network |
3,208,455
|
29.71
|
114,838,114
|
9
|
8
|
Microsoft |
3,021,409
|
27.98
|
194,613,958
|
4
|
9
|
Hi-Ho Internet Service |
2,557,207
|
23.68
|
69,017,280
|
15
|
10
|
Goo |
2,397,467
|
22.20
|
106,658,601
|
10
|
11
|
Mediabank Corporation |
2,397,467
|
22.20
|
47,422,330
|
27
|
12
|
Internet Initiative Japan Inc. |
2,383,814
|
22.08
|
52,315,565
|
21
|
13
|
GO Network |
2,372,891
|
21.97
|
61,976,428
|
16
|
14
|
interQ |
2,368,796
|
21.94
|
50,234,848
|
24
|
15
|
Atson Inc. |
2,151,713
|
19.93
|
35,362,635
|
32
|
16
|
Just Systems Corp. |
2,049,315
|
18.98
|
34,865,666
|
33
|
17
|
Open Computer Network |
1,987,877
|
18.41
|
42,743,447
|
29
|
18
|
Tea Cup Communication |
1,966,032
|
18.21
|
40,625,867
|
30
|
19
|
RimNet Corp. |
1,922,342
|
17.80
|
53,881,565
|
20
|
20
|
Bekkoame Internet |
1,914,151
|
17.73
|
32,779,488
|
35
|
注
1.プロパティ: |
サイトを提供する企業やグループのドメインをまとめた集合体 |
2.リーチ: |
全インターネット利用者の内、当該期間に対象のプロパティやドメインのサイトを利用したユニーク・オーディエンスの割合(%) |
3.ページビュー: |
当該期間に全インターネット利用者のスクリーン上で表示されたと推定されるページ数 |
2) Nielsen//NetRatings: 2000年5月度 ドメイン別ウェブ利用者動向トップ20
順位
|
ドメイン
|
ユニーク・ オーディエンス
|
リーチ%
|
ページビュー
|
順位 (ページビュー順)
|
1
|
yahoo.co.jp |
7,293,433
|
67.54
|
1,050,157,358
|
1
|
2
|
msn.com |
4,452,243
|
41.23
|
252,650,130
|
3
|
3
|
biglobe.ne.jp |
4,359,403
|
40.37
|
149,219,098
|
5
|
4
|
geocities.co.jp |
4,102,727
|
37.99
|
252,991,455
|
2
|
5
|
nifty.com |
3,514,282
|
32.55
|
118,595,419
|
6
|
6
|
dti.ne.jp |
3,421,442
|
31.69
|
115,268,183
|
7
|
7
|
infoweb.ne.jp |
3,110,153
|
28.8
|
99,232,735
|
12
|
8
|
so-net.ne.jp |
3,107,423
|
28.78
|
105,514,480
|
10
|
9
|
nifty.ne.jp |
3,092,405
|
28.64
|
71,062,500
|
16
|
10
|
microsoft.com |
2,850,746
|
26.40
|
191,180,228
|
4
|
11
|
hi-ho.ne.jp |
2,557,207
|
23.68
|
69,017,280
|
17
|
12
|
lycos.co.jp |
2,412,485
|
22.34
|
57,065,444
|
19
|
13
|
goo.ne.jp |
2,397,467
|
22.20
|
106,658,601
|
9
|
14
|
mbn.or.jp |
2,397,467
|
22.20
|
47,422,330
|
31
|
15
|
justnet.ne.jp |
2,049,315
|
18.98
|
34,865,666
|
36
|
16
|
interq.or.jp |
2,041,124
|
18.90
|
48,472,246
|
29
|
17
|
iij4u.or.jp |
2,012,452
|
18.64
|
41,622,536
|
34
|
18
|
ocn.ne.jp |
1,987,877
|
18.41
|
42,743,447
|
33
|
19
|
infoseek.co.jp |
1,963,301
|
18.18
|
49,478,472
|
26
|
20
|
asahi-net.or.jp |
1,938,726
|
17.95
|
31,571,197
|
39
|
3) Nielsen//NetRatings: 2000年5月度 広告主別バナー広告視聴状況トップ10
順位
|
広告主
|
ユニーク・ オーディエンス
|
リーチ%
|
インプレッション 注)4
|
順位 (インプレッション順)
|
1
|
Microsoft |
5,488,506
|
50.83
|
98,444,957
|
2
|
2
|
Yahoo! |
4,891,870
|
45.30
|
137,911,684
|
1
|
3
|
Amazon |
4,449,513
|
41.21
|
26,127,746
|
7
|
4
|
interQ inc. |
4,398,997
|
40.74
|
43,296,394
|
4
|
5
|
eGroups KK |
2,979,085
|
27.59
|
17,496,320
|
15
|
6
|
O-net |
2,944,952
|
27.27
|
45,371,650
|
3
|
7
|
Ergo-Brains inc. |
2,770,194
|
25.65
|
19,549,731
|
14
|
8
|
Promise Co. Ltd. |
2,553,111
|
23.64
|
14,967,784
|
16
|
9
|
Recruit Co. Ltd. |
2,353,777
|
21.80
|
20,602,377
|
11
|
10
|
American International Group. Inc. |
2,312,818
|
21.42
|
10,299,823
|
30
|
注
4.インプレッション: |
当該期間で全インターネット利用者のスクリーン上で表示されたと推定されるバナー広告の露出回数。 |
4)Nielsen//NetRatings: 2000年5月度 ドメイン別バナー広告視聴状況トップ10
順位
|
ドメイン
|
ユニーク・ オーディエンス
|
リーチ%
|
インプレッション
|
順位 (インプレッション順)
|
1
|
Yahoo.co.jp |
6,131,562
|
56.78
|
265,055,246
|
1
|
2
|
Geocities.co.jp |
3,791,438
|
35.11
|
140,146,680
|
2
|
3
|
msn.com |
2,188,576
|
20.27
|
80,675,577
|
3
|
4
|
goo.ne.jp |
2,042,489
|
18.92
|
70,528,667
|
4
|
5
|
lycos.co.jp |
1,814,484
|
16.80
|
53,974,405
|
6
|
6
|
infoseek.co.jp |
1,780,351
|
16.49
|
65,003,298
|
5
|
7
|
freeweb.ne.jp |
1,519,579
|
14.07
|
26,115,458
|
13
|
8
|
dti.ne.jp |
1,504,561
|
13.93
|
49,287,330
|
7
|
9
|
biglobe.ne.jp |
1,463,602
|
13.55
|
21,730,115
|
14
|
10
|
cplaza.ne.jp |
1,361,204
|
12.61
|
29,988,815
|
11
|
米国ネットレイティングス社は、1997年に創立されました。独自のトラッキング技術の開発により、従来不可能であったバナー広告のトラッキングを実現し、インターネット利用者動向情報の提供を開始しました。その信頼性と精度の高いインターネット利用者動向情報はインターネット・サイト運営企業、Eコマース企業、広告代理店、広告主より高い評価を得ています。ネットレイティングス株式会社はその日本法人として1999年5月に設立されました。
|